芍薬の季節。

昨日スタッフにいただいた

アレンジメントにも同じ色の

芍薬が入っていました。

素敵なシンクロです。

花言葉は「はじらい」「はにかみ」

・・・私とは程遠かった・・・笑

 

 

 

今まで、このテーマについては

扱ったことはないように思いまして、

ふと頭の中で降りてきたので

書こうと思います。

 

 

SNSでの発信が多くなり、

切り取りの自分の私生活を

載せることで、いかようにでも

その人を作り上げて、

魅せることができる時代に

なりました。

 

 

今日はメンターの記事ですが、

基本、私はメンターを持つように、

というのはオススメはしていません

 

 

しかし、メンターがいたほうが

成長しやすい場合もありますので、

メンターを作ってはダメだ、

という意味ではありません。

もしメンターを作るとしたら、

選んではいけない人と

選ぶならこういう人、

という記事を書いてみました。

コーチングの倫理をベースに。

 

 

私にとってのメンターは、

マイケルであり、友人たちであり、

色んな人がそのときどきで

変わります。

 

 

心のメンターを作り

その人を真似たり、

その人のあり方を真似たりする

ことで成長したり、

変わることがあるからです。

 

 

ま、実際それをメンターと

呼ぶのではなくて、それは

ロールモデル、といいますが。

 

 

メンターとは何でしょうか?

それは、そのままの意味では

人生の指導者、助言者です。

 

 

過去には、たった一人の師匠、

と言えるかどうかわわかりませんが、

武道を学んでいたときには、

彼は私のメンター的な立場でした。

 

 

優しくて厳しくて、

そして、弱き者には情けをかけ…

私はそんな師匠の姿や、弟子たちを

教えているときの、厳しい顔が

大好きでした。

 

 

さて、メンターについてです。

よーく考えてくださいね。

メンターとは、あなたの

生き方を指導するのですよ?

あなたに助言するのですよ?

 

 

コーチングの基本的な前提は

・主体的に生きること

・答えはあなたの中にある

 

 

というものですから、

基本、メンター制度とは

真逆を行っていると言えるかも

しれません。

 

 

いつも助言をもらい、

指導してもらい、導いてもらい

自分で考えることをせず、

答えをもらったときに

生じることは、依存です。

 

 

依存は、後に苦しみを与えます。

依存は、自主性、主体性を奪います。

そして、思考停止になるのです。

 

 

さらに、依存されてそれが

心地よく思っていると、

共依存になり、人としての成長は

お互い止まってしまいます。

 

 

心のメンターくらいに

とどめておいて、誰かに

すべて従う、ということは

危険な行為になります。

 

 

自分で考えることをやめ、

答えをそのままもらうことを

期待してしまい、鵜呑みにする

習慣ができてしまう、

それが1番恐ろしいのです。

 

 

ですから選んではいけない

メンターは、

 

 

・従わせようとする

・いつも助言をする

・いつも考えを正す

・崇めさせようとする

・法外な値段

・やたら高慢である

・相手を否定する

・何かと目立ちたい

・虚偽を伝える(良い人ぶってる)

・関わる人に負けたくない

 

 

もし、あなたのメンターが

そのような特質を持っていたとしたら

それはメンターではなく、

支配者です。

 

 

神でもしないことを

たかだか人間が、人間に対して

行おうとする報いは

後々そのメンターさんやらに

降りかかることでしょう。

 

 

それでも、世の中には素晴らしい

メンターも存在しています。

もし選ぶなら、あなたの良き資質を

引き出せる人。そして有言実行の人。

 

 

・相手に考えさせる

・答えを与えない

・相手がする失敗も学びと見ている

・コントロールしない

・否定・ジャッジしない

・上下関係を作らない人(対等)

・関わる人の成長を喜ぶ

・相手の価値観を尊重する

・与える精神に満ちている

 

 

 

以外にすごい人というのは

目立たず、影の人であり、

普通の人だったりします。

これはちょっと読んで欲しい。

あなたの近くにもこんな人が

いるかもしれないので・・・



 

 

あなたのメンターは、

あなたの良い資質を

引き出せる人です。

多くを語らず、真髄を付く

鋭い質問一つ投げかけるような

そんな人です。

 

 

そして、あなたの奥底に眠る

資質と同じものを感じる人。

結局あなたが惹かれる人は、

あなたの中にあるから

惹かれるのです。

 

 

そして私が、当クライアントや

カオラボのメンバー、セミナー受講者

そして読者さんたちとの関わる際の

コアな考え方はこちらです。

 

 

「私の前を歩くな 

 私が従うとは限らない

 私の後を歩くな 

 私が導くとは限らない

 私と共に歩け 

 私たちはひとつなのだから」
 (ソーク族の格言)

 

 

 

「みだりに人の師となるべからず

 みだりに人を師とするべからず」

 (吉田松陰)

 


「権威者を作るな」

(フレデリック・パールズ
 ゲシュタルト療法

 9原則の中の7原則目)

 



私は私のために生きる
あなたはあなたのために生きる

 

私は何もあなたの期待に応えるために
この世に生きているわけじゃない
そして、あなたも私の期待に応えるために
この世にいるわけじゃない

私は私、あなたはあなた

でも、偶然が私たちを出会わせるなら
それは素敵なことだ
たとえ出会えなくても、
それもまた同じように素晴らしいことだ
(ゲシュタルトの祈り〜)

 

====

 

 

子供は親の言うことを

聞きませんでして、

親のやることを真似、そして

その親の価値観がいつの間にか

刷り込まれてしまうことがあります。

 

 

ですから、子供は生まれた時は

必然的に、親がメンター的な

存在になってしまいます。

 

 

子供にどういう

生き方をしてほしいか?

ということを教えるのではなく

自分でそれを行うことで

教えることができます

 

 

今日はメンターの記事でしたが、

あなたのメンターは

上記の条件を満たしていますか?

 

 

立ち止まって考えてみることと、

そして、今日読まれた方の中には、

ご自身がメンター的な立場の方も

いらっしゃることでしょうから、

参考にしてみてくださいませ。

 

 

ではまた明日。

 

 

=====

【業務連絡】

 

美顔器のこと

 

②5/21にカオラボのお振込みを

「ジャパンネットギンコウ」の

名義でされた方がおられました。 

お名前が分からないため、

確認ができませんので、

 お手数ですが、下記アドレスまで

「私でーす!」とご連絡お願いします。

nishimori@wjproducts.com

 

ハーブティー通信

【プログラムティーのベース

ハーブ解説・レモングラス】

 

 

Kaoruのブレンドティーには2種類

「結(ゆい)」と「紅(べに)」がありますが、

そのどちらもベースには「レモングラス」

というハーブを使用しています。

 

レモングラスの学名は

Cymbopogon citratusといい、

イネ科の植物です。イネ科というと、

米や小麦、トウモロコシなどと同じですね。

タイ料理などにもよく使われ、

トムヤムクンなどに入っていることでも有名です。

 

レモンやオレンジに含まれる

シトラールという精油成分を含んでいるため、

その名の通り柑橘系の爽やかな香りがします。

 

レモングラスは古くから熱帯アジアやアフリカ、

ラテンアメリカなどでメディカルハーブ

として利用されてきました。

 

胃腸の不調やインフルエンザのような

感染症にも使われてきた歴史を持ちます。

感染症ということでちょうどタイムリー

ではありますが、あくまでもお薬ではないので

健康的な身体のベースを作る習慣、

と考えてくださいね。

 

ひと言でいうと、

すごく飲みやすい爽やかな香りを持ちながら、

ハーブティーとしての働きも申し分のない

レモングラスですが、産地によってかなり

味わいや香りが変わってきます。

 

Kaoruのプログラムティーに使用しているのは

国産・九州は佐賀県武雄産のレモングラスで、

その芳醇なレモン香はどこのものにも負けません。

 

オーガニックハーブはまだまだ

外国産が主流なのですが、このレモングラスは

国産でありながらオーガニック、さらに

香りも味もダントツに美味しいです。

 

もちろん、価格は海外産より断然高価です。

しかしやはり「毎日の習慣」として

愛飲していただくためには

このハーブを使いたいな、と思い、

ベースハーブに決めました。

 

2019年には豪雨被害や様々な

自然災害もありましたが、

生産者さんがいつもものすごく

がんばってくれて、このプログラムティーが

できています。

 

ハーブや植物にはエネルギーがあります。

明日はぜひレモングラスのエネルギーを感じながら、

ご自身の身体がすっきりと整えられていく

イメージをもってお茶の時間を楽しんでみてください。

 

by ハーバリスト

 

 

一般販売募集中

お求めはこちら

 

おっぱいサロンについて

〜Slon Kaoru大阪心斎橋店〜

 

 

まずはお知らせです。

新型コロナウイルスの蔓延により

4月5月と2ヶ月間の自粛をしておりましたが、

6月からまたオープンいたします。

 

それで、回数券を買ってくださっていた

皆様には、継続が大事、ということを

お伝えいたしましたが、2ヶ月の

期間も空いてしまいましたこと、

お詫び申し上げます。

 

それで、過去に回数券を

買ってくださっていた

お客様全員に、現在残っている

回数に加えて1回分の施術

(19800円相当)をプレゼント

させていただきます。

どうぞお受け取りくださいませ。

 

=======

 

女性の多くが、バストに何らかの

悩みや不満を抱えていると

言われています。

 

・元からボリュームが無い、小さい

・年齢を重ねることでのたるみ

・出産、授乳後にしぼんでしまった…etc

 

お悩みはそれぞれですが、

どのようなお悩みにも

応える事の出来る施術は、

メスを使用せず、安全で、痛みも伴わず

ご実感いただけることでしょう。

何歳でも大丈夫です。

 

 

弊社のバストアップ技術は、

施術の前と後とで、目で見て

ご自身で触れて、結果をご覧頂けるのが

最大の特徴です。

 

 

その特徴は、

SUPER ION WAVE(商標登録取得済)

という特殊な波形を用いた

擬似生態電流を用いた施術をするものです。

 

 

バストトップの位置と姿勢は、

見た目年齢に大きな影響が出るもの

さらに背中のケアもしますので、

姿勢改善にも一役担って、

さらなる若返りにもつながります。

 

 

初回モニターの金額が7980円(税込)

モニター様には撮影にご協力

いただいておりました。

SNSに使用するかもしれませんが、

お顔は見えない形でとなります。

施術中はバストトップが施術者に

見せることもありません。

 

 

モニター写真がお断りの方でも、

50%オフの1万円(税込)で

施術を受けられます。

モニター価格は初回のみですので、

お気軽にどうぞ。二回目からは

お得な回数券もございます。

 

 

場所は、大阪メトロ・心斎橋駅すぐ近くです。

現在の空きは下記のみとなります。

 

 

6月現在の空きは以下となります。

 

6/3(水)16時〜、18時〜

10(水) 16時〜、18時〜

 13(土)  16時〜、18時〜

17(水)  12時〜18時まで4枠

20(土) 10時〜、16時〜、18時〜

 24(水) 4枠

 27(土)4枠

 

時間はいずれも、

10時 12時 14時 16時 18時

スタートとなっております。

 

下記のアドレスに

お問い合わせくださいませ。

 

件名に バストアップとお書きの上、

お名前・メールアドレス・

お電話番号(できれば携帯)、

ご希望の日時を第三希望までお書きの上、

下記のアドレス西森宛まで

メールをくださいませ。

詳細はこちらから個別にお返事いたします。

お申し込みメールはこちらから

order.kaoru@gmail.com