※ハーブティー通信更新しております。

本日より、ハーブティー般販売開始です。

 

 

数年前に一度扱ったことが

ある記事ですが、読者さんたちの

お声も聞きたかったので

今一度記事にしてみました。


もし過去に戻れるとしたら何歳に戻る?
やり直すとしたら何歳からがいい?


ある日、知り合いに

そんな質問をされたことがありました。
私の回答は、後ほど・・・

 

過去の人生の中で

後悔することがあったりしますと、
それよりちょっと前に戻って、

その辺をやり直ししたいと、
思われる人も居るようです。


または、

楽しかった学生時代に戻って、
今度はちゃんと勉強して、

やりたいことをたくさんやって、
もっと大暴れの人生を送りたい、

と言われる方もいらっしゃるかも

しれませんね。


後悔と言う意味ではなくて、
私もあのとき勉強を

もっとしっかりしていたら、
また今という現実も

変わったかもしれません。

 

中学高校はとにかく

勉強をしなかった。

したくなかった。


高校の時は、

大分授業もさぼったので、
ほとんど頭にはいっていません。

一夜漬けで試験はのぞんでいて、
試験が終わるとキレイサッパリ

忘れているので何も身になっていない。
大学は当然勉強が嫌いなので、

行っていません。


そして、大人になってからは、

群れることが苦手でしょうがなくなり、

この辺りから引きこもりが
心地いいことが分かり始めてきて、
しかし、それでも自分の気持ちに偽って、
コミュニティーの中に

無理していたもんですから、
自分が自分じゃなくなっていき、

心が壊れて行きました。
20代、30代の頃ですね。




で、本題に戻りますが、
もし過去に戻れるとしたら何歳に戻る?
…で、この質問ですが、私の答えは、


絶対絶対絶対

戻りたくない!!!
どこにも戻りたくないのです。



私の視点からは、

人生は、スゴロク、そう
あの人生ゲームと言うなの

スゴロクと同じです。


もし、やり直しをするとしたら、

まるでそれはコマを戻すこと、
振り出しに戻った暁にゃあ、

「めんどくせーーー。
またやり直しかよぉーーーー!」

の気分になります。

 

途中で戻るくらいなら、
来世でもう一度、最初から

人間やったほうがいいくらい。
・・・って架空の話なのに、

本気で考えてしまいました(笑)


何度も生きづらくて、

死にたくなったのは、
自分で選んだ修行だけど、

人間界っていやだーー!
早く元居た場所に戻りたいー!

だったことが今なら分かります。


そして今は、どんな現実も

もがきながら苦しみながら

ではありますが、甘んじて受け入れる

ことを覚えて、そして結局

一日、一日人生のゴールに

向かっている、という感覚があります。


だから、死ぬ時のことばかり

考えています。今ではないです。

自分の晩年の生き方、死に方をです。

 

今の私があるのは、

過去のすべての材料が必要で、

どれが欠けても、今のワタナベには

なっていないのです。

 


ダメダメだった

ひどいメンタルの私も、

嫉妬で荒れ狂う私も、
結婚まで至らなかったけど、

あんなに深く人を愛した経験も、
気が弱く、人に意見が

言えなかったあの時も、

地べたを舐めて暮らしたかのような

あの時も、全部全部今の私と言うものを

作るのに必要な材料だったのです。

 

ですから、後悔もないですし、

それを避けるために戻りたい、
とも思わないわけです。

どれも貴重な経験で、
感謝できるありがたい体験と言えます。


ま、のど元過ぎれば熱さ忘れる

・・・ってことでもありますが。


春が来れば私も53歳です。
若い若いと思ってはいても、

あちこちガタもきていますし、
あの若かりし頃の身体とは

悔しいけれど、違います。

 

老いと向き合い、更年期障害は

まったくなかったですが、

訪れる老化と向き合い、
ゆるく受け入れながらも、

年を重ねて行くことを受け入れています。


それでも、死んだかのように

生きていた若い頃よりも、

今は活き活きしていて、

体力も実際、若い時より合ったりして、
バイタリティとお金もあるわけで、

20代の時と比べて困ることと言ったら、

面倒くさがりになったくらいで、
ほんと、充実した毎日を生きています。

忙しいのがたまにきず、

くらいなものです。


せっかくここまで生きてきんだもの。

戻りたいなんて1ミリも思えない。
もし、今戻ってしまったら、

今ご縁があった人たちとも
会っていない可能性もあるわけで。


架空の話ですが

一人で盛り上がってしまいました。
最後に1つだけお伝え

しておきたいことがあります。


後悔しない人生を

歩むための方法です。
それは・・・・





後悔しない!
って決めておくだけ




さて、中には過去に戻りたい、

と思っている人も

いるかもしれませんね。

 


もし過去に戻れるとしたら

あなたは、何歳に戻りますか?
やり直すとしたら何歳からがいい?
ではまた明日。
 

ハーブティー通信

【プログラムティーのベース

ハーブ解説・レモングラス】

 

 

Kaoruのブレンドティーには2種類

「結(ゆい)」と「紅(べに)」がありますが、

そのどちらもベースには「レモングラス」

というハーブを使用しています。

 

レモングラスの学名は

Cymbopogon citratusといい、

イネ科の植物です。イネ科というと、

米や小麦、トウモロコシなどと同じですね。

タイ料理などにもよく使われ、

トムヤムクンなどに入っていることでも有名です。

 

レモンやオレンジに含まれる

シトラールという精油成分を含んでいるため、

その名の通り柑橘系の爽やかな香りがします。

 

レモングラスは古くから熱帯アジアやアフリカ、

ラテンアメリカなどでメディカルハーブ

として利用されてきました。

 

胃腸の不調やインフルエンザのような

感染症にも使われてきた歴史を持ちます。

感染症ということでちょうどタイムリー

ではありますが、あくまでもお薬ではないので

健康的な身体のベースを作る習慣、

と考えてくださいね。

 

ひと言でいうと、

すごく飲みやすい爽やかな香りを持ちながら、

ハーブティーとしての働きも申し分のない

レモングラスですが、産地によってかなり

味わいや香りが変わってきます。

 

Kaoruのプログラムティーに使用しているのは

国産・九州は佐賀県武雄産のレモングラスで、

その芳醇なレモン香はどこのものにも負けません。

 

オーガニックハーブはまだまだ

外国産が主流なのですが、このレモングラスは

国産でありながらオーガニック、さらに

香りも味もダントツに美味しいです。

 

もちろん、価格は海外産より断然高価です。

しかしやはり「毎日の習慣」として

愛飲していただくためには

このハーブを使いたいな、と思い、

ベースハーブに決めました。

 

2019年には豪雨被害や様々な

自然災害もありましたが、

生産者さんがいつもものすごく

がんばってくれて、このプログラムティーが

できています。

 

ハーブや植物にはエネルギーがあります。

明日はぜひレモングラスのエネルギーを感じながら、

ご自身の身体がすっきりと整えられていく

イメージをもってお茶の時間を楽しんでみてください。

 

by ハーバリスト

 

 

一般販売募集開始

定期の方は本日より発送致しております。

お届けまでお待ちくださいませ。

 

 

お求めはこちらから