昨日は、オンライン英会話で、

先生が猫を三毛猫を飼って

なぜかその猫のおかげで

新しいビジネスが始まった、

とおっしゃっていました。

 

 

それで、うまく説明は

できませんでしたが、

それは日本で言う「招き猫」、

と言って、その猫が来ると

お金が入ってくる、

ビジネスが成功する、という

ことを伝えました。

 

 

うちのマイケルも2008年に

我が家にやってきましたが、

2009年から本格的にこの仕事が

全国展開していきました。

マイケルは招き猫。

 

 

彼女は家族と一緒に

新しいビジネスとして

お弁当販売をはじめたそうです。

 

 

ロックダウンがさほど

厳しくない土地なので、

可能だったそうですが、

今日からロックダウン解除。

 

 

しかし、近隣の人々は

お弁当販売を(割と高めなのに)

「やめないで欲しい!」との声が

多くて、結局そのビジネスは

続けることにしたそうです。

 

 

コロナを逆手に取った

新しいビジネスです。

 

 

で、本日のブログタイトルは、

NLPという心理学の前提の言葉です。

 

 

問題と制限は

チャンスである

 

 

今はまさに

問題と制限の真っ只中。

この環境で一体どうやって

仕事をしていったらいいのか?

 

 

または、

新しいビジネスモデルを作り

商品化して提供していくには

どうしたらいいのか?を

少し考えますと、色々と

見えてくるものがあります。

 

 

正直、リアル社会で

ビジネスをしてきた人々は

今回のコロナの状況は

厳しいことでしょう。

 

 

対面でなくても、オンラインで

できるものはそちらに

移行していかなければならないですが、

たとえば、ヨガトレーナーを

していたとして、思い込みで、

 

 

「いや~・・・

対面でなければ無理ですよね。

生徒は、来るからやるのであって、

家でやらないですよね・・・」

という思い込みが強くあれば、

それはできないことでしょう。

 

 

しかし、見方を変えれば、

GWに入り、それでもみんな

自粛で家にこもっているわけで

それでも誰かと一緒ならやる!

という人がいることでしょう。

 

 

そうなったときに、

たとえば、仙台だけで集客

していたものが、オンラインと

なりますと、いっきに全世界が

マーケットになってくるわけです。

 

 

仙台で、数十人集客するのに、

やっとだったかもしれませんが、

今なら、みんなが助け合いの精神で、

シェアしてくれたり、

紹介してくれたりなど

してくれることもあります。

 

 

一度、自分の思い込みを壊してみること。

そして、コロナが終わったら、

何かをする、というのではなく、

もうすでに、未来への道筋を作り

小さなことでいいので、行動に

移していく必要があります。

 

 

5月にも入りますと、

もうすでに、私は来年2021年を

思い見ます。

 

 

と言いましても、

2020年は予想外のことになり、

立てていた計画が何もできず、

(まだ終わっていないけど)

それが来年に持ち越し、という

ことになるかもしれませんが、

経済状態が壊れると予想されるので

来年も正直、どうなるかわかりません。

 

 

しかし、個人的に

分かれ目だと思うのは、

どうなるかわからないからと言って、

何も動かないのか?

 

 

それとも、

どうなるかわからないけど、

とにかく可能性があることに

関しては動いていくのか?

ということ。

 

 

英語の先生のように、

ロックダウンで地域の人々が

自由に買い物ができない、

家の中にいる状態である、

ならば、お弁当があれば

みんなが助かるし、スーパーにも

行かないで済む、という

人々の必要に応えたビジネス

アイディアだったわけです。

 

 

この状況で、人々が必要と

していることはなんだろうか?

人々が欲していることは

なんだろうか?

 

 

ということを考え、

あなたが持っているリソース

(資源)の中で、人々に

提供できるものを

与えられたらいいわけです。

 

 

さて、デニムが完売いたしまして、

もう来年の製品が昨日

決まりました。

 

 

絶対みんなが欲しいもの。

そして、どんな体型の人も

かっこよく、おしゃれに見える、

とりあえず、これさえ着ていれば

トレンドっぽい、というものを

決めて、もう情報収集をしています。

 

 

コロナのさなか、

そして経済が崩壊しそうで

美容もファッションも

本来なら、低迷しそうでしょう?

 

 

しかも弊社のは日本製なので、

一般で販売しているものよりも

ずっと高いものです。

 

 

しかし、なぜ売れるのか?

それは、コロナでみんな心が

暗くなっています。

オシャレくらいしたい、という

女性の本能があるからです。

 

 

ハーブティーも、

いつもよりも数が出ています。

それは、人々がメンタルの安定や

免疫力をあげたい、健康でいたい

という思いが強いからです。

 

 

時流を読む…

 

 

これはセンスがいるかも

しれませんが、視点を変えて

考えてみることです。

 

 

あなたなら

何があったらうれしいですか?

何があったら、そこから買いますか?

この時代に、何を選びたいですか?

 

 

そんな視点と発想の転換で

あなたも発信者になり、

何か商品を提供していけますように。

 

 

といことで、一つ応援。

私がいつもお世話している笑 

お世話になっている ← 小さい文字 笑

ヨガトレーナーのブッチが

オンラインでトレーニングを

はじめたそうです。へー

通ってた人々もオンラインに

切り替え、自粛中ゆえに

家でトレーニング。

 

 

ブッチのトレーニングが

地球の裏側からでも受けられる

ようになった、ということで、

オンラインなら受け放題みたいですよ。

お申込みはこちら

 

 

月6900円が5月は1000円引きで

5900円にて受け放題。

これで太らないで済む。笑

受け放題はすごいね。

毎日60分ヨガをしたら、

あなたの体型はどんなことに

なるでしょうか?

すごいたくさんのレッスンあり

 

どのくらいレッスンがあるかはこちら

 

 

 

 

スタジオでトレーナーを

している人々にとっては

コロナは死活問題。

しかし、問題と制限はチャンス。

 

 

ということで、

私も何か新しいことができないか

日々アンテナを張り巡らそうと

思います。

 

 

本日から5月です。

カオラボのメンバーさん、

昨日5月号を配信していますので、

どうぞ取り組んでみてくださいね。

書き出しをするか?しないか?で

今後の違いが出てきます。

 

 

ではまた明日。