4月号のカオラボでは

新たなビジネスを考えることを

扱いまして、そのビジネスを

生み出すワークを一部入れました。

 

 

新しいビジネスを考えたほうが

いい人は3種類の人々。

 

 

1・今上手く行っている人

2・コロナで仕事が減った人

3・全く何もしていない人

 

 

1については、

上手くいっていたら、

別に新しいビジネスなんて

考えなくてもいいでしょう?

 

 

…と思うかも知れませんが、

この先、何があるか

わからないものです。

盤石なものなどこの世の中

何もありません。

 

 

上手く行っているのが

たった一つだった場合、

そのたった一つがダメになったら

ダメになるわけです。

 

 

例えば、レストランが

お客さんに来てもらうことだけ

やってそれを収益にしていた場合、

今回のコロナのようなことがあると

とても厳しい状況に追い込まれます。

 

 

収益は、いくつかあったほうが

よいです。

 

 

・レストランに来てもらうこと

・テイクアウト

・一般宅デリバリー

・企業へのケータリング

・会社へのお弁当デリバリー、

・オンラインショッピング

・出張シェフ

・何か他の物販やサービス提供などなど

 

 

いくつかありますと

生き残れる可能性がありますが、

これまでやっていなければ、

今からでもやらないよりは

やったほうが可能性が

見えてきます。

 

 

あとは国の援助を調べまくり

いただけるものはいただき、

今は縮小しつつも、潰れない

仕方で継続していく方法を

探す必要があります。

 

 

美容系のサロンもそうです。

うちも例に漏れずです。

 

 

大阪、仙台のサロンを

1ヶ月閉じただけで、

見込んでいた収益7桁レベルで

なくなります。

 

 

そして閉じていた月分の収益が

ないばかりか、営業しなくても

サロンの場所第などの

経費がかかるので、

毎月数十万の損失となります。

 

 

しかし、オンラインで

物販もやっていますので、

たとえ、収入のパイプの

一つがストップしても

他で賄えられるのです。

 

 

他の例としては、

コーチングやカウンセラーなどは、

もともと電話やオンラインで

やっていたので、大丈夫!と

思いきや!

 

 

多くの人が仕事を失い、

もともとコーチングの

フィー自体が高いので、

お金がなくなれば、

コーチングを依頼する人も

少なくなっていく可能性が

でてきます。

 

 

ですから、

コーチングのセッションだけ

やっているとか、講師業だけ、

とか、企業研修だけとかになりますと、

苦しくなるので、それ以外の

商品を何か持っておき、ネットで

完結できるようなビジネスモデルも

必要になってきます。

 

 

さらに、これまでは

高額なセッションや

高額セミナーを提供していた人々も、

苦しくなることが予測されます。

多くの人が仕事を失うゆえに

高額なものにお金を支払うのが

難しくなってくるからです。

 

 

かと言って、

顧客が少なくなるから

値段を下げる、ということを

してしまいますと、もう、

二度と元の値段に戻せません。

戻せても、顧客は次に高い

値段を出す気がしなくなる

ものです。ですから、何年か

先を見越したビジネスモデルを

考える必要が出てきます。

 

 

SNSを積極的に使っていたか、

使っていなかったかは、

今、大きな差が出てしまっていますが、

それでもやらないよりは

やったほうがいいです。

 

 

最近は動画の時代になっていて、

ブログ自体のアクセス数は

誰もが減ってきました。

 

 

このブログでさえ、以前の半分の

アクセス数です。一日平均、

4万件というアクセス。

 

 

5万件ある日も時々ありますが、

そんなときも週に1回あるかないか

になってしまいました。

 

 

しかし、考えてみたらですが、

それでも毎日、2,3万人の人が

このブログを訪問していることを

考えてみますと、それは

すごいことでもあります。

 

 

毎日、さいたまスーパーアリーナ

2万2000人満席!という感じか、

それ以上の人が、ここに

訪問しています。

 

 

で、こんなに多くの人が

見ているのですから、

この大変な時代にあって、

広告費をかけずに、このブログの

コメント欄を使って、

ご自身のご商売を紹介して

いただけたらと思いつきました。

 

 

多くの人々は

誰かのために何かをしたい、

という気持ちがありますが、

何をしたらいいかわかりません。

 

 

ですので、今は自粛中ですが、

それでも今提供できるものがあれば、

必要な人に知ってもらうことが

できたらいいのではないかと

思いました。

※自粛中ですので、密になるような

ことの宣伝はなしで

 

 

しかし、こんなことを

書いても想像できます。

 

 

日本人はおくゆかしくて、

今までコメントなどしないのに、

そんなときだけコメントをするなんて

利用するみたいで恥ずかしいことだ、

と思う人もいてまた、なんか

売り込みが嫌いです、思っている

人もいるかもしれません。

 

 

しかし、今は未曾有の時代であり、

そんなことを言っていられません。

結局、あなたの商品が売れるかどうかは、

最初のステップは【認知】です。

 

 

これこれこういう商品を

私は販売しています!

必要な方はどうぞ!

 

 

というのを

知ってもらわなければ

だれもそれを選えらべないです。

必要な方に必要なものが

届くことは大切です。

 

 

一応、毎日、2,3万人は

見ていますので、あなたの商品や

あなたのスキルにお金を

支払いたい人もいることでしょう。

 

 

なので、こういうときを利用して、

自分の仕事をどうぞコメントから

宣伝してくださいませ。

 

 

遠慮なくどうぞ!と書いても、

売り込みは…と躊躇している人は、

こういうときに、思考を

ちょっと変えたほうがいいかもです。

 

 

SNSを始めたばかりのときは

なかなかアクセス数が上がりません。

コツコツやるしかないのですが、

アクセス数が最初からある人に

紹介してもらうのがてっとり

早いのですが、そういう機会も

ないですし、紹介して、とも

言えません。

 

 

ということで、

どうぞコメント欄を

ご利用ください。

 

 

・簡単な自己紹介

・何を提供しているのか?

・ウリは何か?など。

 

 

長いと逆に読まれません。

簡潔に、がいいかもですね。

 

 

====

 

 

時々、まだ一般にオープンしていない

仙台のサロンに行って

掃除や空気の入れ替えを

しております。

 

 

帰りに通りかかった

居酒屋が空いていました。

しかし、入り口の扉を全部

取っ払って、出店にしていたのです。

そこで、お惣菜やご飯を

販売していました。

 

 

「いいアイディアですね。

私は一人暮らしなので

こういうのが助かります。

居酒屋は、今大変でしょうから

がんばって、生き残ってくださいね」

といいましたら、彼女は

 

 

「絶対、絶対生き残りますから、

コロナが終わったら、ぜひ、

飲みに来てくださいね!」と。

 

 

絶対!という言葉に力が入り、

涙もろい私はジワリ来てました。

 

 

本当に力強い声と言い方でした。

若い子でしたが、オーナーでは

ないですよね…あれでバイトなら

いい子を雇っているな、と

思いましたわ。

 

 

「もちろん来ますから、絶対

生き残ってください!」と言って

お惣菜を買ってきました。

 

 

 

 

カニクリームコロッケが

むちゃおいしくて、

また来ようと思いました。

 

 

ご商売をされている方は

なんとか生き残ってくださいませ。

もしかして、損切りがいい場合も

あるかもですが、

やるだけやれたらいいですね。

 

 

コロナありきで考える。

みなさんのご商売がうまく

いきますように。

そして弊社も同じくがんばります。

足元すくわれぬように、そして

新しいことでもコツコツ

継続していきます。


※追記ですが、コメントで宣伝される方へ。

もしよろしければ、他の人応援のために

リブログいだけますと、他の人々や

あなたの宣伝がさらに拡散されます。

ご協力お願いいたします。


※追記②

で、リブログした記事ページで

ご自身の宣伝をまた書けば、

コメント×リブログでさらに拡散と

宣伝効果に繋がることを、

一番最初にリブログしてくださった方の

お陰で知りました。