世の中には、

人を利用して登っていこうと

する人がいます。


自分でコツコツすることを避け、

コツコツやって成功してきた

人の知名度を使って、簡単に、
成功を手に入れようとする人々。


時間がかかることが嫌で、

結果を出すのにスピードにこだわり、
早く結果が出ないと、

すぐに矛先を変えるか、

やめてしまう。


一方、逆に

自らコツコツと積み上げ、
自己投資をして、ノウハウや

スキルを対価を支払って
自分のものにするのに、

勉強し成功を手に入れ、
さらには自分と関わる人々を

成功させたい、豊かになって欲しい

と考え、自らを差し出す人。


後者は、ほとんどの場合、

もう既に自分でかなり

稼げていたりするので、
私利私欲なしに他人に手を

差し伸べることができています。


損得勘定で、誰と付き合うか?
誰と付き合わないかを決める人は、
同じく損得勘定するような人々が

集まってきます。


ビジネスは、

誰と一緒にいると得とか売れるとか、
そんなことを考える前に、

本当にその人が好きかどうか
または、何も利益がなかったとしても

その人といると、心地いいか

ということを判断材料にしたほうが、
後々面倒な問題に巻き込まれなくてすみます。


かんばらないで、

楽しんだほうがうまくいきます。
しかし、もっとその上に行っている人たちは、
先日の記事にも書きました通り、

努力もしますし、がんばりもしますし、

コツコツもやっています。


「好意の返報性」という心理が

人間には働くのですが、これは、
例えば、ビジネス上でお客さんを紹介したら、

自分も誰かを紹介されるかもしれない、
という期待が出てくるかもしれません。

 

 

もし、自分が紹介さされたら、
嬉しくてお礼に紹介したくなります。
何かをもらったら、何かを
お返ししなきゃならないと考えるのです。


これを1つのマーケティング戦略として、
返報されることばかり考え

行動する人も居ます。


分かる人には分かると思うのですが、
そうい人の行動は計算に

見えることがあります。
その動機は結局、自分に利益を

もたらされることを考えるのです。


これは、いいも悪いもありませんが、
そこに純粋な動機があるのか

ということ。


この話はビジネスだけではありませんね。
人間関係も同じです。

与える人は与えられる人であり、
人を利用しようとする人は利用され、
人から奪おうとする人は奪われるのです。

 

 

何が奪われるかはわかりません。

同じものが奪われるとは

限りません。もっと大きな代償を

支払うことになるのです。


さらに、その人の動機にあるものを、
最終的には刈り取ることに

なってしまうのです。
時間差でやってくる場合も

ありますが、最近の傾向は、

早く戻ってきますし、しかも

何倍かになって戻ってくることも

多い時代になりました。

 

 

インターネットの普及で

良きにつけ悪しきにつけ、

広がりがもっと広がるようになり、

かつ、早くなったので、

戻りも早くて、何倍かになるのです。

 

価値を提供して、

その対価であるお金をもらい、
お金をもらっておきながら、

その分の価値を提供しなければ、
お金はいずれ入ってこなくなります。
そのエネルギーは循環だからです。


しかし人間は時々、迷いが出たり、
血迷ったり、誰かの影響を受けたりして、
純粋な心ではなくなるときも

あるかもしれません。


ありのままとか言うのもいいけど、

時々自分の心を疑い、常に心を見張り、

強欲、怠惰、傲慢、高慢になって

いないかを調べる必要があります。


自信があることはいいことです。
ただ、いつも自信満々の状態では

進歩も止まってしまいます。


私は、自分を否定するようなことは

しないにしても、まだまだ

自信がない部分があり、

死ぬまで自信満々にはなれないことも、

知っています。


本題からそれてきた…笑


まいたものを刈り取る

 

あなたが刈り取りたいと

思うものが明確であれば
どうぞ、その刈り取りたいと思うものを

自らまいていきましょう。


それはビジネスも、

人間関係も同じことなのです。

 

あなたはどんな結果を刈り取りたいですか?

では何をまく必要がありますか?

 

 

ではまた明日。
 

 

=======

アンスピお知らせ

 

4月6日よりオンライン英会話

アンスピ6期生がスタート致します。

キャンセルがお一人出ましたのと、

プラス、あと一枠なら受け入れが

大丈夫だそうです。

 

大人気のコース朝6時と

夜の20時が空いております。

もし、ご興味のお有りの方は

お問い合わせくださいませ。

 

 

 

1)締め切り:2020年4月3日(金)

2)時間決定の後、決済フォームの送付 

3)受講説明会の実施 

4)ワタナベ薫・オンラインセミナー 

  4月5日(日)20:00〜

5)4月6日(月)レッスン開始 

  受講期間:2020年4月6日(月)〜6月26日 

6)吉田さんのオンラインセミナー

  6月28日(仮)

 

お申込みはこちらから

 

 

【詳細】

金額:24万9800円

毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。

合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

 

隔週でスコアを付けてもらい、

先生に成長した点と改善点を

指摘いただけます。

(英語のプレゼンのお陰で

パワポが作れるようになりました

副産物です!)

 

レッスン開始前の少人数の

ワタナベのオンラインセミナーと、

レッスンが最後まで終わった後に、

シンガポール在住の吉田さんによる、

貴重なオンラインセミナー付きです。

 

 

英語脳を作る!

 

 

・・・つまり英語脳とは、

いちいち頭の中で変換作業がなく、

英語のまま理解する脳です。

 

 

受講者様からの感想で多かったのは、

「人生が変わった」という方。

私もそうです。

 

 

方向音痴で、家から出たくない私が

勇気と度胸とほんのちょっとの

英会話力が身につき、一人海外旅行が

気軽にできるようになりました。

 

 

その辛さを乗り越えた先にある

やり遂げた感と身についた強さ。

それはまるでEnglishブートキャンプ。

新学期、4月から

チャレンジしてみませんか?

 

 

 

昨年は、吉田さん、徳増さんと

受講者さんたちとマニラへの

海外旅行などもありました。

 

 

またアンスピの受講者さんたちから、

薫合宿に参加したいとの声が上がり、

アンスピメンバーとの合宿も考えております。

(遊び、勉強、コンサル、コーチング

たっぷりできる時間がございます)

 

 

 

 

 

ということで、興味はあるけど

不安な方は、徳増さんに

問い合わせてみてください。

ビギナーでも全く問題ありません。

詳細、お申込みは下記をご覧くださいね。

 

 

新しい気の合う仲間とも

出会えるかもですね。

現6期生・残席3名となりました

満席となりました。

現在キャンセル待ちのお申込みを

受け付けております。