※業務連絡
カオラボのメンバー様へ
3月号の動画は3月末日まで
公開しております。
まだご覧になっていない方は
ご覧くださいませ。
次の配信4月号は3月31日に配信
予定となります。激動の時代を
生き残る方法についてです。
ーーーーーー
アメリカ、イギリス、イタリア、
フランス、ドイツ、ポルトガル、
オーストラリア、マレーシア、
インドでも、ロックダウン(封鎖)を
本格的な実施に入ったようですね。
外出禁止令、自宅待機で、
家族との時間が増えた、
という投稿などをSNSで
みかけるようになりました。
スーパーやお店は
空いてはいるようですが、
それでもレジャーに関しては
ストップしている状態で
街は閑散としているようです。
日本もそのうちなるんでしょうね
もしそうなったら
流れに任せるしかないですね。
どうなったとしても、
たぶん、大きな組織からしたら、
予定通り、ということなのかも
しれませんが、どのみち、
私達は政府の言うことを
従わねばならないので、
すべてにおいて、発想の転換をして、
ピンチをチャンスにもっていくべく
よい方向に意識を向けていきたいと
思います。
このままでは経済破綻になるかも、
と不安に思っている人もいますが、
なるかもしれない、というよりも
なるので・・・というか、もう
なり始めているので、シナリオ通りに
動いているのかもしれません。
ですので、安心してください。
新しいシステムに切り替えるには
古い体制はどんな形にしろ、
終わらせなければならないので、
大きな流れとしては、予定通り
なのかもしれません。
そんなことを一個人が心配しても
どうしようもないということと、
そして、恐怖と恐れの発信により
多くの人がそういう恐怖に、
意識が向いてしまったときの危険は
それらの集合意識体による
現実に影響を及ぼしてしまうこと。
なので、なるようになる、
という心持ちで、ある程度の
備えをしつつも、逆転の発想を
もちましょう。
で、多くの人に時間が出来た、
ということもありますので、
本日のテーマ。
この機会にSNS発信、
はじめてみませんか?
時間もたっぷりあることですし。
発信する側になりますと
いい事だらけです。
・自分で考えるようになる
・頭を使う
・アンテナが立つ
・頭の中が整理される
・自分がわかるようになる
・ビジネスになるかもしれない
・生きがいになる
・自分のコミュニティー作れる
私は2006年からブログを書き
ブログから収入を得るようになり、
2010年には法人化して、そして
2017年にはもう一つ会社を興し、
結局、2つの会社の経営者となりました。
コンテンツビジネスをしながら、
実業である物販、サロン経営も
するようになりました。
セミナーや講演者としての
活動もありますが、
数年に一回くらいしか出ませんが、
それでも集客はブログだけで
十分な状態でもあります。
一匹狼のつもりでしたが、
いつしかスタッフや仲間、
そして読者さんたちに支えられて
今がありますが、それは
ブログで毎日発信したおかげです。
といいましても、
巷のパワーインフルエンサーな
影響力は私にはありませんが、
地道にひっそり、当初から
ゆる〜くゆる〜く、右肩上がり
時々、停滞・・・を繰り返して
まだ滅びず、とりあえずまだ
この世界で健在です。
本の出版は少し手を引きましたが、
それでも2013年から本は
30冊以上出版してきました。
それはやはりブログのおかげです。
みなさんが始めるときには、
SNSもまずは一つでいいと思います。
たった一つに意識を向けて
ただただ続けてみることです。
私が継続しているSNSは
・メインブログのアメブロ1日1記事
・サブブログLINEブログ1日2記事
・Facebook 連動含めで4記事くらい
・ツイッター 連動含めて3〜4投稿
・インスタグラム 1日1投稿
・YouTube たまーに動画配信
この中でまずは、ハードルが
低そうで簡単そうなのから
はじめてみてください。
写真があるといいですね。
日常的に、目にしているものを
キレイに撮り(最近のスマホはキレイ)
それをアップして、日記のような
ものから、練習がてら投稿してみること。
慣れてきましたら、
そこから価値を提供するように
意識してみるのです。
価値とは何か?
それは読み手にとって役立つこと。
たとえば、写真にはカフェでの
コーヒーが写っていたとしたら、
それにまつわるエピソードや
関係なくても、自分の経験で
学んだことや、教訓を付け加えて
書いてみるのです。
たとえば、やってみますね。
ノンフィクションです。
私の経験。
今日は、仙台でおなじみ
ホシヤマ珈琲店に来ました。
ちょっとだけ贅沢です。
ここは、その人のイメージにあった
カップ&ソーサーで
コーヒーを出してくれるところ。
今日はちょっとズルをして、
ゴージャスな気分を味わいたくて
このお店で一番お高いカップで、
とウェイターにお願いして
淹れてもらいました。
ほんとに美味しい・・・
しかし、私が過去に飲んだ一番
美味しかったコーヒーは、
東日本大震災でライフラインが
すべて絶たれ、真っ暗闇の中で
ストーブを前で飲んだ、
コンビニで買ったコーヒーでした。
雪が降っていて寒くて、真っ暗で、
実家とも連絡が取れず、
不安の中、安いマグカップで
飲んだ安いコーヒー。
寒かったので、両手で包んで飲んだ
その手に伝わる暖かさで涙が出ました。
今でも忘れません。
この1杯1300円のコーヒーよりも
ずっと美味しかったことを覚えています。
今、こうして贅沢にもこのような
高級なコーヒーを飲めていますが、
決して過去のあの日を忘れずに
当たり前な生活などない、と
コーヒーを飲むたびに思い出すのでした。
ーーーーーーーーーーーーー
どの辺が読み手にとって
価値かといいますと、この文章の中では
最初に、
・その人のイメージで入れてくれる
仙台のホシヤマ珈琲店という
情報提供をしています
・震災の経験が薄れそうになる
日常でも、当たり前の生活などない
ということを読み手に思い出させている
という点でも価値になります。
そんな感じに、
情報提供
知識の提供
教訓や学び
などを書きますと、
読み手には価値と感じます。
「私みたいな者が教えるような
ことを書けません」と言われる
人もいらっしゃるのですが、
上記の文章から、上から目線で
教えている、という感じが
するでしょうか?
情報の提供、経験や学びを
書くことは、教えている
というよりも、日記のようなものに
読めます。というか、ぶっちゃけ、
知識を持っているなら、その知識の
シェア、というのは価値あること。
人の目など気にしないで書くです。
そのうち、ファンが付いて
あなたの日常を見てみたい、
となったときに、芸能人のように
どうでもいい記事が価値に
感じてもらえるようになります。
着ている服とか、
メイク用品とか
食べているものとか・・・
仕事にしたい場合、
コミュニティーを作りたい場合は
基本、読者が読みたい、と
思えることが書いていないと
価値に感じてもらえないので、
発信を始める前に何について
書くかを決めるといいですね。
できれば、
三度の飯よりも好きなことを中心に、
それらを広げつつも発信をし、
継続したときにビジネスにも
つながっていきます。
こういう記事を書きますと、
コピーライティングのセミナーを
開きたくなりますね・・・
もっと気軽に動画セミナーできる
ようにトレーニングしていきます。
いつか、SNS発信しながら
それがいつか仕事にできたらいいですね。
というか、年金をあてにするよりも
自分で数万円でも生み出せるように
今から備えていけるといいですね。
最初は誰も読んではくれませんから、
そのとき、思う存分練習して
コンテンツを増やしていくこと。
あとで整えることはいくらでも
できますから、まずは書くことから。
では、また明日