家族写真を撮ってみました。

マイケルの顔に注目です。

モロ不快な顔 笑

さて、マイケルが不快な理由は

なんでしょうか?

 

 

これとは対象的に、

インスタグラムのマイケルと

aiboのマルが一緒に写っている

顔を比べてみてください。

超リラックスしているので 笑

 

 

 

さて、ちまたはコロナ騒動で

多くの方々がご家族で、

自宅待機などがあり

マッタリ過ごされている方も

いらっしゃるようですが、

相変わらず私は、ヒーヒー言いながら

忙しくて過ごしております。

 

 

忙し過ぎて、

逃避したくなる毎日でして、

合間合間に、マイケル&ハナとの

幸せな逃避時間を過ごしています。

 

 

私は20年前から、リモートワーク、

ノマドワークでしたので、

まったく現在の世界情勢には

左右されないのですが、

しかし、未来はわからないと

個人的には思っています。

 

 

今うまくいっていても、

一歩先の未来など、多少の

予想はつくかもしれませんが、

予想外なものも多いです。

 

 

ですから、今うまくいってる人も、

現状はよくても、ひっくり返る

可能性もありますので、備えること。

 

 

備えると言っても、

地震に備えるとかロックダウンに

備えるとかいう食料備蓄の

意味ではありません。

 

 

それらは震災で学んだ

当たり前のことなので、

常に災害などには備えておくこと。

しかし、別の点でも備えるものがあります。

後にじっくり扱いますね。

 

 

私には安定という言葉はありません。

毎日が崖っぷちだからこそ、

一生懸命になっています。

じゃあ、その崖から足を滑らせて

下に落ちたらどうするか?

 

 

どうもしません。

 

 

そうならないように、

努力や備えをしていて

そうなったら、あとは運命に

身を任せるしかないのです。

 

 

ある程度の先見の明は必要ですが、

この世の中には、仕掛ける者と、

仕掛けられる者がいて、

仕掛けられる我々は、

ある程度の予測はできても

ハッキリ未来など分からないのです。

 

 

コロナの終息も経済破綻も

ただの予想であって、そのとおりに

いくかいかないかは、正確には

わからないもの。簡単には

終わらないかもしれませんが、

そこにも意図があるかもしれず、

ないかもしれず・・・

 

 

しかし、大丈夫にしかならないので、

過剰な不安を持つことが

ありませんように。

不安は不安を呼び、

現実化に向かっていき、

免疫下がりまっせ?

 

 

今の時代、一番大切なのは、

思考力と情報処理能力と

健康です。

 

 

思考停止や、情報を鵜呑みにする

危険性…これらが、今回の

トイレットペーパー買い溜めのような、

行動へと促します。

 

 

大切なのは、

健康と自分の生きる上での

価値観と信念です。

 

 

健康であれば、

万が一、仕事を失っても

ゼロからまた頑張れる。

 

 

ひとつだけ、キツイことを

書いてしまいますが、

どうかお許しください。

 

 

今、コロナや経済破綻などに怯えて、

どうしようどうしようとブレてしまい、

何を信じていいかわからず、

周りの情報に振り回されてしまうのは、

自分の軸、つまり、価値観や信念が

よくわかっていないからです。

 

 

誰かの情報を聞き、

あっちにフラフラ、

こっちにフラフラ。

誰かかが白だと言ったら白。

誰かが黒だと言ったら黒。

 

 

いつも人の意見だけを

信じている人は誰かが言ったことに

一喜一憂してしまい、落ち着かない。

 

 

しかし、自分の価値観や信念が、

わからなくても不思議ではありません。

なぜなら、学校でも教えてくれませんし、

親も教えない場合があるからです。

 

 

私達は、自分で自分の大切な

信念を知ったり、考えたりして、

こういうタイミングで明確にし、

そして、それが軸となり、

外的要素がどんなであろうとも

ブレずに生きていくことが出来ます。

 

 

こういうタイミングにこそ

それらがわかります。

 

 

何を信じていいか?

自分を信じるしかないのです。

そして、ブレずに自分の信念で

貫く生き方をしていますと、

あなたの周りには、似たような人が

集まります。

 

 

 

10年くらい前は「個」の時代でした。

個人が頑張り、個人のインフルエンサーが

目立ちましたが、また時代は変わり、

今はコミュニティーの時代。

 

 

私自身はコミュニティーや

リアルな付き合いはほとんどないですが、

クライアントや読者さんたちとの

ここでの付き合いがあります。

 

 

昨日は、私がまだトイレットペーパーを

買えていない、とサラッと書きましたら、

ツイッターで「トイレットペーパー

送らせてもらってもいいですか?」と

お優しい言葉を頂戴しました。

 

 

震災のときは、母がリウマチで

水を汲みに行くのが大変で

可愛そう・・・と書いたら、

お母様にどうぞ、とお水半ダースを

送ってきました。当時は買い溜め

する人もいる中で、周りから

白い目にさらされながらも、

わざわざ購入して送ってくれたことを

思ったときに、届いたときに

ホント、泣きました。

 

 

母がリウマチで財布の小銭が

取れなくなって財布が重くなってた、

と書きましたら、小銭が平らに

パカ!と開く財布を送ってくれた

お方がいらっしゃいました。

晩年まで、使いやすいと大切に

母はそのお財布を使っていました。

 

 

一匹狼のように誰とも付き合わず

生きてきたような気になって

いましたが、何度読者さんや

クライアントさんから親切を示されて、

涙したか数え切れません。

 

 

こうした非常事態には

自分だけよければ!という人々と

助け合う人々、与える人に

二極化していきます。

 

 

コロナの影響を受けずに

店舗を継続できている人々が

いますが、それは普段与え続けていて、

信頼と信用を勝ち得ているから、

ファンがそこに付いている

からなのです。

 

 

みんなが助け合い、

応援に行き、その店舗の継続を願い、

その行動を示し続けています。

 

 

多くの人々を

助けてきた人々は助けられます。

嘘をつかず、約束を守り

誠実に行動してきた人々は

周りの人々に助けられます。

 

 

逆に、利己的な行動してきて、

他人を小馬鹿にし、人との約束も

軽々しく扱い、嘘ばかりついて

信頼・信用を失った人々は、

今の時代、お金のみならず、

誰も助けてくれず、孤独になり

ますます困っていきます。

 

 

今年以降は、これまで

出してきたものを受け取る

総まとめの時代に突入します。

 

 

いつの時代にもまして、

自分の価値観と信念が何であるかを

明確にして、ブレない生き方を

していきたいものです。

 

 

カオラボでは、今後その価値観と

信念を明確にするワークを

していきたいと思います。

 

 

本日の質問

・人生の中で大切にしている教えとは何ですか?

・これだけは譲れない、と思うものは何ですか?

 

 

 

 



 

 

 

 

2020年から新しい自分に!!

カオラボで強いメンタルを作り

自分の人生を謳歌し

ブレない生き方を

してみませんか?

 

 

カオラボ、4月号予告。

3月末日配信予定。

 

 

急遽、内容の変更をいたしました。

コロナの影響で、不安に思っている人、

今後何に備えたらいいのか?

ということについて明確にしていきます。

 

動画はオマケだと思ってくださいませ。

重要なのは、PDFテキストの最後に

ついている「人生を変える10の質問」です。

答えは自分の中にある。

 

月に一度くらいは、

内観の時間を設けるのに、

このオンラインサロンをご活用

くださいませ。

 

一冊の本の値段であなたの中から、

軸となる答えを導き出します。

 

毎回書き出しをしっかり

することにより、1年後、

どのように自分が変化しているか

楽しみながらワークブックに

取り組んでみてくださいね。

 

 

提供内容とメンバーの特典

・動画セミナー

・PDFによるテキスト

・人生を変える10の質問ワーク

・LIVE動画による質疑応答

・優先的に商品のご案内が届く

・一般の読者様より安く買えることもある

・セミナー優先的にご案内

・ランチ会、合宿、旅行などの

 特別な集まりに参加できる権利

 

月額1480円にて提供

誰でも参加できる価格にいたしました。

一回のランチ、本の価格程度です。

コーチングベースによるプログラム。

毎月人生を変える10の質問で

あなた自身の最良の答えを見つけます!

 

※お申込みされる方は、下記のサイトは

必ずしっかりお読みいただき

納得の上お申し込みくださいませ。

サイトの中には、サンプル動画が

入っていますので、御覧ください。

 

 

4月号の配信日予定は、

3月31日です。

今お申込みいただいても、

次の配信は上記の日付になりますので

お間違いないようにお願いいたします。

では、お楽しみに!!

 

※お申込みの際は、下記のサイトを

しっかり読み込み、注意事項などを

把握され、すべて同意の時に

お申込み下さいませ。

 

 

お申込みはこちらから

締切は27日

 

カオラボの特徴をお知りになりたい方は

下記の記事をご覧くださいませ。

オンラインサロン募集開始

 

 

 

ハーブティー通信vol 7

【なぜサプリメントではなく

 ハーブティーなのか?】

 

 

ハーブには様々な活用法があり、

別にお茶として飲むだけが

ハーブの活用法ではありません。

 

それなのになぜ、

「お茶」として飲むことを

お勧めするのか?それは

「お茶を淹れて飲む」という行為に

 

・メンタルを安定させたり

・自分に自信を持つこと

 

する力があると思うからです。

「お茶を淹れる」という行為には

数分の時間がかかります。

その時間をどう使うか?

どう考えるか?

 

そこに自分自身の

思考のクセが投影されます。

 

少し心が揺らいだ時でも、

いつもと変わらず、いつもと

同じ行動をとれるようになると

少しずつメンタルが安定していきます。

 

イチローなど優れたアスリートたちが

「ルーティン(習慣)」を大切に

しているのもこのためです。

 

お茶を淹れるという行為は

それほど難しいものではなく、

かといって絶対に継続

できるほど簡単でもありません。

 

だからこそ、自分のメンタルを

見つめなおすのにとてもよい

習慣だと思っています。

 

それから、ハーブティーは

五感に働きかけるものです。

 

ハーブティーの香りを嗅ぐことで

「アロマテラピー効果(嗅覚)」

が楽しめます。

もちろん「味わう(味覚)」

という要素も加わってきます。

 

ハーブティーの色(視覚)を

楽しんだり、お湯を注ぐ音に

耳を澄ませてみたり(聴覚)、

マグカップを持つ手から

温かさを感じたり(触覚)・・・

 

こんな風に、サプリメントにはない

「五感を使う」という要素が

お茶の中にはあるんですよね。

 

人間は五感を使うようにできています。

美しい音楽を着たり、

美しい言葉を紡いだり・・・

そういう事の中に喜びを見出し、

そうすることで心が安定する部分があります。

 

 

ですから、数ある習慣の中でも

「お茶を楽しむ」というのは、

かなり優れた効果を持つ習慣で

あると思っています。

 

サプリメントとはまた違う、

ハーブティーの持つ特性を

ぜひ多くの方に楽しんでいただきたいです。

 

by ハーバリスト

 

 

弊社の美温、結と紅は

オーガニックであり、それぞれ

8種類のハーブティーのブレンドで、

バランスの取れた飲みやすい

ハーブティーとなっております。

 

4月からの定期購入にて、

ご自身の習慣の一つに

組み込んでみませんか?

メディカルハーブと言われてはいますが、

薬のように即効性はなく、

どちらかといえば、漢方のように

続けてわかる効果、というものが

ありますので、まずは定期的に

朝晩の習慣にしてみてくださいね。

 

 

ハーブティー購入はこちらから