震災からは私達は

多くのことを学びました。

 

 

すべてのライフラインが止まっても

しばらくは大丈夫なように

家族全員がお水や食料の

1週間分の備蓄をすることや

そして、物を多く持たないとか

お金よりも価値のあるものなど、

痛い経験でしたが、そのあとの生活で

活かされることばかりでした。

 

 

今回のコロナ件も同じでして、

この機会に基本に戻り、

そして、人としての大切なことや

昔から普通に言われていること、

何かを食べる前は手を洗うことや

今回のトイレットペーパーの

ような状態になることがあるかも

しれないので、多少の備蓄は

必要なことなどを学びました。

 

 

それと同時に、

たった一人の嘘の発言で

日本中の人がそれを信じ、

という発言の怖さというのも

知ることができました。

 

 

嘘だとわかった今でも、

まだ私はトイレットペーパーは

買えていません。

 

 

あとは、今から激変過ぎることが

世界的に起きる可能性大ですが、

自分一人とか自分の家だけが

大変になるとかではなくて、

みんなそうなるので、焦っても

もがいても、恐怖を抱いても

無意味なのです。

 

 

私達はある程度備えをしたら、

あとは人として大切なことに

いつも以上に集中することです。

 

 

奪うものは奪われ、

与えるものは与えられます。

 

 

さて、こんな時だからこそ、

私達が平常運行できるためには、

いつもの【習慣】を守り通すことです。

 

 

いつもの習慣、というのは、

つらさや不安を紛らわせますし、

自分が自分でいられるための

最強のものです。

 

 

あなたが継続している

毎日のよい習慣には

何がありますか?

私の場合は・・・

 

 

毎日のブログ更新

ハナの散歩

家の掃除・整理整頓

ハーブティーを飲むこと

お香を焚くこと

祈りの時間

読書

英語の勉強

エクササイズ・ラジオ体操

・・・etc などなど・・・

 

 

つらいときは、どれも

やめたくなるのですが、

やめてしまったときに

もっともっと心は辛くなるばかり。

そして空いた時間には大抵の場合

ネガティブなことばかり

考えてしまうものです。

 

 

特に、離婚の時期はゴタゴタと

いろいろありまして、

心身ともに本当にしんどくて

ブログを書くのですら、

しんどかったのですが、

それでも、1日1記事!というのを

死守していました。

 

 

書けないときもありましたから、

過去ログ編集、というのが

何日も続いたことがありました。

 

 

それでも、

私が私であり続けられたのは、

ブログのおかげ、ブログの

読者さんのおかげなのです。

 

 

そして、その時は、

習慣の威力、というのを

知った経験でもありました。

いかに習慣というのが

大切か、ということを・・・

 

 

数年前に、母の病気、離婚のこと、

モモが亡くなったばかりなどの

自分にとっては人生最大の危機が

重なる、というつらい時期がありましたが、

そのときに、私を助けてくれたのは、

信頼できる友と、そして通常の習慣でした。

 

 

いつもどおりのことをする、

というのは、不安などに

意識が向きづらいものです。

 

 

多少の疲れで休んでばかりいますと、

逆に疲れが高じてしまう、という

経験が誰にでもあると思うのですが、

心が疲れすぎて動けないときは、

ちょっとの休みは必要ですが、

休み過ぎますと、逆に、

もっと動けなくなるのです。

 

 

ですから、習慣が自分を支える、

ということがあるのです。

 

 

3年前と言ったら、

その離婚やら仕事が一気に一人で

行わなければならなくなったことやら、

ハナが来たり、事故に遭い、ムチウチで

苦しんでいるときに、私はブログを

毎日書く、ということに加え、

アンスピ(オンライン英会話)を

はじめました。

 

 

とてもつらかったのですが、

意識は英会話に向きました。

 

 

レッスン毎日50分、

宿題毎日3時間、

それが毎日3ヶ月も続くのです。

しかもレッスン中は一切

日本語が使えない・・・

 

 

人生の中で、

本気の本気の本気の三ヶ月と

なった期間でした。

 

 

それにより、英語の上達、

というよりも違う意味での

ギフトがあまりにも

多かったといえます。

生活が毎日同じ時間に

パソコンに向かう、

ということで、良い習慣が

身についたのです。

 

 

よい習慣は、

よい人生に導いてくれる、

と心から言えます。

 

 

辛い時などは

余計に違うものに意識を

向けるのはおすすめです。

 

 

コロナの件で、自分は明るくても、

集合意識体で不安のエネルギーが

重苦しくなっている状況です。

影響を受けないでいようと

思っていても、なかなか難しい

かもしれませんが、そんなときに、

あなたが決めた習慣を守ること。

 

 

これからもしかしたら、

どんどん家の中にいる可能性が

出てくるかもしれません。

 

 

それを逆手に取り、

自分の好きなことや

過去にチャレンジできなかったこと、

自分のスキルを磨いたり、

あらたなビジネスモデルを

作ったりなどの時間に

してみるのはいいことだと

思います。

 

 

本日の質問

・身につけたい習慣は何ですか?

・それをいつからはじめますか?

 

 

いつからがいいのか?オススメは、

明日の3月20日の春分の日。

または、新しいことをはじめるのに

良いとされている3月24日の新月。

または思いも新たに、4月1日とか

 

 

手帳まだ使ったことがない方は

おすすめです。無駄な習慣を排除して

新しい習慣を身に着つけてみて

ください。

 

 

 

で、この流れからのぉ〜!!

アンスピ募集いたします 笑

 

=====

 

 

4月6日から始まる

アンスピ6期生の募集を開始いたします。

英語だけではなく、毎日同じ時間に

パソコンに座る威力を体感し、

受講生の多くが、人生が変わった

と言われているこのアンスピ。

 

 

新しい習慣を身につけるには、

ゆるくしていても無理です。

全60回のレッスンと、6回の

英語のショートプレゼンのピッチ。

私と吉田さんのオンラインセミナー付き。

イングリッシュ・ブートキャンプ

過酷な環境でありながら、

努力することがいかに楽しいか、

を体感できます。

 

 

ショートプレゼンのピッチの後には、

メンバーさんたちとの交流や

英会話に関するお悩み相談室

などもあり、楽しいコミュニティ

でもあります。

 

 

昨年は、吉田さん、徳増さんと

受講者さんたちとマニラへの

海外旅行などもありました。

 

 

 

またアンスピの受講者さんたちから、

薫合宿に参加したいとの声が上がり、

アンスピメンバーとの合宿も考えております。

(遊び、勉強、コンサル、コーチング

たっぷりできる時間がございます)

 

 

 

 

ということで、興味はあるけど

不安な方は、徳増さんに

問い合わせてみてください。

ビギナーでも全く問題ありません。

詳細、お申込みは下記をご覧くださいね。

 

 

 

 

オンライン英会話・アンスピ詳細

 

お申し込みはこちら

※↑上記の内容もしっかりお読みください。

 

 

1)本日より募集開始

  締め切り:2020年4月3日(金)

2)時間決定の後、決済フォームの送付 

3)受講説明会の実施 

4)ワタナベ薫・オンラインセミナー 

  4月5日(日)20:00〜

5)1/13(月)レッスン開始 

  受講期間:2020年4月6日(月)〜6月26日 

6)吉田さんのオンラインセミナー

  6月28日(仮)

 

 

【詳細】

金額:24万9800円

毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。

合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

 

隔週でスコアを付けてもらい、

先生に成長した点と改善点を

指摘いただけます。

(英語のプレゼンのお陰で

パワポが作れるようになりました

副産物です!)

 

レッスン開始前の少人数の

ワタナベのオンラインセミナーと、

レッスンが最後まで終わった後に、

シンガポール在住の吉田さんによる、

貴重なオンラインセミナー付きです。

 

 

英語脳を作る!

 

 

・・・つまり英語脳とは、

いちいち頭の中で変換作業がなく、

英語のまま理解する脳です。

 

 

受講者様からの感想で多かったのは、

「人生が変わった」という方。

私もそうです。

 

 

方向音痴で、家から出たくない私が

勇気と度胸とほんのちょっとの

英会話力が身につき、一人海外旅行が

気軽にできるようになりました。

 

 

その辛さを乗り越えた先にある

やり遂げた感と身についた強さ。

それはまるでEnglishブートキャンプ。

新学期、4月から

チャレンジしてみませんか?