昨日は、LINEブログにも

書きましたが、大阪ベネシュの

悶絶足裏マッサージの施術を受けました。

なんだかんだで、4回目?5回目?

悶絶がだんだん、少なくなっています。

 

 

悶絶でも受けたくなる理由は、

歪みがなくなる、足裏反射で

胃腸の状態がよくなる、

脚がほっそりする、など

その他諸々いいことだらけでして、

痛くても、片足で安田さんを

蹴飛ばしながら、施術を受けています。笑

 

 

私が関西のノリが好きなのは、

私の多少のきつい冗談も

ちゃんと冗談としてとってくれて、

そしていつの間にか、過去の嫌なことを

笑いながら話せ、天に昇華させる

ことができているので、

安心して、過去に嫌だったこと、

不快だったこともネタにして

笑えています。

 

 

過去の嫌な出来事は

学びに変えたあとには、

かならずや笑いに変えて話して終わり。

ネタが増えますわ。

 

 

さて、問題があったときに、

原点に戻ることがよくあります。

 

 

私も時々、

問題が起きることがあります。

家庭の問題があることも当然ですし、

ビジネスのこと、プライベートで・・・

 

 

問題は、ないに

越したことがないのですが、

それでも、小さな石コロのような

つまづきもあれば、「岩か?崖か?」

と思えるような、目の前に

立ちはだかるような

問題も時に起きます。

 

 

しかし、このようなことがあって、

乗りこえられた時に、

また人としての厚みや

知恵やら教訓やら、

自らの宝箱の中に

貴重な宝石が増えて行きます。

 

 

ですので、

すごく不思議な感覚なのですが、

問題が起きた時にこそ「それでも!」

自分にあるものや、残っているものを

数えてみるのです。

 

 

自分が得られているもの、

それは大きなものでなくても

いいのですが、ペットがいるとか、

快適な住まいがあるとか、

もっと小さくてもいいです。

 

 

今日のコーヒーは、

格別においしい!とか、

新緑と青空のコントラストがきれいで、

楽しませてもらっている!とか。

もちろん、大きな幸せを

しみじみ味わうのもいいでしょう。

 

 

もちろん、問題の渦中にある時は、

そんな悠長な思いすら、

かすりもしないでしょうが、

しかし、感情に浸って

そこから少しだけ離れられたとき、

今みたいな、得られている小さな幸せ、

大きな幸せ、あるものに

フォーカスしてみること。

 

 

自分の感情が消化できたあとに、

それをすると、まるで地獄から

天国にいっきに突き上げられた

感覚になり、感謝の気持ちが

こみ上げてきます。

 

 

たとえ、苦手な人、

嫌いな人に対してでさえ、

それらが過ぎ去った後は、

感謝の気持ちが残るようになるのです。

 

 

そこまで到達するのに、

長い期間かかる人もいれば、

短い時間でそこまで出来る人もいます。

 

 

しかし、一回、

その道筋を作っておくと、

次に似たようなことになっても、

その経路をいとも簡単に通れるように

なりますし、ネガティブな感情から

プラスのよい感情にシフトチェンジした時に、

不思議なくらいいいことが

舞い込んでくるのです。

 

 

それを経験してしまいますと、

イライラや怒り、ねたみなどの感情に

フォーカスしているのが、

自分にとっていかに不利で、

いかに無駄な時間、そして、

健康まで損ねてしまうので、

早くプラスの感情に

向かう道筋を作りたいものです。

 

 

その方法は、ブログテーマ

(カテゴリ)の「美人のメンタル」

に書いてあります。

 

 

そして、もし、

嫌な出来事があったとしても、

消化できた時に、それを

笑いに変えて吹き飛ばす!

ノリとツッコミとオチが

あるような関西人のように、

笑いに変えるのです。

笑いは、本当に人生を豊かにします。

 

 

自分にとっての

苦手な人、嫌いな人は、

自分を成長させるために

現れたある意味感謝の対象。

 

 

俯瞰してみた時に見えるもの。

もしかして、あなたにいつも

嫌なことを言ってくるお誰かさんは、

小さな子供のように、

影で泣いているかもしれない。

 

 

あなたにいつも嫌みを言ってくる友達は、

あなたに負けたくない!と虚勢を張って

がんばりすぎているのかもしれない。

本当は、あなたがうらやましくて

仕方がないのかも。

 

 

いつもあなたの決定を

頭から否定する親は、

利己的に見えるかもしれないけど、

あなたのことが心配で心配で、

失敗して欲しくなくて、

余計なお世話を焼いているのかも。

 

 

そんな風に観察力と洞察力と、

勝手なイメージでもいいので、

相手を愛の対象として

見ることができた時に、

次に相手に感謝の気持ちすら

沸いてくるようになります。

 

 

 

「私を鍛えてくれてありがとう!」と!

 

 

そのように自分の軸が

整ってきますと、

周りであなたに何かを

言ってきたとしても、

自分に恥じない気持ちがあれば

動じなくなることでしょう。

 

 

ありがたいな、

と思えることを拾う癖付けは、

あなたの人生を強くしなやかに、

そしてハッピーにします。

人生の中で起きる出来事への

意味付けは、全部自分でできるもの。

 

 

今日の質問は、

過去の出来事で

嫌な経験だと思ったことは

何ですか?

 

それを学びに変えるとしたら、

またはそこに教訓があるとしたら

それはなんですか?

 

 

自分自身が幸せで、

納得できるような

意味付けができますように。

 

 

大阪の足裏マッサージの

ベネシュの安田さんは、

スクールも開催するそうです。

いつの時代も手職はあったほうが

備えられますので、ご興味のおありの方は

お問い合わせしてみてくださいね。

 

大阪松原ベネシュ