「人生は自己責任」

というのをお聞きになったことが

あるかもしれません。

 

 

そのときに、違った意味に

捉えられる方います。

いじめに遭うのも自己責任なんですか?

 

 

発展途上国で

ひどい生活している人たちも

自己責任なんですか?

 

 

痴漢(ちかん)にあったら

それも自己責任なんですか?

 

 

下記の記述は、私が以前、

「人生は自己責任だ」と書いたことに

対しての、過去にブログの

コメントでいただいた言葉です。

 

 

①「例えばいじめなんかは

どうなんでしょう?

いじめられたのが自己責任、

いじめられて不安、悲しい思いを

するのも自己責任という解釈ですか?

 

確かに渦中にいない

第三者からしてみれば、

いじめられた方にも

落ち度があったかもしれないし

不安、悲しい思いを選んだのも

自分というのもわからなくはないです。

でも、そしたらいじめた方は

その行為自体を正当化して

しまうのでは…?」

 

 

 

②「自分で選択したうえでの

行動に限っては理解できますが、

例えば痴漢等の被害者になったとして、

どんな恥辱を受け、一方的に

人権を踏みにじられても

悪いのは犯人ではなく

公共の場に出向いた自分なのだと

納得しなければならないのでしょうか?

 

被害者の自己責任論を

声高に叫ばれると、被害者の訴えは

聞き入れられず悪人が跋扈する

世の中になりそうで恐ろしいです」

 

 

③「“全て選択したのは自分の責任。

他人はちっとも悪くない。

悪いのは、全て自分。”

そんなふうに聞こえたんですが?

 

ただ、全部が全部

自分のせいだというのは、

酷だなぁと思いました。

自己責任は、他人を傷つけないが、

一歩間違えば、自分を常に責め、

自身を傷つけかねないんじゃないかって」

 

 

自己責任関しての説明です。

 

 

受けた行為や出来事そのものを

自己責任と言っているのではなくて、

その後の感情や行動、思考が

自分で選んでいること、

チョイスした感情は

自己の責任である、

という意味です。

 

 

「自分のせい」とか

「自分が悪い」と自分を責めたり、

ジャッジする必要がどうして

あるでしょうか?

 

 

常々お伝えしているように、

自己否定ほど自分の波動を

さげるものはありません。

建設的な思考ではありませんよね。

 

 

「人生自己責任」というのは、

自分が直面していることで、

自分の責任で、今後どう行動していくか?

どういう対応、対処をしていくか?

自己の責任で物事を前向きに

解決していこうよ、と言う意味です。

 

 

人は生きている限り、

いろんな嫌なことや辛いことが

身に降り掛かる時があります。

何かの事故、アクシデント、

嫌がらせ、犯罪、災害・・・

 

 

ここに自己責任、

と言う言葉を当てはめるとしたら、

それらを対処する時に、

どう自分の責任で行動するか?

ということ。

 

 

法が存在し、警察もいます。

裁判官もいます。身に降り掛かった

悪事に関しては、他人を感情的に

うらみつらみを持ち続けるよりも、

早く解決できるように、

行動して対処した方がいいです。

 

 

誰だって、事故にも遭いますし、

いじめだって受けることがあります。

私も、大人になってから

いじめを受けたことがありますが、

いじめられている自分が

悪いだなんて思ったことはありません。

 

 

いつまでも他人のせいにして、

うらみつらみ憎しみを

持ち続ける人生と、

自己責任で、その問題を解決して、

自分の人生を歩むのとでは

どちらがいいでしょうか?

 

 

・・・という意味で、

人生自己責任なのです。

この言葉のどこに視点を向けるか、

でその意味合いは違ってきます。

 

 

着眼点の違いですが、

大切な点を最後に書きますが、

誰かのせいにして、人生を他人に

コントロールされるのではなくて、

自分で自分の意識、感情、そして

何か問題があった場合でも、

自己責任で対処して行き、

自分で自分の人生を

コントロールして行きたいものです。

 

 

何か選択するしても、

何か新しいことを始めるにしても、

何か続けてきたことを

やめるにしても、その考えや

選択、その後の行動は、すべて

自己責任です。

 

 

自己責任は、

自分の選択したことに

関して得た結果に対して

使う言葉です。

 

 

偶然で起きた苦しみに関して

何もかも自分のせいですよ、

という意味ではありません。

 

 

ただ、自分を責めて、

自分を傷つける選択や行為は、

自己責任ですね。

 

 

何かの選択をするときに、

リスクは当然あります。

しかし、そのリスクを考えても

自分で選んだ選択の場合、

誰のせいにすることも出来ません。

 

 

もし、何か自分の決定で

選択したことについて、

誰かに責任を転嫁したくなったとき、

それは、本当にどこにもやり場のない

感情にずっと苛まされることに

なることでしょう。

 

 

ですから、

人生で直面することでの選択は、

その結果が何であれ

自分で責任を取る、という

決断、腹をくくる、などがないと

いつまでもやり場のない

感情に苦しむことになります。

 

 

自己責任での選択、行動・・・

私はたくさんありますが、

その沢山の中で大きな失敗も

かなりの数あります。

 

 

高い勉強代になってしまった

ものもありますが、それもまた

自己責任です。

 

 

あなたは人生の中で、

何か自己責任で

選択したことはありますか?

その結果で失敗したものはありますか?

それをどう捉えましたか?

 

ではまた明日。

 

 

=======

 

 

大阪心斎橋

Salon Kaoruのおっぱいサロン

3月空きがあります。

 

現在コロナ対策として、

施術者もマスク着用ですが、

ご了承くださいませ。

 

そして、お客様にもマスク着用での

施術をお願いしております。

サロン内の除菌はしておりますが、

ご自身でも対応をお願いいたします。

 

 

3月の空きは下記のとおりです。

よろしくお願いいたします。

 

3/14(土) 10時   14時  18時
3/21(土) 16時
3/25(水) 12時

件名に バストアップとお書きの上、

お名前・メールアドレス・お電話番号(できれば携帯)、

ご希望の日時を第三希望までお書きの上、

下記のアドレス西森宛まで

メールをくださいませ。

詳細はこちらから個別にお返事いたします。

お申し込みメールはこちらから

order.kaoru@gmail.com





弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 サジーは特におすすめ
ワタナベ薫おすすめ商品

 

 

 

この季節、新型ウイルスで

みなさま恐怖におののいて

いるかもしれませんが、

まずは免疫力を上げること。

 

もう一つの私の免疫力が強い理由は、

10年以上も欠かさず飲んでいる

こちらのサジーのおかげです。

サジーとは?

 

アファメーションCD英語

お金のサンプル音源

 

下記にマインドスイッチ英語版のサンプル音源を添付しておきました。

サンプルはお金のアファメーションのみとなります。

※他の音源のヒーリングミュージックはまた違った曲となります。

※すべて日本語のマインドスイッチと同じ曲となっております。

 

 

最初に「ポ−−−」という音が入っていて、CD再生中はずっとそれが再生されていますが、

こちらが、マナーズサウンドの音源となります。体の周波数がどんどん調整されている

イメージでお聴きになってみてください。最初は慣れないかもしれませんが、

何度も聴いているうちに心地よくなっていくと思います。

※この音が無理、というお方はご購入をおすすめいたしません。

すべてのCDにこの音源が使われています。

 

 

CDはだいたい30分ほどのものとなります。

1・最初の10分は、このアファメーションの声が聞こえます。

2・二回目は同じアファメーションのエコーのかかった声で聞こえます。

3・三回目は、周波数を変えて可聴域(耳では聞こえませんが)にはありませんが、

ちゃんと朗読している、という不思議なものです。

ご安心してお聞きくださいませ。

 

 

Mind Switch 英語版はこちらから