image

 

 

昨夜バリ島に到着いたしました。

まだどこにも行っていないので、

バリらしい絵が何もございません。

 

 

パソコンが重すぎて昨夜は

深夜2時半まで格闘しましたが、

うまくいかず、今朝、ホテルの人に

きてもらい、Wi-Fiのコネクトを

やり直してもらい、今また投稿しています。

 

 

今日からバリ日記になりますが、

その時の気づきを書きますので

どうぞ数日間、よろしくお付き合い

くださいませ。

 

 

アンスピの受講者様にとっては

お馴染みの、アンスピ創始者

吉田社長とそしてケアしてくださっている

徳増さんと、打ち合わせを兼ねて

この度はバリ島に来ております。

 

image

 

 

テーマを決めてライブを

しようと思います。

グローバルに大成功している

吉田さんのお話をお聞きしたいと

思います。本当、すごい人なのに

謙虚で、俺様的じゃないのがすごいです。

その空気感と彼の成功脳の秘訣を

感じ取っていただけたら嬉しいです。

 

 

インスタか、もしくは

YouTubeライブになりますので、

YouTubeの場合は、登録していますと

お知らせがいきますので、

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

昨年からオンライン・英会話

アンスピを弊社でも一緒に

させてもらうようになり、

3ヶ月1タームで、今回の生徒さんで

5期生になります。

 

 

徳増さんの細やかなケアのおかげで、

不安を抱えて始めた英語漬けの

世界だったかもしれませんが、

皆さん、早いうちに慣れて、

苦しみながら楽しんで

いらっしゃいました。

 

 

そう、苦しみながら

楽しむ・・・

ドMな感じですね。

 

 

そして、大きな変化と、

英語だけではない

それぞれの何か貴重なものを

得られる感覚になる方は

とても多いです。

 

 

image

 

 

英語とかの話ではないにしても、

やったことのない何かを

始めること、飛び込むこと

そしてそれを継続すること

勇気がいります。

 

 

ましてや、10代20代の若いうちではなく、

その多くが、40代、50代の人が多いです。

しかも、お金が25万近くも

かかるとなると、身銭を切った

その勇気が、行動力を底上げします。

 

 

「損したくない」という

言葉はあまりいい表現としては

使われないかもしれませんが、

私は、この「損したくない」という

貧乏性があったおかげで、

高額なセミナーに出た時も、

せっかく身銭を切ったので、

損したくなくて、必ず、

行動に移していました。

 

 

聞いた気になって、

満足するのだけは、

本当にもったいないと

思っていました。

 

 

ましてや私にとっての、

アンスピの3ヶ月間は

過去の人生の中でも、とんでもなく

忙しく、精神的にも辛い時期でしたが、

まさに「損したくない」の気持ちで、

全66回のレッスンは一度も休みませんでした。

(現在は66回プラス吉田さんとワタナベの

セミナーが1時間ずつ付いています)

 

 

人生の中で、こんなに頑張ったことはない、

と言えるくらい、英語が苦手な私にとっては

過酷で、辛くて、そして充実していて

楽しい本気の本気の3ヶ月でした。

(英語が得意だと辛くないみたいです)

 

 

 

人生の中で、自慢できるほど

頑張ったことがある期間、

というのは過去に一度でもありますと

それはまるで、貴重な宝のようで、

たまにはその宝箱を開けて、

眺めてみて、自信をつけるのです。

 

 

ああ・・・あの時がんばった

期間があったのだな・・・と。

 

 

昨日の記事にも書きました通り、

会社を興してから10年経ちました。

その10年の中で、死ぬほど頑張った、

ということが気づくと、

片手では足りないくらい、

宝物が増えていました。

 

 

吉田さんが昨日は何度も私に

「姉さん、つえーわ(強いわ)」と

と言われて、以前の自分なら、

「そんなことないわ」と

謙遜も何もなく、本当に

がんばったことなどなかったので、

否定をしているのですが、

昨日はしみじみ、年をとったな、

ということと、それと共に、

本当に強くなったな・・・と

思えたのでした。

 

 

それは、やはり、無我夢中

だったので、がんばっているような

気がしなかったのと、直感で

GOサインが出たことは

すぐに掴んで行動したから。

 

 

さて、昨日はたくさんの

コメント、ありがとうございました。

空港で待っている時などに

全て読ませていただきました。

何だか10年は長いようで短く、

そして次なる理想の10年後の

みなさんの未来を読ませていただき、

自分ももうちょっと明確に

しようと思いました。

 

 

今日の質問は、

過去に、本気の本気で

頑張ったことがあることは何ですか?

きっとその本気は今のあなたを

支えているものだと思いますので、

時々思い出してみるのは

自信につながることでしょう。

 

 

きっと今日の他の方のコメントを

読んだ時、「私も何か

がんばってみようかな」と

思えることでしょう。

 

 

その時に、時間の損、

お金の損、精力の損・・・を

したくない、と言う気持ちが

行動力を底上げすることでしょう。

 

ではまた明日。

 

 

=====

 

4月6日からアンスピ

6期が始まります。

春から本気の本気の本気で

英語を勉強してみませんか?

得られるものは、英語だけでは

ありません。忍耐力、継続力、

努力すること、生活習慣が整う、

スライドが作れるようになる、

・・・などなどたくさんあります。

 

 

前回のアンスピ募集記事です。

詳細が記事最後に書いてあります。

こちらから

 

 

 

ハーバリストによる

ハーブティー通信vol 6

【油断から来る冷えに注意!】

 

 

街は少しずつ春の雰囲気。

お店のディスプレイもふんわりとした

パステルカラーになってきました。

 

この季節は、少し油断をすると

「冷え」によるトラブルを

起こしやすくなるシーズンです。

真冬は気をつけていたとしても、

春先はふっと気が抜けて

しまうこともありますよね。

 

私自身、寒さや暑さに弱い体質で、

少し油断をするとすぐに不調を起こします。

 

お風呂上がりに髪を乾かさずに過す、

首まわり、足首まわりが冷えている、

つい薄い羽織り物で外出してしまう、

逆に厚着しすぎて汗をかき、それが冷える、

などなど・・・。

 

うっかりやってしまうと、

私の場合は腹痛や頭痛を

起こしてしまいます。

 

また、生理痛や腰痛が

ひどくなる方も多いようです。

もしも思い当たる節がある方は、

ぜひ『温め』を今一度見直してみてください。

 

ここで1つ注意事項があります。

『温め』はずっとぽかぽか、

熱々な必要はないんです。

 

『熱い』ではなく

『温かい』『冷えない』がポイント。

温めすぎも実は温度調整が

できておらず、身体には負担となります。

 

髪は早めに乾かす

コットンやシルクなど

自然素材で首回りをさらっとカバーする

羽織り物は調整しやすいものにする

など、自然に負担なくできることで良いのです。

要は油断しないことが大切。

 

ハーブティーも同じで、

熱々でふーふーするようなものを

飲む必要はありません。

温かいなぁ、美味しいなぁと

思える温度でOKです。

 

抽出する時は

沸騰したてのお湯が望ましいですが、

5分経ったらティーバッグを取り除いて、

好みの温度まで冷ましてOKです。

温度でいうと50度くらいが

飲みやすいかなと思います。

 

ぜひ毎朝毎晩のティータイムに

そのことを思い出して、

1日を過してみてくださいね。

 

 

弊社のハーブティーは、

厳しい基準をクリアした

オーガニックです。

 

お買い求めはこちらから