ちょっと前に

夜のセミナーに参加しました。

ビジネス系ですから、

男性のほうが断然多い

セミナーでした。

100名くらいだったかな。

 

 

で、ですね、

マスクしてましたから、

水を飲む時に、マスクをズラして

飲もうとしたら、

 

 

ブホーッ!!

何このオヤジ臭はーっ!

 

 

・・・となりまして、

臭くてブッ倒れそうになりました。

部屋中が加齢臭だったのです。

ごめんなさいね…書き方・・・笑

 

 

生きている限り、臭いは出ます。

それは仕方ないことです。

加齢臭だって、致し方ないことです。

人間だもの・・・

 

 

オヤジに限らず、私もオバハンの

年代ですから、オバ臭を

発していることがある

可能性がある、ということを

知っているので、対処も

忘れぬようにしています。

 

 

もちろん、

夜のセミナーですから、

会社で一生懸命、汗水流して

働いてから、いらっしゃったので、

臭くても仕方ないのかもしれませんが、

しかし、多くの方を不快に

させていることに気づく

必要があります。

 

 

・・・が、残念なことに、

他人は、臭いの指摘は

ほとんどのケースでしてくれません。

臭いの指摘は0%に近いことでしょう。

もし、臭いに関して指摘されたら

その人に感謝すべきです。

他の人は言ってくれませんから。

 

 

私も(元)夫以外の人間に、

臭いの指摘など言ったことなど

ありませんから。

夫ですら傷つきましたし、

言ったら、逆ギレされて、

あんたも臭い!と言い返された

くらいですから。

 

 

そうです。犬でさえ傷つくのです。

試しに犬に言ってみて。

ショック受けた顔をしますから。

本当に。笑

 

 

娘と妻くらいでしょう。

「お父さん、臭い~~」と

本当のことを言ってくれるのは。

 

 

タバコ×コーヒー

それだけで、口臭に関しては

普通の人より10倍口臭を

気をつけなければなりません。

 

 

歯を何度も磨いたり、

フリスクやブレスケアを

使うなどして、周りに

不快な思いをさせないように

してほしいものです。

 

 

ボディに関しては、

今は、身体が拭ける濡れティッシュも

売ってますし、香水だってあります。

 

 

40過ぎたら、加齢臭は、

耳の後ろや首元から出ています。

チェックしてみてください。

 

 

最悪な臭いのコラボは

・タバコ×コーヒー×加齢臭×汗

・加齢臭×オヤジのポマード

 

 

新幹線や、飛行機ですと

まるでそれは臭いテロ。

香水のキツイものしんどいですが、

加齢臭×ポマードとかですと、

私はほぼ酔いまして、

ひどい時には吐くのです。

吐き気がするのではなく、

本当に吐くのです。

 

 

臭いは自分では気付かないもの。

 

 

家族も臭いに関しては

麻痺している可能性もあります。

なぜなら嗅覚は一番慣れて

しまう感覚だからです。

 

 

女性も同じです。

40過ぎると、臭いはでます。

生きてる限り仕方ないこととは言え、

これから年齢を重ねるごとに、

気を付けていきたいものです。

 

 

肉食、タバコを吸う方

虫歯、空腹時、腸が悪い人、

ストレスフルな時、などなど

臭いケア、怠らずに・・・ですね。

 

======

 

カオラボ3月号、

本日29日朝8時に配信です。

8時過ぎても配信のない方は、

迷惑メールボックスをご確認の上、

下記までご連絡ださいませ。

nishimori@wjproducts.com

 

 

なお、一回目が届いても

2回目3回目が届かない方も

いらっしゃいます。携帯の方は

セキュリティが強くなっている

機種もございます。

アドレス、info@wjproducts.com

受信設定お願いいたします。

 

 

ハーブティー通信vol4

【免疫を高める習慣】

 

1年のうちで最も寒く、

空気が乾燥するシーズンですね。

今年は特に新型ウイルス感染の

ニュースもあり、

気を張っておられる方も

多いのではないかと思います。

 

周囲ではまだまだインフルエンザ

発生の情報も多数あります。

 

どちらの場合も、

やはり手洗いうがい、

マスク着用といった

「基本の予防法」が大切なようです。

 

小さなことに思えますが、

習慣づけておくことで

大きな効果がありますね。

 

ハーブティーに関してもよく

「免疫をあげるハーブはどれ?」

と聞かれることがあります。

データが出ているハーブも

もちろんあるのですが、

ハーバリストの立場から

大切だと思うのはやはり

「習慣」と「気持ち」の問題です。

 

・よく眠り

・よく噛んでほどよく楽しく食事をして

・たくさん笑って

・しっかり水分を摂り

・よく学び

・ほどよく運動する

 

免疫をあげる方法は

これにつきると思います。

1つ1つは簡単そうだし、

何度も聞いたことはあると思いますが、

「できているか?」と言えば

意外とできていなかったりするものです。

 

特に睡眠は大切です。

疲れているなと思ったら

早めに時間を確保して、

とにかく睡眠を取りましょう。

就寝前にハーブティー&

深呼吸&リラックス・・・

がおすすめです!

 

手洗い、うがい、マスクとともに

ぜひ習慣化してみてくださいね。

 

by ハーバリスト

 

 

お求めはこちらから

 

 

 

この季節、新型ウイルスで

みなさま恐怖におののいて

いるかもしれませんが、

まずは免疫力を上げること。

 

もう一つの私の免疫力が強い理由は、

10年以上も欠かさず飲んでいる

こちらのサジーのおかげです。

サジーとは?