最近、ちょっと一息ついた時や

食事を採る時などに、アメリカドラマ

セックス・アンド・ザ・シティ

(以下SATC)を再度見ています。

シーズン2を見終わったところ。

 

 

2年前に一度全てを見たので、

英語の勉強のために、

日本語字幕なしにどれだけ

理解できるか力試ししましたが、

一回見たにもかかわらず、

なんと言っているかわからず、

結局字幕見て、ドラマを

楽しんでいます。

 

 

SATC見たことがある人は、

4人の中で誰が好き?という

質問をしたり受けたりしたことが

あると思いますが、私の場合、

「誰が好き…」非常に迷いますが、

すぐに回答できる明確な答えはただ一つ、

一番嫌いな人はすぐに答えられます。

 

 

キャリーがムリ

 

 

キャリーが好きな人、

ごめんなさい。笑

 

 

キャリー以外はみんな大好きです。

セックス好きで、PR会社の社長の

サマンサは、欲望のままに生き

裏表がなく彼女を見ていると

そう生きたい、と思い、

 

 

弁護士のミランダを見ると、

人間臭くて、鋭い視点を持っており

弁がたつので、ズバ!と

真髄をついたことを言う割には、

結構、ドジな一面もあり

人間臭くて、好感が持て、

 

 

アートディーラのシャーロットは、

非常にロマンチックで、

人生や結婚に関しては、

自分の理想を持っている

夢見る夢子ちゃんではありますが、

あの真面目さと美しい外見

そして人を思いやる優しい気持ちの

持ち主で彼女も好きです。

 

 

で、今日はなぜキャリーが嫌いか?

ということについて書こうと思います。

嫌いに隠されていることは

たくさんあります。

 

 

特に投影ということで

彼女を見ていると、過去の

自分の様々な醜い自分が

出てきているように感じます。

 

 

彼女は、英語で言う

drama queen(ドラマクイーン)

 以前も書きましたが、

ドラマクイーンとは、

感情的でいちいち、大袈裟にして

事を荒立て、自己中心的に

周りにわめき散らしたり、

とにかく面倒臭い女。

 

 

女性同士での交友は

いいのでしょうが、

恋愛に関しては、それを発揮するので

キャリーを見ると、イラッとします。

 

 

恋人役のビックを見ていると、

まるで今の自分を見ているようで、

自由人で、誰かに縛られたくなく、

自由な関係を望んでいるのに対して、

 

 

キャリーは、ビックに

親に紹介してほしい、

友達に紹介してほしい、

彼の部屋にまで侵略して、

私物を置いて行ったり、

彼の出張先にサプライズで

急に行ったり…

 

 

見ているだけでウンザリするような

行動をとるものだから、

キャリーが嫌いなのです。

私が男だったら、キャリーみたいな

人だけは無理と感じるかもです。

心が狭いので 笑

 

 

しかし、キャリーがムリな理由は、

それだけではないのです。

正直言えば、私が20代の時、

私自身がキャリーのようだった

時期があり、ドラマクイーンだった、

と今思えばそう感じます。

 

 

恋愛でやってはいけないこと

全部やったので(笑)

そんな自分に飽き飽きして、

今の自分が構築されました。

 

 

人間そんなに簡単に変わらないと

信じているのですが、

なぜか今は、真逆な自分がいます。

40歳頃から変わりました。

 

 

過去を振り返り

一つわかったことがありました。

過去記事に書いたこれです。

 

 

みなさんのこれからの人生を

謳歌するためにも、

すごく大切なことなので、

ぜひ、下記の記事を読んでから、

今日の記事を読み進めてみてくださいね。

 


 

 

どういうことかと言いますと、

関心事の対象が『それだけ』、

となると、キャリーのように、

束縛、依存、相手をコントロールしたい、

という気持ちになったりするのです。

 

 

なので、自分の世界を彼だけにしない、

自分の世界をペットだけにしない

自分の世界を子供だけにしない

 

 

自分の世界の対象を

何かたった一つにしてしまうと、

それを失った時に、メンタルの

安定を図るのが大変だからです。

 

 

自立した女は、精神的自立、

という意味では、自分の楽しめる場所、

一人でも楽しめること、

自分のエネルギーを注げるものを

いくつか持っていることは

おすすめです。

 

 

女性でも男性でも

自分の世界をある対象、

たった一つにしてしまい、

それに依存してしまう人がいます。

 

 

相手にも、自分が愛しているくらい

愛して欲しい、と自分の基準を

押し付けること。

 

 

自分の愛の量=相手の愛の量

 

 

・・・にしたがるのです。

冷静に考えればわかることなのですが、

盲目、そして利己的な愛し方を

していますと、そんな風に

なることがあります。

 

 

恋愛論語れる身分ではありませんが

(なら書くな・・・は、なしね?笑)

恋愛も結婚も、相手に与える、

というものがベースであり、

その土台があって、愛される喜び、

安心など、相互での愛の交換になります。

 

 

愛情表現の表し方が

違うことを理解していないと、

キャリーみたいなことに

なってしまう可能性があります。

 

 

夫の愛情表現は、

働くことで生活を養っている、

ということに現れるかもしれません。

言葉での愛情表現はなくても

行動で示しているかもしれません。

 

 

一方妻は、愛していると言ったり、

ハグしたりキスしたり、

手をつないだり、記念日を

覚えていたりなど、そのようなことで

表してほしい、夫もそうしてほしい、

という愛に関する価値観だったり。

 

 

愛情表現の仕方は

それぞれ違います。

 

 

恋人のビックはキャリーの望む

愛情表現はしていなくても

ビックはキャリーのために

時間を買い取り、誘われたら、

付き合ったり、できる範囲で

それをしていたのにも関わらず、

ビックの境界線、御構い無しに

ズカズカ入ってそれ以上の愛を求める。

 

 

どっちがいいとか悪いとかは

問題ではなくて、望むものが

違っていた、とうことで。

 

 

ドラマでは10年後に結局

意外な展開になりますが、

そこはドラマ。現実的には

難しいパターンのような気がしますが。

 

 

キャリーがビックと別れてから、

友達関係になろうとした時に、

レストランで、ビックからナターシャと

婚約したことを知らされたキャリーは

逆上して、人目をはばからず、

感情的に暴れるのです。

 

 

しかし、ビックの

婚約パーティーが終わってから

彼に会いに行ったキャリー、

ビックから去る彼女のその姿を

若かりし頃の自分と重なり、

泣けて泣けて仕方なかったです。

 

 

泣けてもキャリーは

嫌いですが 笑

 

 

30代の時の私はもう、

クレイジーとしか言いようがなくて

好きになると、本当に盲目で

彼以外の楽しみなど何もなくなるほど

でした。

 

 

そんな息苦しい生き方をした

からこそわかる、そういうダメダメな

恋愛から足を洗い、自立して

生きる喜びを理解したのです。

 

 

20数年前のドラマですが、

古臭さもちょっとはありますが、

ドラマの面白さで、それらは

忘れてしまいそうです。

 

 

一人でも楽しめること、

時に、心許す仲間と思いっきり笑えること、

経営者同士で仕事の話をするのが

本当に好きで、そして家も好きで

ペットたちも好きで・・・

 

 

人生に好きなもの、

心を向けられるものを

たくさん作っていますと

その中に何かを失った時に、

他のものが自身を救ってくれるものです。

 

 

独り言のような記事でしたが、

休日の息抜き記事で。

ではまた明日。

 

 

 

オンラインサロン

2月29日配信予定ですが、

新規のお申し込みは本日

24日締め切りで、

振込は明日までとなります

メンバーは増えて、

現在約3650名となりました。

 

3月号は、イライラの対処法を

動画でお伝えしますが、メインは

PDFの書き出しワークです。

PDFでは、あなたのイライラや怒りの

パターンを知る、そこから

あなたの理想を知る、という

ところまで、あなたの潜在意識から

掘り起こします。お楽しみに。

 

 

 

 

2020年から新しい自分に!!

カオラボで強いメンタルを作り

自分の人生を謳歌しませんか?

 

 

カオラボ、2月末配信の3月号予告。

 

タイトルは「イライラした時の

思考と感情の整理術」について

コーチング的手法についてです。

 

 

人生に必ず付きまとうイライラ。

時間は人生の一部。

イライラした時間は無駄な時間。

早く解消することが必要。

そのスキルは、自分のみならず、

誰かのカウンセリングや

セッションにも役立つスキルです。

 

動画はおまけだと思ってくださいませ。

重要なのは、PDFテキストの最後に

ついている「人生を変える10の質問」

です。毎回書き出しをしっかり

することにより、1年後、

どのように自分が変化しているか

楽しみながらワークブックに

取り組んでみてくださいね。

 

 

提供内容とメンバーの特典

・動画セミナー

・PDFによるテキスト

・人生を変える10の質問ワーク

・LIVE動画による質疑応答

・優先的に商品のご案内が届く

・一般の読者様より安く買えることもある

・セミナー優先的にご案内

・ランチ会、合宿、旅行などの

 特別な集まりに参加できる権利

 

月額1480円にて提供

誰でも参加できる価格にいたしました。

コーチングベースによるプログラム。

毎月人生を変える10の質問で

あなた自身の最良の答えを見つけます!

 

 

※お申込みされる方は、下記のサイトは

必ずしっかりお読みいただき

納得の上お申し込みくださいませ。

サイトの中には、サンプル動画が

入っていますので、御覧ください。

 

 

3月号の配信日予定は、

2月29日です。

今お申込みいただいても、

次の配信は上記の日付になりますので

お間違いないようにお願いいたします。

では、お楽しみに!!

 

※お申込みの際は、下記のサイトを

しっかり読み込み、注意事項などを

把握され、すべて同意の時に

お申込み下さいませ。

 

 

お申込みはこちらから

※本日締め切り

 

カオラボの特徴をお知りになりたい方は

下記の記事をご覧くださいませ。

オンラインサロン募集開始

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 サジーは特におすすめ
ワタナベ薫おすすめ商品