人生の中で大きな学びというのは

いくつかあるのですが、

その中でも大きな学びとなるのが、

自分は決してそういうことは

他人にはしない、

と思っていたことでも、

他人が自分にそれをしないとは

限らない、ということ。

 

 

人を裏切らない

恩を仇で返さない

嘘をつかない

他人の悪口を言いふらさない

他人の評価を下げない

 

 

・・・などなど、

みなさんも他人と付き合うときに

自分なりの基準、というもの

人間関係においての価値観や

信念、というのをお持ちかもしれません。

 

 

しかし、残念ながら、

自分がしない=他人もしない

ではないですし、簡単に人を裏切るし

嘘もつくし、自分の評価を上げるために

人の評価を下げる人もいます。

 

 

がっかりするでしょうか?

 

 

50年以上も生きてきて、

人を信じ過ぎるバカなところが

ありまして、そういう人に関わった

ときにどんな感情になるか?

と言いますと、がっかりなどはなくて、

ただただ、びっくりなものです。

 

 

みんなに人気のある人からは

恫喝されたこともありますし、

いいことばかり言っている

ある人からは、金の亡者と言われ、

当の本人は、貸した多額のお金さえも

返してくれないとか、世の中には

常識が全く通じない人も

いることを体験しました。

 

 

そしてわかったのです。

自分がしないからといって

他人がしないわけではなくて、

他人には他人の価値観がある、

ということ。

 

 

世の中、一般的には、

人は誰でも嘘をつきますし、

保身で他人を悪者にする人も

わんさかいます。

 

 

いちいちジャッジしたら

疲れたりしますね。

ジャッジのない世界は、

穏やかで、相手を野放しに

することになるかもしれませんが、

相手のしたことは相手に戻る

ようになっていますから、

こちらで何か相手に仕返しを

しなくてもいいのです。

 

 

10年近く前に、

裏切りとも言えるような

ことがありました。

悪い評判を流されて、かつ

なぜか相手が言っていたことを

私が言ったことにされ、

それで離れた人々もいました。

 

 

お互いのやり取りは

全部メールにあり、

相手が嘘をついている、

という証拠となる文章も

お互いわかっているのに、

相手は嘘をつき、私を悪者に

仕立て上げました。

 

 

ある年配者に相談しましたら、

「世の中にそういう人は

ゴロゴロいて普通にあることです」

と言われました。

 

 

なるほど・・・

そういう人が普通か・・・

 

 

と思った途端、その後似たような

出来事に直面しても、やっぱり

そういう人はゴロゴロいるのだ、

と理解できました。

 

 

関わる人が多いので、

どうしてもたまにはそういう人に

事故のように当たってしまう・・・

人間関係でも当たり屋みたいな人、

いますからね。本当に。

 

 

そして、そういうことが

何度かあった度に、

改めて確信するのです。

 

 

自分は、そういう生き方を

決してすまい!と。

 

 

私は「裏切り」と言われている

ほとんどのことは、

選択肢を変えたのだ、

と思っています。

 

 

例えば、結婚の契約に入ったとして、

どちらかが浮気をしたとします。

それは契約違反なので、裏切り、

と一般的に見るかもしれません。

 

 

しかし、私は、裏切り、

と言うよりも、選択肢を

変えたのだ、と思うのです。

契約違反ですから、その対価を

相手に支払う義務がありますから、

それでチャラにするしかありません。

相手の人生を牛耳ったり

コントロールしたりは

できませんから。

 

 

もう少し、身近なたとえで言えば、

12時に待ち合わせの約束をしていたのに、

相手が待ち合わせ場所に来なかった、

理由は、気が向かなくなったので

行きたくなくなった、という

なんともわがままな

理由だったとします。

 

 

その時も、裏切られたとか

すっぽかした、というよりも

行く、という選択から、行かない、

という選択肢に変えたのだ、

と思うわけです。

 

 

どちらかというと

ニュートラルですね。

 

 

こうすることで、たぶん私は

傷つかないような考え方を

しているのかもしれませんが、

相手に期待していない分、

期待を裏切られた時の気持ちは

そんなに大きくない、というわけです。

 

 

そういう人がいる、ということで

自分もそういう風に、嘘をついたり

約束を破ってもいいんだ、

という風になるのではなくて、

逆に自分は決してそうならないようにしよう、

と思いを新たにするのに役立ちます。

 

 

自分だったら

そんなことしないのに…と

思っていることでも

他人は普通にします。

 

 

なので、裏切られたとか

嘘をつかれたとか、あまり

感情的にならないと楽。

 

 

ネガティブな記事ではないですよ。

自分だって完璧ではないわけで、

他人のそうした弱さや嫌な部分も

人間らしさであるわけですし。

 

 

ただし!

そういうことを平気でする人とは

付き合いを続ける理由もありませんので、

バッサリお別れになることが

ほとんどですが、バッサリするときは

そういう人に限って、面倒なものです。

 

 

基本、そのような人は利己的なので、

自分中心に世界が回っていて、

話が通じないものですので。

 

 

価値観も信念も大切にしている思いも

他人と自分とは違いますので、

あまり感情がかき乱されませんように。

私にとっては、そのような経験は、

ネタにしかならず、仲のいい友人と

笑い話になるものです。

 

 

今日はそんな記事でした。

皆さんは、人間関係でビックリ体験、

ありますでしょうか?

その時あなたはどうしましたか?

何を思いましたか?

 

 

=======

 

 

 

カオラボメンバーさんに

販売のお知らせです。

 

2月19日午前8時にカオラボの

メンバーさんに、ウサギチャーム

カオラビの販売告知のフォームを

送っております。

 

 

ブラックラメとシルバーラメの

2種類がございます。

どちらも数がかなり限られておりまして、

もし売り切れましたら、次の入荷まで

お待ちいただけますと助かります。

 

 

お値段は、本体+送料+消費税で

4040円となります。

オリジナルチャーム、カオラビ。

ロックでとんがった奴です。

可愛がってくださいね!

 

 

一般販売は、来月になる予定です。

ブログの読者さまたちはお待ち

くださいませ。

 

ハーバリストによる

ハーブティー通信Vol 5

【お肌が美しい人の習慣】

 

女性なら誰もが美肌に憧れますよね。

お肌が美しいと、シンプルな洋服でも

素敵に見えますし、メイクをしても

厚っぽくならずに垢抜けて見えます。

これはいくらカバーをしても

隠しきれないものです。

 

 

このハーブティー通信でも

何度もお伝えしてきましたが、

この美肌と水分には

大きな関係があります。

 

 

身体の中で水分を司っている

臓器と言えば腎臓です。

腎臓が健康な方であれば

だいたい1日に1~1.5リットルの水分を

「尿」として排出しています。

ということは、その分水分が体外に

出ていくということになります。

 

 

しかし、水分補給がうまくできず、

体内の水分が足りていなかった場合、

どうなると思いますか?

 

 

まず血液中の水分量が少なくなると、

血液はドロドロになりやすくなります。

腎臓は尿量を調整し、体外に

排出する量を少なくして

体内に留めておくようにします。

本当は排出したいのですが、

水分が少なくなって血液量が

減ってしまうと困るので、

毒素の残る血液もまた

体内に戻して再利用します。

 

 

すごく端折って説明しましたが、

こういう状況が続くと肌荒れやくすみ、

老化が進みやすくなるのは

必然と言えますよね。

 

 

そうならないためには、

いっぺんにではなく、ちょこちょこと

少しずつ水分を補給するのが

一番のおすすめです。

 

 

この時の水分補給には、

お白湯やノンカフェインの

お茶・ハーブティーなどが向いています。

冷たいものではなく、

常温~あたたかいものを飲み、

コーヒーやお砂糖入りの飲料は

水分にはカウントしません。

 

 

今日からでもすぐに実行に移せる

美肌習慣ですが、実際に実行し、

さらに継続できる方は意外と少ないものです。

ぜひこの春からは実行に移してみませんか。

 

byハーバリスト

 

一般ん販売開始しております。

定期の発送も始まっております。

毎月18日から発送ですので、

それまでご入金お願いいたします。

 

 

お買い求めはこちらから