独り言のような記事になります。

 

 

日々生活していますと、

心に染み入るくらい幸せを

感じる瞬間というものがありまして、

口から漏れてくるのです。

 

 

ああ…本当にありがたいな~…と。

 

 

誰のおかげで、今この生活が

できているのか?

誰のおかげで今のやりがいある

仕事を続けられているのか?

誰のおかげで、今の自分があるか?

 

 

と問いかけた時、

さかのぼれば、産んでくれた親やら、

関わってくれた人々なのですが、

今の生活ができているのは、

身近で支えてくださる方々や、

そして、何よりも読者の皆さんの

おかげであることは、

忘れたことがありません。

 

 

その中でも特に、

カオラボのメンバーさんたちは

お金というエネルギーを

私に流している、という面では、

特別なことでして、ある方は、

「ブログを毎日読ませていただいているので

有料オンラインサロンは、そのことの

お礼でもある」のような表現を

した方がいらっしゃってて、

お金のエネルギーの使い方が

私と同じであることを知ることもでき、

嬉しくなるものです。

 

 

もちろん、メンバーさん以外でも、

このブログを毎日読んで

くださっている皆さんにも

恩を感じることがあります。

 

 

それは、この14年間のブログを

書き続けた間の中には、辛くて

ブログを書けないような時期も

ありましたが、1日たりとも

休むことなく書き続けられたのは、

『発信者としての自覚』ですが、

その自覚を持てましたのは、

毎日来てくださった読者さんたちが

いらっしゃったからです。

 

 

なので、皆様には本当に

恩を感じています。

 

 

先日、コメントやリブログの

お勧めをいたしましたら、

すぐに行動される方々も多く、

そして勇気を持ってコメントをされた

人々も多かったようですね。

 

 

全てのコメント、

目を通させていただいています。

 

 

いろんな背景の人々のコメントを

想像力を働かせながら

一つ一つを読んでいますと

ジワリ・・・とくることもあります。

 

 

がんばっているんだな・・・

とよく思うのです。

 

 

もちろんがんばらないことも

非常に大切です。

いつもいつもがんばっていたら

張り詰めた糸のようになり、

いつかぷちん!と切れてしまうから。

 

 

そんなつらい時は、

記事に関係がなくても

遠慮なくここに吐き出してください。

 

 

一人一人返事こそはできませんが、

私が読んでいます。

そして、つらいことを抱えていると

わかりましたら、一瞬ですが、

天に向かい祈りの気持ちも込めています。

早く、問題が解決するようにとか、

元気になりますように…とか…

 

 

それくらいのことしかできませんが、

それでも読んでいる、と

わかるだけで、心が軽くなることも

ありますから。

 

 

私が私であり続けられたのは、

このブログを書く、という

習慣に支えられたからです。

そしてその習慣は、皆さんが

読んでくださっているので

身についた最強の習慣です。

 

 

泥のように疲れても、

眠くて眠くて頭がクラクラ

していても、酔っ払っていても、

インフルで唸っていても、

それでも書き続けられたのは、

皆さんの存在があったから、

ブログ配信の習慣があったからです。

 

 

ただで自分の労力や、スキルを

私に与えてくださっている人々が

たくさんいまして、私は、

お返しをしたい、と

思う人々が増えてきています。

 

 

ひとつひとつそれを

こなしていくべく

エネルギーを使いますと、

彼女たち、彼らは、私にさらに、

エネルギーをくださいます。

 

 

それを受けてまた私はお返ししたい、

との思いが強くなるのです。

 

 

私の周りには、

そういうお金を介さないで、

お互いのために自分のエネルギーを

注ぎ会う人々に囲まれていまして、

それがお互いの大きな結果を

引き寄せているのです。

 

 

そこで、それぞれがまた

こう思うのです。

恩返しをしたい…と。

 

 

お金以上のことが

巡り巡っていまして、

それは非常に温かいものです。

 

 

人生の後半に差し掛かり、

体力もどんどんなくなってきまして、

腰が痛いだの、腸が弱くなって

あまり食べられないだの、

シワだのたるみだの…

 

 

そんな風に失うものもありますが、

そんなことよりも、もっともっと

大切な宝物が増えていくような

人生後半に差し掛かり、

充実と満足感を味わいならがら

生かしていただいています。

 

 

人生の後半は恩返しの人生で…

 

 

何を具体的にしたらいいのかは、

模索中でして、今できる

小さな心に決めたことだけを

陰ながら淡々と行っています。

 

 

なんとなく、溢れてくる思い、

頭の中を流れていくような

そんなことをつらつらと

書きましたが、今日も皆さんの

コメントをお待ちしております。

 

 

本日はですね、

殿方と二人でデートですよ!!

おデート!!笑

仕事でですが・・・

 

 

明日のブログは

その模様を書けるかな?

ではまた明日。