本当の意味での幸せは、

ビジネスの成功でも、

物質の多さでも、お金でもなくて、

生活の充実や、小さな幸せを

日々感じて、穏やかに生きること。

 

 

私はもともと、お金もなく、

それでいて、小さな幸せを

大きく喜ぶタイプでもあり、

しんどさを抱えながらも、

小さな幸せがありました。

 

 

その後、コーチングに出会ってからは、

手に入れたい状態を明確にして、

仕事を一生懸命して、努力して

がんばり、それを継続した結果、

今のライフスタイルを

手に入れることになりました。

 

 

お金は仕事量に比例して

どんどん増えては行きましたが、

お金を手にしてわかったことは、

お金はある程度の幸せを

もたらすかもしれませんが、

それと同時にトラブルも多い、

ということ。

 

 

そして、極貧とかでなければ、

お金はたくさんなくても

幸せである、ということ。

 

 

なかった頃は、お金があったら

もっと幸せなんだろうと

思っていましたが、今そうなってみて

振り返りますと、

 

 

お金と幸せは関係ない

とわかるのです。

 

 

幸せとは、不幸せと両方あるから

感じるものであり、

両極の経験があるから

片方の幸せを感じるのです

 

 

今、ジョーブログ、という

YouTuberのYouTubeを見ていますが、

ヒッチハイクで所持金0円で

ヨーロッパを渡る、みたいなのを

やっているのですが、本当、

ヒッチハイクが捕まらない。

 

 

寒いところでの野宿、そして

また何時間も何十時間もヒッチハイク。

体もしんどくなるときに

やっと捕まる一台。

 

 

それがどれほどの喜びか、

想像できますでしょうか?

叫びたくなるほど、

飛び上がるほど、

泣けてくるほどの喜びは、

日常の贅沢を毎日味わってる状態では

そうはならないものです。

 

 

苦があるから

それがむくわれたときの

喜びがいかに大きいか。

 

 

ヒッチハイク中は、

思う存分食べられないので、

冷えたコンビニおにぎり

みたいなものでも

食べられた時の激しいほどの喜び。

野宿も多いので、ひどい宿でも

ベッドに眠れた時の喜び。

 

 

人々に助けられたときの

人々の暖かさを知り、

ご縁があり、別れがある様子を

見ていますと、本当の幸せは

お金では買えないところにあるのが

すごくわかるのです。

しかし、一つ言えることは、

 

 

お金も幸せも

求めるものではない

ということ。

 

 

お金は追いかけると

逃げますから、むしろ

後からついてくることを

理解すること。

 

 

お金を追ったときの

先にあるものは、

お客が逃げる、つまり

お金が入っていかなくなる

仕組みになっています。

 

 

幸せも、求めるものでもなく

追いかけるものでもなく、

気付くものです。

 

 

実際日本に住んでいる限り

世界的に見たら勝ち組ですから、

視点を高く自分の幸せを

数え上げたときに、あまりにも

たくさんの幸せがあることに

気付くことでしょう。

 

 

起業されている人々が

ブランディングで、

お金、豊かな物質、贅沢、ブランド物、

(もちろんそれらは悪くないですし

人を豊かにするものでもあります)

そればかりを見せて、まるで

それが成功の象徴であるかのような

見せ方をしてしまいますと、

心無いお金だけを求める人々が

寄ってきます。

 

 

お金が欲しいと思うことは

決して悪いことではありませんが、

お金は幸せにしてくれるものでは

ないことを知っていたほうが

お金がある状態になっても、

お金がない状態なっても

つまりどっちに転んでも、

溺れない、お金にコントロール

されない生き方ができます。

 

 

成功もお金も幸せも、

自分の味方次第、

ということです。

 

 

昨日は友人と外でランチをしました。

ホテルの6000円もするランチを

ごちそうになりましたが、

ゴージャスなランチでも

マックのバーガーでも

幸せな時を過ごしているな、

とよく思うのです。

 

 

だから、幸せは外的なことは

あまり関係なく、大好きな人と

バカ言い合いながら、時を過ごせる

ことなんだな、と。

 

 

あなたにとっての最終的に

到達したいところ。

それはどこかを通っていかねば

ならないかもしれず、

今そのプロセス上にいるかもしれないので、

今の経験は無駄はなにもない、

ということでもあります。

 

 

いつか本物の理想のところに

到達できますように。

 

 

それでは、今日の記事はここまでです。

 

※カオルンダー締め切り

 本日12月14日まで

 

 

2020年卓上カレンダー

カオルンダーの受注発注。

2,480円(税込・送料込)

こちらから

 

 

※カオラボのメンバーさんには、

前回のメール配信にて

割引き価格のフォームを送っていますので、

そちらからお買い求めくださいませ。

 

メイキング動画

 

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事