今日の記事は天命や使命について。

 

 

人は、生まれたからには

何かしらの使命が課されている

という教えがあります。

 

 

天や神様から、自分に与えられた

"特別な使命”、というものは

果たして存在するのでしょうか?

 

 

自分がそういう使命を

神様から課されていると

思い込んでいる人に関しては、

それはそれでいいのではないかな、

とも思います。自分の意味付けで

心地よく生きれたら、とても

いいことだからです。

 

 

しかし「だから自分は

これこれこういう仕方で

生きなければならない」

と思い込んで、息苦しい人生を

送っているなら、それは使命でも

なんでもありません。

 

 

神ほどの存在のお方が

人間にそのような何か

ミッションを与えたりはしません。

 

 

もし、自分がそのような存在で、

「私はこうあるべき」とか

「天命を授かっているので…」

などのように声高らかに

言っている人がいたとしたら、

それは選民意識です。

 

 

自分が他の人と比べて

特別な存在であると思っていますと、

歪んだ自意識過剰になり、

他の人を見下したり、自分が他者と

比べて優れた存在であると

思ってしまうと、差別して

しまう危険性があります。

 

 

ま、もし自分のことを本気で

そう思っているとしたら、

こっそり思っていればいいか、

本当に神が与えられたのなら、

神がそれを公言するので、

自分では言わなくてもいいです。

 

 

はっきり言えば、

何かを成し遂げた人も

そうではない人も優劣も上下も

まったくなく、知名度ではかられる

わけでもなく、収入ではかられる

わけでもなく、そのへんはみな

同じ存在なのです。

 

 

では、使命とは一体何でしょうか?

 

 

それは、使命や天命があるとしたら、

それは「あなたがやりたい」と

思っていること、夢や目標、

それらを人生の中で果たすこと。

 

 

そして、大切なこととして、

自分らしく生きること。

 

 

これは特別に誰かに与えられた

使命ではなく、万人に与えられたもので、

その中で人は、大なり小なり学んだり、

教訓を得て成長して、その成長を

楽しむ者です。

 

 

「神様から選ばれし者」

という表現を使う人も居ますが、

他人の誰かをそう思うのは

いいとは思うのですが、

もし自分で自分をそのように

思っているなら、気を付けた

ほうが良さそうです。

 

 

神が人に興味を持つとしたら、

その人が何かに挑戦し、

歓びを持って自分らしく生き抜くこと。

 

 

悩みや苦しみが悪いわけでもなく、

それらに直面しても、自分なりの

解決をし、乗り越えて、そしてまた

人生を捨てずに諦めずに歩む姿勢を

楽しんでいます。

 

 

子供を持つことが使命の人もいれば、

夢を形にするために、結婚をせずして

仕事に生きることが使命の人もいます。

 

 

誰かのために身を差し出す人もいれば、

自分の人生を謳歌する人もいます。

起業して自分の分を果たす人もいれば、

会社勤めする人もいます。

 

 

芸術で表現することが

使命の人もいれば、

歌で人々に勇気を与える人が

使命の人もいます。

 

 

私のように、

50過ぎの独女でありながら、

犬と猫と楽しい生活をしながらも、

一生懸命仕事をして人々の夢を

叶えるのをお手伝いするのが

使命の人もいますし、

主婦として夫を支え、家族を

支える人もいます。

 

 

使命・天命というのは神様から

与えられたことではなく、

自分でしたい、と思ったことが

それらなのです。

 

 

なので、未だに自分の使命を

生きていない人もいます。

居心地が悪くどこかで

感じていることでしょう。

 

 

他人の目を気にして、

自分を生きられない。

誰かにどう思われるか?

どう見られるか?

嫌われやしないかと生きていますと、

居心地悪いものです。

 

 

本当は、やりたいことがあるのに

それをやっていないのだから、

生き方が不自然になるのです。

 

 

なので、早くやりたいことを

見つけて…いや、思い出し、

それをさっさとやって、

進むことこそがあなたの人生を

思う存分生きていることになるのです。

 

 

「やりたいことがみつかりません」

 

 

無理して探す必要もなく、

そのような人は、ただただ

目の前にあること、やるべきことに

魂を込めるがごとく、一生懸命

それをやることにより、

いつかふとした瞬間、

 

 

「あれ?もしかして

私のやりたいことって

これなのかな?」とか、逆に

「私、これを心底やりたくないんだわ」

ということにも気づき、その逆が

自分のやりたいことであることに

気付くこともあります。

 

 

焦らず、のんびりと

自分の快適と心地よさを選んでいますと、

あなたの直感が、自分の使命を

見つけてくれます。

 

 

で、天命を見つけるのに、

役立つのがこれ!

未来手帳です。

 

 

さりげなくなく

拙著の紹介で締めたいと思います 笑

多くの質の高い質問により

あなたの使命・天命を引き出します。

 

 

 

アマゾン限定カラー ピーーンク!

 

 

■オーディオプログラムCD教材■

Great Humanityはこちらから

 

サイトにサンプル音源あり。

生き方が変わる。心地よく生きる。

そして、豊かな人生を送る方法

書き出しワーク付きです。

CD4枚組のプログラム、

送料込みで9800円となります。

来月より消費税10%になります。

 


 

  • 第1回  天を味方につける徳の積みかた【CD1】
  • 第2回  女性の武器“教養と洞察力【CD1】
  • 第3回  器を大きくし人との違いを受け入れる【CD1】
  • 第4回  自尊心を持って主体的に歩む【CD2】
  • 第5回  慎みとただそこに存在する美しさ【CD2】
  • 第6回  全てを愛の対象と見る【CD2】
  • 第7回  女性としての美しさ(余裕編)【CD3】
  • 第8回  思いやりのある言葉と行動【CD3】
  • 第9回  人として美しい“謙虚さ”【CD3】
  • 第10回 品格あるお金の遣い方【CD4】
  • 第11回 運を味方につける【CD4】

 

 

■その他■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項