過去の嫌な経験というのは、

今の自分の、価値観を見つけたり、

信念を持つのに役立つものと

なります。

 

 

私が嫌うものの中に、

不誠実とか嘘をつくとか

特に、男性でズルいことを

する人が大嫌い、という理由が

過去の経験から作り上げられました。

 

 

今日は昔の経験から。

日曜日の息抜き記事ですが

息は抜けないと思います 笑

すみません。

 

 

若き頃の私は、

無駄に正義感が強かったのですが、

それは20代30代のイタイ経験が

多かったからです。

 

 

20代の若い頃から、不誠実な

男性が大大大大嫌いでした。

 

 

それは、30年前当時は

なかった言葉、パワハラ、

セクハラを何度か受けたことがあります。

今でこそ、問題になりますが、

30年も昔は力でねじ伏せられた時代です。

 

 

触らせろ

揉ませろ

お前みたいな女モテない

お前はだめな奴だ

やらせろ

 

 

これらのことを

ちょっと公にしようとすると、

笑いながら「冗談だよ」と言うのですが

「冗談はお前の顔だけにしろ」

と当時は、心の中でしか

言えなかった自分が悔しいです。

今なら面と向かって言えるのに 笑

 

 

・・・聞くに耐えないような言葉を

浴びせられ、そして権威に怯えながら

それでも抵抗しました。

今なら、速攻訴えを起こしますが。

20歳頃の話です。

 

 

さらに、どん底の30歳ころに、

こんな出来事がありました。

夜遅く仕事が終わり、

細い裏道のようなところで、

信号待ちをしていました。

 

 

停止していたときに、

助手席側のほうにあった

道路から普通車がバックで

でてきました。

 

 

その車の真後ろに私は

停止していまして、

そのままノーブレーキで

その車は私の軽自動車の

後ろ側にぶつかりました。

 

 

うわ・・・

ぶつけられた・・・と思い、

あちらは逃げもせずに、

ハザードを付けて車を脇に止めました。

 

 

よく見ましたら、黒い外車でして、

その時の私の心境は、

「あちゃ~…やっちゃった~…」と

危ない人に絡まれるのか?と

不安になりながらも、

車から降りました。

 

 

スーツを来た年頃具合は、

50代位でしょうか・・・

あちらの世界の人にも見えましたが、

一応、相手がなんと言うのか、

震えながら待ちました。

 

 

こういうときは

私は停止していたので、

10対ゼロだと思っていたので、

謝りませんでした。

先方はとても丁重に

 

 

「申し訳ございませんでした。

すべてこちらの過失です。

私は、ここ(指を指しながら)の

会社の代表です。

 

実は今、とても急ぎの用事で

行かなければならず、警察を呼んで、

現場検証している時間がないのです。

本当に申し訳ないのですが、

修理費はすべてこちらで持ちますし、

逃げも隠れもしません。修理後、

請求書をこの住所に送って

もらえませんか?」

 

 

と名刺をくださいました。

指さした会社を見ましたら、

有名な警備会社で、その人は

その会社の代表でした。

そして、私がそのことに了承すると、

深々と頭を下げて、行ってしまいました。

 

 

その後、車屋にマイカーを持っていき、

凹みがすごかったので、

ドア?だったかな?交換、や諸々、

すべてきっちり修理してもらいまして、

車屋に名刺を渡して、ここに請求して

そこから修理代をもらってくれるよう

お願いしました。

 

 

そして、翌日、車屋から

電話が来ました。

「ワタナベさん、やられたね」

 

 

なんのことかわからず、

事情を聞きましたら、

車屋が先方の会社に電話を掛けたそうです。

で、代表に出てもらい、請求書を

発行するので支払いをお願いする旨を

伝えたら、こう言われたそうです。

 

 

「何のことですか?

ぶつけてませんよ?先方が勝手に

ぶつかってきたんですよ?」

と言ったそうです。

 

 

私は、ワナワナしながら、

腸(ハラワタ)が

煮えくり返るような感覚になり、

怒りで倒れそうだったのを覚えています。

実際お金もなかったですし、

修理代が10万弱位に

なっていたかもです。

 

 

そして、事故から約1ヶ月位は

経っていたので、

こんなに経っていたら、

警察に相談しても取り合っては

くれないことでしょう。

 

 

しかし、怒りが収まらなかったので、

警察に相談しました。

警察は、とても正義感の強い人で、

相手に怒りまくり、そして、

「そういう奴は多いんですよ。

女性相手だからって、バカにして

逃げる奴が。会社の社長だか

なんだか知らないけど、

警察に相談したら、出頭しろ、と

言っていた、と相手に言いなさい」と

言われました。

 

 

そのことを先方に伝えようと

会社に電話を掛けても掛けても

出てはくれません。

 

 

「おまっ、逃げも隠れもしない

って言ったよね?逃げて、

隠れてるじゃんね?」と

怒りでワナワナしながら

電話を何度も掛けました。

 

 

次にしたことは、

当時は個人宅の電話番号が

載っているタウンページというのが

ありましたので、仙台市内と

近隣の市や町のを調べ、

とうとう自宅の電話番号を

突き止めたのです。

 

 

日中自宅にかけましたら、

奥様が出ました。

「カクカクシカジカで、

お宅のご主人に当て逃げされたました」

 

 

…などの事情を説明して、

「ご主人はシラを切っているので、

警察に相談済みであり、この事件は、

物損事故での逃走行為、ということで、

警察に出頭するように

と言われていますので、

被害届出してきますね。

ご主人によろしくお伝えください」

と言いました。

 

 

奥さんは、アワワ…アワワ…でして

「主人が申し訳ございません。

警察はちょっと待っててください」と

あやまり、たぶん、すぐに

ご主人に電話したのでしょう。

 

 

先方から私の携帯(当時PHS)にすぐに

かかってきて、謝罪されましたが、

私は「いえいえ、もう大丈夫ですから。

気になさらないでください。

警察に被害届出しますので。

車屋に言ったとおり、私がぶつかった、

で通してください」と言いました。

 

 

相手は半分小バカにし

笑いながら、「わかったわかった

払うから払うから…」

 

 

ああああーーー、セコーーー!

修理代数万円ケチろうとして、

人の時間を奪って、みんなに

迷惑かけて、立場が弱くなると

笑いながら「払うから払うから」って

情けなーーー 笑

会社の社長なのに…

 

 

性格が悪いとかの問題ではなく、

はずかしくないのかな?

そのセコさに…

大の大人なのにね?

社長なのにね?男なのにね?

若いネーチャン相手にバカだね?笑

 

 

他にも、大人になってから、

男性からのパワハラやいじめに

何度か経験があったので、

だから、不誠実な男性と

嘘つきの男性が今でも大嫌いです。

 

 

結局、私は彼らには、

何もすることができませんから、

法に裁いてもらうしか方法しか

ないのです。

 

 

セクハラ、パワハラも腹立ちますが、

それよりも、人を見て相手が弱い

立場だと分かると、嘘をついたり、

正当化したり、人を陥れたり、

騙したり…そういう男が大嫌いです。

情けないったらありゃしない…

 

 

ちなみに、女、、年寄りペットには

非常に優しいです。しかし、

ボーダーラインはありますが。

 

 

教訓も何もない記事ですが、

車をぶつけたりぶつけられたりしたら、

相手が急いでいようが、絶対に

警察ですから。そうしないと

保険もおりないこともありますし。

 

 

そして、もし、こんな不誠実な

男性に関わって、被害を被った場合は、

悩んでいないで、警察か弁護士に

すぐに相談したほうがいいです。

お金がなくても、法テラスという

のがありまして、相談料無料で

やっています。

 

 

会社などで、セクハラ、パワハラを受けて

圧力などがあった場合は、

心の病気を発症してしまう

危険性もありますので、

すぐに相談をおすすめします。

 

 

パワハラ・セクハラの場合は、

名誉毀損、侮辱罪、脅迫罪、

暴行された場合は、

暴行罪、傷害罪にもなる可能性が

あります。なので、抱えていないで

すぐに相談することをおすすめします。

 

 

といいましても、

今は、会社のコンプライアンスも

しっかりしているというか、

ネットの社会ですから、そんな

大胆にそんなことをする人は

いないかもしれませんが、

ズルい人々は存在しますので、

注意が必要です。

 

 

ま、訴えても「冗談だよ」で

ゴマかそうとする人もいますので、

その時は、当時面と向かって言えなかった

昔の私の代わりに「冗談は顔だけにしろ」

って言ってあげてくださいね☆笑

 

 

ではまた明日!