※お知らせ

カオラボメンバー様へ

最後にお知らせがありますので、

ご覧くださいませ。

 

 

世の中には、

他人のお金を搾取してやれ、や

人から騙し取る人々も

たくさんいまして、正直な話、

私はそういう人々とのトラブルの

経験があります。

 

 

しかし、人生の中で一番長い付き合い、

つまり、52年間も付き合っている

父、亡き母、そして、兄は

まったくお金に欲がない人々で、

我が家族ながら時々、

尊敬することさえあります。

 

 

生前の母に、家を建ててあげたくて、

その話をした時も、

「自分のためにお金を使いなさい。

なんかあった時のために

貯金をしておきなさい」とか

 

 

出張時に、

犬猫を預けてそのお礼にと

お金をあげる時も、

「いらないから、自分のために

使いなさい」という。

 

 

兄にも時々お小遣い、

と言って手渡そうとすると、

「いらない」と言われます。

 

 

私は「お札で汗を

拭いているくらいあるから

気にしないでもらって 笑」

(東MAX 笑)とジョークを

言って、無理やり持たせますが、

本当にまったく欲がない。


 

両親はお金持ちには

なれませんでしたが、

それでも、人生を終える時、

お金に関しては、全て計画通り

だったように思います。

 

 

父を残し、母が一足先に

逝ってしまいましたが、

残された父1人が生きていけるような

備えと、そして、もし施設などに

入った場合は「もし足りないときは

少しだけ手伝ってやってくれな?」と

母は言っていました。

 

 

母は、保険たくさん入ってて、

保険貧乏だったので、

父が病気をしても入院をしても

ちゃんとそれだけでお釣りが来るくらい

手厚い保険に加入していたのでしょう。

 

 

無欲の意味は、

字のごとく、欲がないこと。

彼らはお金に欲がないのです。

 

 

だからなのか、

裕福ではないものの、しかし、

晩年にはお金に困らず、

特に老齢時には、

私がお金の余裕ができたので、

親にも不自由なく色々と

させてあげることができたのは、

親の無欲さ、つまり

お金に対する執着がない

その意識が現実化したのだと

思っています。

 

 

無欲の対義語は、貪欲です。

 

 

お金に対しての貪欲さは、

経営者であれば、貪欲なまでに

一生懸命働き、お金を得るので

あれは問題はないのですが、

貪欲が我欲になり、よこしまになり、

自分だけが汚い手を使って

儲けようとしたときに、

天の報いは違う形で

身に降りかかるようになります。

 

 

よこしまを漢字で書きますと、

「邪」つまり邪(じゃ)です。

邪悪な”じゃ”です。

よこしまな心は、邪悪なのです。

心が曲がっている、という

意味でもあります。

 

 

そうなったときに、

やはりお金で苦しみますし、

それ以外の苦しみもオマケで

ついてくることがあるのです。

因果応報は、残念ながら、

避けられないのです。

 

 

人生の後半戦に入った時期に

お金がない、というのは

結構きついものです。

若い時のお金がない、

のとは違うのです。

 

 

たとえば、ご自身でビジネスを

始められた方は、お金を追うと、

お金は逃げます。

 

 

お金が目的になってしまうと

逃げていきます。よく言われる

こととして、

 

 

お金はあとからついてくる

 

 

まさにそうでして、

お客様に最高のサービスを

提供しようとか、自分がそれを

やっていて楽しいから極める!

のように仕事をしていますと、

気付いたときに、お金が付いてきます。

 

 

最初から、お金を目的にしますと、

お金はすぐに入ってきませんから

がっかりして、結局やめてしまう。

 

 

なので、お金に対しては

少し欲を抑えて、そして我欲を捨て、

一生懸命コツコツと楽しみながら

与える価値を大きくしていけば

気付けばお金もやってきます

 

 

私はお金に対して無欲か?

と言ったらそうではありません。

 

 

自分が生活していく分や、

贅沢をするのにも、十分過ぎるお金を

頂戴していますが、仕事に関しては

まだまだ進んでいきます。

かと言って、大富豪ではありませんし、

貯金もあまりしていませんが、

老後の備えはしています。

ガンガン使って廻しています。

 

 

たまの贅沢と、お金がなかった頃が

最高のモチベーションになり、

感謝の気持ちで仕事を

する気持ちになります。

 

 

今日の記事は、無欲になろうね、

ということを言いたいのではなく、

無欲と貪欲の差がどうなるか?

ということなので、あとは

ご自身に必要な情報だけ

お持ち帰りくださいませ。

 

==========

カオラボメンバーさんへ

お金のブロックに関する

質問募集します。

 

 

まずは配信が、届いていない方や

弊社へ連絡をくださった方で

届いていないと思われる方は、

迷惑メールボックスを必ず

ご確認お願いいたします

 

 

10月30日配信の

「お金のブロックを外す」の

動画とPDF、そして書き出しワークを

ぜひとも、トライしてみてくださいませ。

 

 

そして、配信メールにも書きましたが、

ライブでの質疑応答を、

11月18日(月)21時から

配信いたします。

 

 

それに伴いまして、

事前にプログラム内容に

関する質問を受け付けます。

今日のこの記事のコメント欄に

お願いいたします。

※すべての方が扱われるとは

限りませんのでご了承くださいませ。

 

 

限定公開用のYouTubeのURLを

添付してありますので、

そこをポチッとしてくださいませ。

スマホの場合、YouYubeアプリが

いると思います。

 

■お金の思い込みを変えるプログラム■

 

※消費税アップに伴い、

お値段改正を来月半ばに行います。

まだお値段据え置きです。

 

 

お金の独学

マネー・リプログラミング

 

音声CDです。

あなたのお金に対する価値観を

プログラミングし直さない限り

お金の入り方は変わりません。

 

11回に渡るお金の見方、使い方を

音声とテキスト(PDF)と

書き出しワークで学ぶことができます。

通勤しながら、家事をしながら

聞き流す、さらに書き出しワークで。

 

9800円で自分のペースでお金の独学

ご購入はこちらから

 

※購入方法がわからない方は

下記にお問い合わせくださいませ。

nishimori@wjproducts.com

 

 

■その他■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加