3日間のトレーニングが終わり、

ホッとしながら、ブログを

深夜に書いています。

 

 

さて、本日はメンタル系の記事、

あなたには”ダメな部分”はありますか?


きっと「ないです」とお答えに

なる方はほとんどいないことでしょう。


今はSNSを使っての

情報配信している人は、

最近とても多いと思います。


ブログやSNSをビジネスツールに

している人も多いですが、

ときどき配信を拝見していて

思うことがあります。


もっとダメな自分を出せばいいのに…と。

(ダメというのはわかりやすく

書いているだけで、実はダメも何も

ないですけどね)


苦しんでもがいている自分、

出せばいいのに、怒っているなら
それを表現すればいいのに、と、

思うこと多々ありますし、

起業しているクライアントには、

 

 

感情を書くように、

たとえそれが負の感情でも、

とお伝えしています。

終わり方が学びや気付きで終わっているなら

その負の感情は負ではないどころか、

読み手にとっても、学びになるからです。


作られた自分を書いても

それらはどこか、スカスカな

感じがする、中身のない記事と

同じものになりますが、

感情、喜怒哀楽がはいりますと、
文字に魂が入り、生きた文章になります。


中には、負の感情を書くと、

負の波動が読み手に伝わるから、
ポジティブな内容しか書かない、

という人もいますが一理あります。


しかし、多くの人が

引きつけられる人、または

魅力を感じる人は、
完璧な人ではなくて、

自分の感情を表現できる人です。


完璧な人をロールモデルに

したいのなら、神様、仏様、

お釈迦様、キリスト様、マリア様を

手本にすればいいんですよ。



人間の魅力は、

つらさや苦しさ、マイナスな部分に

直面した時に、どう対処しているか?

どう向き合っているか?

どう乗りこえているか?


それらを見せてもらった時に、

人を感動させ、自分とその人は

変わらぬ人間なんだ、と知り、

共感性が芽生えるものです。


怒りの背後にあるものなんて、
その人の大切にしている信念です。
ということは、怒りなどは

本当に重要な感情になり、

そこからの学びは自分も読みても

大きいものです。


私自身、きれいごとだけ

並べるのは好きじゃないので、
今落ちている、今つらいさなか、

今しんどい、今絶好調!

 

・・・などのような、

正直に表現することもあります。
なぜなら、人間には絶対に、

そういうところがあるものですし。


別に、これは

情報配信している人に限らず、
友人に、自分のダメなところを話すと、

共感性が増します。


完璧な自分ばかりを見せていると、

励みにはなることは

あるかもしれませんが、
相手を疲れさせることもあります。


それはつまり、

「この人には黒い部分も悪い所も
何もないんだ…自分とは違うんだな、

完璧な人なのね。私にはできない」と、

落ち込むこともあります。

(落ち込むの勝手ですけどね)

 

 

ファン作りをしたい人なら、

完璧なところだけ見せても

ファンはあまり増えません。



人間も地球も自然も、

陰と陽があります。
陽がよくて陰が悪いわけではなく、

どちらも2つで1つ。


いい自分ばかりを表現していると、

逆に偏った感と人としての

違和感が漂ったりもします。

 

今日の記事は、

自分のSNSで暴言書こうとか、

(書くとアクセス数が伸びますが 笑)
ネガティブ満載にしようよ、

感情を爆発させよう!
とか言う話ではなくて、

時に、ありのままの自分を表現すると、
あなたのパーソナリティが現れて

魅力が増しますよ、という話。


親だって完璧ではなく、
先生だって失敗しないわけでもなく、
コーチだからといって、

いつも立派なわけでもなく、
メンターだからといって、

落ち込まないわけではなく、
リーダーだからといって、

怒らないわけではないのです。


ダメな自分からみつかる、

いいこともたくさんあります。
「生きるのが楽になる感情整理のレッスン
ダメな部分こそが最高の自分をつくるヒントとなる!」


 

後半の部分の帯タイトルは真実です。

ダメな部分は、その反対側にある

最高の部分に向かっていくものだからです。

 

表紙


自己否定はよいものではなくて、
波動が下がるし、落ちこみますし。
しかし、自己否定してしまう、

という肯定的な意図は、向上心がある、
ということなのです。

 

 

ダメと思うことで、

もっとよくなりたい、ああなりたい、

こうなりたい、という願いの

表れなのですから。

 

 

ダメな自分は決してダメではなく

最高の自分を見つける手段なのです。

 

 

感情生理のレッスンは、

通常の単行本、図解入りビジュアル本、

そして持ちは込に最適な

文庫本がございます。

本を読むのが苦手な方は

ビジュアル本がおすすめです。

 

 

 

 

 

 

=======

 

 

 

HOLICSさんで連載していまして、

ご紹介しそびれていました。

遅くなりました。

 

 

第2回目・直感力で「恋愛」がうまくいく方法

第3回目・直感力で「人生」がうまくいく方法

第4回目・「人生」がうまくいく直感力を鋭くする3つの方法

第5回目・「人生」がうまくいく直感力を鍛える4つの方法

 

 

 

本日、一旦ハーブティー、

一般購入を締め切ります。
※ハーブティーはこちらから

 

========

 

 

 

2020年の良きスタートは、

2019年の11月と12月の過ごし方による。

少しずつ書き出しワーク始めてみましょうね。

未来手帳の特徴説明の記事はこちら