以前は、キャメル色のキッチンでしたが、

この度、ローランドの刺激を受け

ホワイトにいたしました 笑

 

 

 

 

今日は主婦目線での記事になります。

(主婦していないくせに 笑)

ただいまあることを検証中。

 

 

食洗機使ってない方への質問です。

皆さんは、食器の洗い物をしたあとに、

自然乾燥派か?それとも拭いて

すぐに片付ける派か?

どちらでしょうか?

 

 

私は、これまでずっと

自然乾燥派でした。

かれこれ30年は自然乾燥派。

または、以前は乾燥だけ

食洗機で洗っていました。

今は食洗機は物入れにしているので

できませんが。

 

 

一人暮らしなので、

洗い物はチャチャって洗ったほうが

いいので、食洗機は使っていません。

 

 

では、なぜこれまで、

自然乾燥にしているかといいますと、

拭いて片付けるのと比べて、

「拭く」という工程が一つ

少なくて済むので、効率的だから。

 

 

そして、衛生面でも

生乾きの布巾で拭きますと、

菌の繁殖があるので、

やはり自然乾燥派でした。

 

 

しかし、最近は、

布巾で拭いてすぐに片付ける、

というのをしています。

 

 

布巾は夜寝る前に除菌。

なので、衛生面ではさほど

問題ないのと、無菌状態なんて

生きている限り無理なので、

そのへんは緩やかに。

 

 

で、今はテスト期間中です。

洗い終わってすぐ拭いて片付けるのと

自然乾燥で乾いてから片付けるのは

どちらがいいのか?

 

 

まだ、数日しか経っていませんが、

私自身の結果は、今の所、

すぐに洗って片付けるほうが

気持ちがいい、ということが

わかりました。30年以上も

自然乾燥派だったのに・・・

 

 

洗い物をすること事態

好きではなくて、私にとっては

できれば先延ばしにしたいくらい。

 

 

しかし、洗い物をためる不快感は

もっと嫌なので、すぐに洗います。

で、洗った勢いで、そのまま拭いて

片付けられるので、気持ち的に

負担がない、ということが

わかりました。

 

 

さらに、シンクの脇に洗い物が

置いていないので、視覚的に

心の負担がかなり少ないのか、

次に洗い物をする気持ちが

非常に軽やかなのですわ。

これは、新たな発見でした。

 

 

だって、洗ってすぐに

そこに置ける。今までなら、

一旦乾いた食器を片付けてから

洗うので、なんとなく洗い物も気が重い。

重いまま洗い物をスタートするのです。

 

 

思いから、ついシンクの中に

食器が、1個、2個、3個…と

溜まっていくこともありました。

 

 

が、脇に洗い物が

置いていないだけで、

心が軽いのです。

 

 

例えば、何かをするに際して、

機能性、効率性、見た目、

という3つの要素があります。

 

 

この中で、どこに比重をおくかは、

人によって違うものです。

私の場合は、人よりも視覚優位なので、

1番優先したいことは、見た目

であることが今回わかりました。

 

 

見た感じがスッキリするので、

重い空気がないのです。

私は片付いていない、自分の部屋が

重苦しくなるので(ホテルとかは

散らかってても大丈夫 笑)

いつもスッキリさせていたい。

 

 

なので、すぐに食器を片付ける、

というのが向いていることが

わかりました。

 

 

拭いて片付ける、という、

拭き上げるという一工程が多いので、

効率は悪いはずなのに、

洗うモチベーションが全く違う。

ですから、結局動きやすくするためには

多少効率が悪くても、見た目がスッキリ

していたほうがいいのです。

 

 

私の場合は、ということを

付け加えておきますが。

 

 

視覚情報と言うのは

脳への負担がかなり大きいです。

色や形、物の多さ、それらは

脳への負担になります。

 

 

なので、スッキリした状態、

というのは、何事も軽やかに

なるものです。

 

 

次は、食洗機の乾燥だけ

使ってみようと思います。

中を片付けないとだ。

 

 

さて、皆さんは、拭いてすぐに

片付ける派?それとも自然乾燥派?

食洗機はどうお?

 

 

 

====

 

【お知らせ】

 

カオラボのライブでの質疑応答ですが、

曜日を間違って書いてしまいました。

正しくは、11月18日(月)となります。

指定のURLをポチッとしていただけましたら、

YouTubeに飛びますので、そのまま

視聴できます。

 

質問は随時、ブログのコメント欄で

募集しております。すべてのご質問に

回答はできませんが、こちらで

選ばせていただき、回答させて

いただきます。

 

=====

 

さて、本日から11月スタートです。

2020年の良きスタートは、

2019年末の過ごし方にかかっています。

今から、思いを整えておくのに、

少しずつ、書き出しワークをしておきましょう。

 

アマゾン限定カラーのピンク大好評です。

 

 

 

 

=====

 

このハーブティーが出来上がるまでの

ハーブティー物語お読みくださいませ。

 

 

ハーブティーの一般販売、

間もなく締切です。

ハーブティーご購入はこちら

 

■お金の思い込みを変えるプログラム■

 

※消費税アップに伴い、

お値段改正を来月半ばに行います。

まだお値段据え置きです。

 

 

お金の独学

マネー・リプログラミング

 

音声CDです。

あなたのお金に対する価値観を

プログラミングし直さない限り

お金の入り方は変わりません。

 

11回に渡るお金の見方、使い方を

音声とテキスト(PDF)と

書き出しワークで学ぶことができます。

通勤しながら、家事をしながら

聞き流す、さらに書き出しワークで。

 

9800円で自分のペースでお金の独学

ご購入はこちらから

 

※購入方法がわからない方は

下記にお問い合わせくださいませ。

nishimori@wjproducts.com