愛する人の死や別れ、

離婚、失恋、ペットとの別れ、

そしてそれ以外にも、何をどうしても

癒えないようなつらい出来事が

あるかもしれません。

 

 

もう、どん底の底の底で

とても這い上がれる力もない、

と感じているかもしれません。

 

 

自分よりも、もっともっと

つらい人など世の中には

五万といるのに・・・

 

 

とわかっていても、

そのつらさが軽くなるわけでもなく、

どんなに前向きになろうとしても

なれるわけでもなく、泥沼の

泥の中にはまり、足元が

まるで掴まれて身動きが取れないように、

本当に以前のように元気に

なれるのだろうか?と

思うかもしれません。

 

 

「大丈夫!」とはいいません。

いや、絶対大丈夫ではあるのですが、

今、何を言っても、何を書いても

たぶん、癒えないのです。

つら過ぎて・・・

 

 

その出来事に意味があったとかは

後々わかるわけですが、すべての

出来事に意味があるかというと

そうではなくて、それは

自分で意味付けるだけで、

自分で答えを出すしかないのです。

 

 

しかし、一つ言えるのは、

すべての人に平等に与えられている

時間、というものが1番の

癒しになることには間違いないのです。

 

 

記憶というのは、

時が経てば断つほど

どんどん薄れていきます。

 

 

もちろん、色濃く残るような

記憶もありますが、それは

自分で何度もリピートして

色濃くしているだけですが、

感情は少しずつ…少しずつ…

薄くなっていきます。

 

 

喜びも悲しみも、

そのときに感じたよりも、

時間が経てば、薄くなっていきます。

 

 

人間がどんなにつらい経験があっても

生きていられるのは、結局

忘れる生き物だからです。

 

 

母が亡くなった時、

もちろん、悲しくて悲しくて

つらかったのですが、

一方では母の痛みからの開放

という意味もあったので、

それを喜ぶことができました。

 

 

「もう、痛くなくて苦しくないんだな~。

よかった・・・あなたが今楽なら

それでいいわ・・・」と、

悲しみの反面そう思ったのです。

 

 

そして、いなくなった悲しみも

ありますが、もうひとつ悲しかったのは、

今はこんなに悲しくても、少しずつ

少しずつ、母の記憶が薄れていくことが

とても悲しかったのです。

 

 

しかし、記憶が曖昧になっていくことは

私達がつらさにも耐えて、

生き続けには大切なことだからです。

 

 

だから、今つらい方、

今、悲しくてもう立ち直れそうもない、

と思われている方。

 

 

時間が解決します。

 

 

ただ淡々と、一日一日、

習慣化していることに集中して

今に集中して生きるしかありません

 

 

そうこうしているうちに、

そのつらかったことの記憶は

薄れていきます。

 

 

涙はあとからのほうが

出ることもありますので、

思いを留めずに、泣きたいときは

たくさん泣いて、涙枯れるまで

泣いたらいいです。

 

 

泣き終わったら、

温かい飲み物で身体と心を

温めてください。

スッとします。

 

 

少し時間が経ったときに、

前向きな意味付けをしたり、

新しいことに意識を向けてみるのは

オススメではありますが、

今はしなくてもいいです。

 

 

悲しみやつらさがあるのですから、

それに向き合い、泣くだけないて、

少しでも気が紛れることがあるなら

それをしながらも、ただただ毎日を

坦々と過ごすのです。

 

 

気付いたら1ヶ月が過ぎ、

3ヶ月が過ぎ、1年が過ぎ、

3年が過ぎていることでしょう。

 

 

母が亡くなって、来月で2年、

モモが亡くなって12月で3年。

あまりにもあっという間で、

忙しくしていることもまた

薬になるのだな、と思いました。

 

 

心が痛い時の

最大の薬は時間。

痛み止めは忙しさ。

 

 

気づけば、心は穏やかに

なっています。

 

 

That's life.

 

 

苦しみも悲しみも、

そして喜びもうれしさも楽しさも

ひっくるめて、それが人生。

人生味わい尽くしている感じがします。

 

 

 

■タイトルはこちら■

 

カード払いが可能になりました。

お求めはこちらから

 

 

〜ハーブティー通信〜

 

不定期で配信しております、

ハーブティー通信です。

ダイエットとハーブについてです。

 

本当のダイエットは夏前よりも

夏が終わった今から始まります。

1ヶ月に1キロ減ずつ目指していき、

来年の春までには、マイナス6キロ

となったら、とても健康的な痩せ方です。

 

急激な痩せ方は、我々の年齢ですと、

皮が伸びてたるんでしまうからです。

 

ハーブティーのダイエットの場合、

短期的なものではなくて

長期的なものを目指すことです。

ハーブの種類の中には、

デトックス効果があるものが

ありますので、成分にそれが

入っているといいですね。

 

さらに、血行促進、

代謝向上による脂肪燃焼をも

促しますので、有効です。

 

そして、体を温める、という

効果があるハーブもありますので、

これまたダイエットには欠かせません。

 

そして、私自身、

何よりも体感しているのは、

メンタルの安定、という部分です。

長く飲まれている方はおわかりかと

思うのですが、気づけば、以前のような

感情の起伏がないとか、お声を

頂戴しましたが、私も同じく感じています。

 

なので、ダイエットしている時、

お腹が空くのでイライラしたりが

ありそうなものですが、なぜか

穏やかなものです。

 

ハーブとメンタルの関係性も

奥深いものがありますが、

その点についてはまた別の機会に。

 

一ヶ月1万円のサプリメントを

飲むよりも、一日二杯のハーブティー、

8種類をブレンドした結と紅の

ハーブティー、6832円(税・送料込)

自信をもってオススメいたします。

 

ハーブは継続が命。

まずは半年間飲んでみて、

身体の変化を感じてみてくださいませ。

 

■特殊音源アファメーションCD英語■

聞くだけでセルフイメージが変わる

アファメーション英語バージョンCD

 

特殊音源を用いた新たに生まれ変わった

アファメーションCDマインドスイッチ英語版。

効果効能が書けないのが残念ですが、

まずはサイトでどのような音源が

使われているかを御読みくださいませ。

 

 

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、

やっと完成した英語バージョンの

アファメーションCD。

英語がわからなくても大丈夫です。

音の波動により細胞を超えて、

あなたの素材である素粒子に影響を及ぼします。

 

Mind Switch はこちらから

 

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。

 

 

オーディオプログラムCD

 

聞き流してもいいですし、

じっくり向き合い、書き出しワークをしながら

独学でそれぞれのテーマに沿って学べる

音声プログラムCDです。

それぞれの商品の

詳細はこちらから