本日の記事は、

自分の承認欲求を満たす方法

…ではなくて、簡単に

”他人の承認欲求を満たす方法”に

ついてです。

 

 

これは何に役立つかと言いますと、

初対面で仲良くなりたい時、

何かサービスを提供する側で

顧客と信頼関係を結ぶとき、

セッションなどをしている人

などにおすすめです。

 

 

おすすめって、いうほどでは

ないのですが、意識してしますと、

より親密な関係になりやすいのと、

相手が承認された、と感じますので、

お互い良い関係になることでしょう。

 

 

ほとんどの人は、

承認欲求を持っています。

それが強いと面倒かもしれませんが、

多かれ少なかれ、誰もが人に

認められたい、と思っています。

 

 

私のようなタイプは少なくて、

人に認めてもらわなくても

自分で認めているから

どうでもいい、と思っていますが、

他人様に対してはそうはいきません。

 

 

相手との距離をグッと縮めるために

相手を承認する超簡単な方法を

お伝えしたいと思います。

 

 

それは、名前を呼ぶこと。

可能ならば、ファーストネームで呼ぶ、

ということ。ファーストネームの場合

一気に距離感が縮みます。

 

 

コーチングでも、

承認する最も簡単なこととして

名前で相手をお呼びする、

ということをします。

それは、存在を認めてあげる、

存在承認となります。

 

 

名字よりもファーストネームの

方が良い理由は、名字は、

どちらかというと、

グループ名のようなもの。

家族というグループに属する

わかりやすい名前です。

 

 

ファーストネームは、

その人個人を表すお名前で、

特別な呼び方になります。

 

 

特に、日本の女性は結婚しますと、

夫の姓を名乗るようになり、

佐々木さんの奥さんとか、

◯◯君のお母さんとか、

伊藤さんちのお嫁さんとか・・・

 

 

名前で呼ばれることも少なくなり、

存在承認をしてもらえない

よくわからないけど「自分て何?」

という感覚になる女姓も多いのです。

 

 

ですから、親しくなりたいなら、

下のお名前、ファーストネームで

相手を呼ぶ。それだけで

相手の唾液中のオキシトシン濃度が

増大した、という実験結果も

あるそうです。

 

 

オキシトシンは幸せホルモンとも

呼ばれていまして、よく

ハグをした時とかに出ますが、

名前を呼ばれても高まるとは

面白い結果です。

※参考

 

 

人はそれだけ、名前を呼ばれ、

存在承認をされることに

安心と喜びを感じていると言えます。

 

 

以前、3ヶ月コーチングをする時に、

クライアントに「なんて呼んで欲しいですか?」

と聞きましたら「◯◯ちゃんでお願いします」

とか、子供の頃のあだ名を

指定する女性も多かったです。

 

 

「なんだかそれだけで

ワタナベさんと近しい関係に

なれたような気がするから~♡」

…なんて言われた方も多いです。

 

 

なので、関係を縮めたいと思っている

相手がいましたら「下の名前で

呼んでもいいですか?」とか、

「なんて呼んでもらいたいですか?」

と聞いてみるのもいいかもです。

 

 

私は、木村拓哉さんにお会いしたら、

絶対に「拓哉さん」と呼ぶと

決めています。

 

 

で、戦略としては普通に「拓哉さんは…」

「拓哉さんの場合…」「拓哉さんの映画で…」

などと名前を連呼し、途中で、

「あ、勝手に下の名前で呼んでしまい、

ごめんなさい。家で、妄想でいつも

”拓哉さん”って呼んでいるものだから

癖でつい…木村さんってお呼びした方が

いいでしょうか?」と聞いてみる。

 

 

拓哉さんは、

「あ、別に拓哉でいいよ」と

言うので(⇦勝手に決めている 笑)

私は木村拓哉さんにお会いしたら、

拓哉さん、と呼ぶ予定です。

戦略バッチリ!!!

 

 

・・・って、どんな妄想だよーー!

おばちゃん、大丈夫?

と、ちゃんと身の程も

わきまえており、自分ツッコミも

ちゃんとしております。

 

 

 

さて、もし男性が

「薫さんて呼んでもいいですか?」と

聞いてきて、私が「いえ、ワタナベさんで」

と答えたら、親しくなりたくないんだな、

と思ってください 笑

 

 

さて、関係ない話は

そろそろやめて、続けますね。

 

 

さらに、面白いことに、

ストレスが高じると

コリチゾールという物質がでるそうですが、

初対面の人間にファーストネームで

呼んでもらっただけで、

唾液中コルチゾール濃度が

減少する事が判明したそうです

すごくないですか?

 

 

初対面ですよ?

それだけ名前で呼ばれるのは、

人はそこに心地良さを感じるのです。

 

 

さて、いつも挨拶をする前に

名前を呼んでみてくださいませ。

ファーストネームでなくても、

最初は、名字でも大丈夫。

慣れてきたらファーストネームで。

 

 

会社などではファーストネームを

呼ぶ機会は少ないことでしょう。

名字であっても、例えば、

 

 

「佐々木部長、おはようございます!」

「お疲れ様でした、佐藤さん」

「木村さん、明日もよろしくお願いいたします!」

 

 

などなど、いつもの言うことの

最初か最後に名前を呼ぶ。

 

 

例えば、嫌いな相手がいて、

会社の雰囲気が悪くて

少しでも関係を良くしたい時にも使えます。

その際は、ちょっと頑張ってみて、笑顔で、

嫌いな人の名字付きで

「◯◯さん、お疲れ様でした!」

と笑顔でいうと、その人とあなたの

空気感が変わることを感じることでしょう。

それは結構、効果がありますよ。

 

 

ということで、

みなさんもやってみてくださいね。

 

 

今日、明日と、何ヶ月かぶりの休みです。

2019年駆け抜けたわ〜。

友人としゃべくりまくります。

昨年の長崎以来で楽しみです。

ではまた明日。

 

 

 

ピンクはアマゾン限定カラーとなります。

書店ではこのカラーは販売していませんので

お気をつけくださいませ。