ねたみの感情は、体によくないので、

ないに越したことはないのですが、

いつも誰かと闘ってしまう、

いつも誰かと比べてしまい、

嫉妬してしまう傾向に

ある人がいます。

 

 

今のSNSはリア充を

見せつけられる場所にも

なっていますので、

自分にないものを誰かが

もっていることに対して

悔しいとか妬ましいと

思うことがあるかもしれません。

 

 

分析してみますと、

自分の心の奥底にある

大切な感情や願望が

みつかることがありますので、

ねたみや嫉妬心と言った、

一見、負に見える感情でも

大切にしたいものです。

 

 

嫉妬心は、どんな時に

起きるものだと思いますか?

 

 

それは、自分が欲しいもので、

自分がもっていないものを

相手が持っている場合や、

(物質的なことだけではなく)

または、自分のコンプレックスを

刺激されたときなど。

 

 

そして、嫉妬の対象は

雲の上にいるような人ではなくて、

自分とどっこいどっこいの人

感じるもの。

 

 

さらに言えば、嫉妬心の強い人は

どうしても人と比べる傾向にあり、

勝ち負けで人と自分を比べて

判断している傾向が強いのです。

 

 

経済状態、住まい、立場、

容姿、家庭環境教育、

恋人、夫、子供、

車、持ち物、住んでいる土地、

学歴、ありとあらゆることで

比べてしまうかもしれません。

 

 

嫉妬した時点では、

自分は負けている

ということも知らずに・・・

実際、勝ち負けとかは

ありませんからね

 

 

嫉妬と訳されている英語は、

ジェラシー(jealousy)とエンヴィ(envy)

今日は特に、ジェラシーのほうで

考えたいと思います。

ネットで調べたときに、

英文でおもしろい例文がありました。

 

 

「 She was seized with jealousy 

at the sight of the big diamond 

on her friend's finger. 」

 

 

意味は、

「友人の指の大きなダイヤモンドを見て, 

嫉妬心がムラムラと起こった」

 

 

ダイヤモンドでムラムラって…笑

 

 

大きなダイヤモンドをしている

友人に嫉妬した、という例文。

この例文、わかりやすいですね。

ダイヤモンドが嫉妬心の

トリガーになっているということ。

 

 

で、この「むらむら」で終わらせたら、

何の進歩もないので、ここから、

「あら?私ったら、どうして

ムラムラしているのかしら?」

としっかり、分析してみることです。

 

 

ダイヤモンドだけが

原因ではないはずです。

だって、ハリウッドスターが

デッカなダイヤモンドをしてても、

ムラムラしないでしょう?

その人だからムラムラと

嫉妬心が湧き上がったのです。

そこで、自問です。

 

 

・ぶっちゃけ、私のムラムラの原因は何?

・私、ダイヤモンドが欲しいの?

・私、彼女の何がうらやましいの?

 

 

ちゃんと自問してみると

答えが出てくるかもです。

つまり、嫉妬心の背後には、

自分の欲しい何かが

隠されているということ。

 

 

ダイヤモンドがほしければ、

買えるための計画を立てて、

いつか手に入れるために、

バイトするなり、貯蓄の計画を

立てるなりして、購入すれば

いいわけですし、もし、

彼女の何かがうらやましいならば、

何がうらやましいのかを

しっかり言語化または文章化してみて、

自分もそこを目指せばいいのです。

 

 

つまり、自分が嫉妬した相手は、

自分のなりたい姿に近いものが

あるかもしれませんので、

「嫉妬心という自分の醜い感情」、

と片づけるのではなくて、

そこにはあなたがこれから、

魅力的になれるための宝が

隠されているかもなのです。

 

 

自分の方向性が明確になるので、

嫉妬心も悪くはないですし、

それがパワーとなる人もいます。

つまり、嫉妬心と言う強いエネルギーを

転換して、自分が向いたい方向や

自分の欲しいものを

手に入れるための行動力に

したらいいのです。

 

 

嫉妬はパワーなので、

目標達成のスタートダッシュするのに

とてもいい力となります。

妬んで「悔しいー」とか

妬みで「失敗すればいいのに!」とか

負の感情で終わらせるよりも、

自分の心の奥底にあるものを

みつけたほうが断然お得です。

 

 

それがパワーとなって、

サクサクサクサクー!と

夢が叶う可能性があるからです。

 

 

さて、あなたは誰に

嫉妬することがありますか?

その人の何に嫉妬しますか?

もし、嫉妬の対象が

何であるかがわかったら、

それを得るために何をしますか?

 

 

嫉妬心…最近、まったく

向き合ったことのない感情

なのは、ほしければいつか

手に入る、と思っているフシが

あるからかもしれません。

 

 

自分とどっこいどっこいの人で

妬んでいる人が居たら、

自分の内側と向き合ってみることは

おすすめです。

 

 

======

 

■ハーブティーはこちら■

 

〜ハーブティー通信〜

 

今日から9月ですね!

なんだか今日から新しい日!

という感じで気持ちがいいものです。

ハーブティー、定期購入の皆様は、

習慣化出来ていますか?

朝起きての一杯、夜寝る前の

水分補給の一杯。

 

毎日飲まれていらっしゃる方は、

例年とのお体の変化、

感じていらっしゃることでしょう。

 

このくらいの時期から秋にかけては、

夏の間に浴びた紫外線の疲れが

でやすくなります。

 

ハーブティーは

抗酸化作用が高いので、

この時期にしっかりとハーブティーを

飲むことは非常に大切になります。

 

またお肌のプロフェッショナルからも

ハーブティーのご推薦の言葉を

頂戴いたしましたので、

そのままシェアいたします。

 

「肌と紫外線は、

切り離せない関係ですが 

春から夏にかけての肌ダメージは

秋にマックスになります。

 

 最近では飲む日焼け止め

というものも出てきましたが 

体内の抗酸化力を高めることで

紫外線の影響を最小限にするのが

目的です。 外からだけでなく、

内からのサポートが必要と

いうことがわかってきたのでしょう。 

自然界に生息する植物から作られる

ハーブティも同じく抗酸化力の

強い飲み物です。 

 

継続して取り入れることで肌だけでなく、

内面のダメージの回復もでき、

美容と健康の両面からの相乗作用が

期待されます。 

 

ハーブティは成分のバランスがよく

他の作用も期待されるので 

老若男女を問わず愛飲して

いただけるとよいと思います」

 

最後に自慢させていただきますが、

弊社のハーブティーは8種のブレンド

バランスよく、少しずつその栄養を

取り入れて、継続的に飲むことで

ゆるやかに身体に浸透していきます。

漢方みたいなものですね。

 

 

ハーブティーお買い求めはこちら

 

■その他■

ワタナベおすすめ商品一覧

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項