※本日午後、カオラボ配信いたします。

メールの内容とサイトの内容は

必ずすべてお読みくださいませ。

お知らせや、お願い事、注意点、

9月のLIVEについてなどの

ご案内などもございます。

 

 

 

ミニマリスト、流行っていますね。

私は、あそこまで殺風景なのは

あまり好きではないので、

現実味がないのですが、

きっと、生活はしやすいでしょうね。

 

 

豊かになっているので、

どんどん物が増え、あふれ、

時間を短縮するために

便利なものを買ったわいいが、

手入れに時間がかかったり

そして、それらの物を

手に入れるために、どんどん

時間がなくなっていくのです。

 

 

豊かさ=物質

と思いこんでいるのは、

昭和初期の時代です。

今の豊かさは、むしろシンプルな

生活ほど、それらを感じます。

 

 

今日は、日常生活の中で

本当にないと困る!と

思っているものが、

案外なくても暮らせて、

ないほうが良いこともある、

ということについての記事です。

 

 

基本、超絶面倒くさがり屋の私。

子供の頃の口癖は、「めんどくさい」

「眠い」「お腹が空いた」

コレばっかり言っていました。

 

 

特に中学生のときは、

本当に本当に眠くて、

家に帰るとこたつに寝てしまい、

朝方布団に入る、という

そんな生活になるほど。

 

 

今は絶対それはしません。

ちょっとがんばって、

ベッドに寝たほうが

100倍心地が良いことを

知っているのと、あと、

メイクをしたまま寝るとかも、

絶対にありえません。

 

 

こんなに面倒くさがりなのに・・・

20代はやっていました。

疲れて眠くて化粧をしたまま、

こたつに寝落ちる。

 

 

あ、自分の自堕落告白の

記事ではなかった。

流れで書いちゃいました。

 

 

で、こんな自堕落だった私は、

今、便利!と言われているものから

離れていっています。

 

 

生活に絶対になくてはならないもの、

と思い込んでいたものは、

案外なくても大丈夫だった、

ということに気付きました。

 

 

私、ご飯大好きなんですよ。

おやつにご飯食べるくらい 笑

それをおやつというのかどうか

わかりませんが。

 

 

なので、こだわるものは、

なんと言っても、米を炊くときの

炊飯ジャー、そして、水、米、

などです。

 

 

炊飯ジャーは、電気屋さんで

一番高いのを買いました。12万円。

それはそれは本当に美味しく

ご飯が炊けました。

 

 

とことが、保温状態が悪くて

蓋を開けた時に、ダラダラと

水滴がこぼれそれがご飯を

ふやかす、という惨事に。

 

 

12万円もする炊飯ジャーが

試作の時点でそれに気付かなかった、

ということに腹立たしく

思いました。見切り発車?

 

 

この業界は、完成品を世に出す

わけではなく、そこからリニュアル、

リニュアル、という形で

完成品に近づけていくのが

セオリーですが、基本中の基本が

なっていない炊飯ジャーを

12万円で商品化してしまうことに

驚きました。

 

 

30年前の1万5000円の炊飯ジャーでさえ、

蓋を開けた時に、水滴が外に

溜まるような設計になっているのに。

信じられない、某有名メーカー。

 

 

また、話がそれました 笑

 

 

で、炊飯ジャーは50年間

なくてはならないもの、と

当然思っていました。・・・が、

今は使っておらず、毎日、

オカマで…あ、カタカナで書くと

なんか違う(笑)鉄のお釜で

炊いているのです。

この面倒くさがりの私が。

 

 

さらに、うちには、リビングに

ゴミ箱というのも置いていません。

ゴミ箱はなくてはならないもの、

と思っていました。

 

 

しかし、3年前のリビングの

リフォーム時に、極力、物を見せない、

そして物を置かない、という

ことをしようとしたら、

「あれ?ゴミ箱もいらないんじゃない?」

と思って一応、実行してみたのです。

 

 

何の問題もないのです。

作業台の下に、ダストボックスが

あるのですが、いちいちそこに

入れに行くのです。

 

 

さらに、その頃、

ラグマットも買いました。

ふわふわで心地よいです。

ラグマットは流石に必須、とか

思っていましたが、掃除する時に、

面倒なのです。

 

 

ペット二匹も買っていますと、

毎日床掃除します。

掃除機、またはモップがけです。

毛だけなら、モップで十分。

数分で終わります。

そこで、ラグも外しました。

 

 

基本、床に座らないので、

(時々座布団)

ラグもいらないことに気付きました。

 

 

これだけは流石に無理、

と思っていた、電子レンジも

3年前から使うのやめました。

健康面のことも気になっていたのと、

それよりもかなりの場所を取る

電子レンジ。

 

 

なくなってちょっとだけ

困ったことは、冷凍ご飯を

温められないことくらいですが、

ご飯も冷凍しなくなりました。

なので、こまること一切なし。

オーブンもありません。

 

 

何で温め対応しているかと言うと、

最近のグリル?IHの下に付いてるの。

これだけでほとんど間に合います。

 

 

そして、テレビは7,8年前からないです。

なぜなら全くおもしろくないですし、

負の情報がうまい具合に

潜在意識にインプットされ、

思考のコントロールの

危険性があるからです。

 

 

逆に最近、なくても

ずっと生きてこれたのに、

買ってしまったものがあります。

 

 

小さなミキサーと、

エスプレッソを作るポットです。

 

 

これらも本当はいらないのです。

しかし、私にとっては、

生活の質のアップに

つながるものでして、

買ってから、心が豊かになっています。

飲みたいものが自分で作れる。

 

 

なければないで、生活は

シンプルになっていき、

シンプルこそが贅沢である、

ということを少しずつ体感しています。

 

 

今流行りの、ミニマム生活、

というわけにはいきませんが、

管理ができない人ほど、

物を増やしてはいけない。

というか、管理ができない人ほど、

無駄なものを買ってしまう。

 

 

物質はエネルギーです。

物質を増やすと、その分、

使うエネルギーも増えるのです。

 

 

実際に、使わないもので

無駄なもの、というのを

私ももっています。

 

 

車もバイクもそう。

しかし、私の物を持つ基準は

ワクワクするかどうか?です。

さらに、数年経っても何十年経っても

資産価値があるかどうか?

 

 

この辺は、いつか

飽きるかもしれませんけどね。

今は、私にとっては最高に

気分の上がる大人のおもちゃですので

今のところ、所有していますが、

先はどうなるかわかりません。

無駄!と思える日が来るような

気もしますので、今のうちに

楽しんでおきたいと思います。

 

 

 

今、リフォーム中で

扉のカラーを変えるのに、

工場に搬出しているので、

ここ数日、物質の固有のガチャガチャした

周波数を浴びまくって、疲れも違います。

本日、金曜日に搬入ですので、

やっと落ち着きます。

 

 

=======

 

〜久しぶりのハーブティー通信〜

 

ようやく暑い8月も終わりますね。

最近気温が少し下がってきて

過ごしやすくなりました。

 

定期購入の方は、

毎日の習慣になっていますでしょうか?

毎日飲まれていらっしゃる方は、

例年とのお体の変化、

感じていますか?

 

このくらいの時期から秋にかけては、

夏の間に浴びた紫外線の疲れが

でやすくなります。

 

ハーブティーは

抗酸化作用が高いので、

この時期にしっかりとハーブティーを

飲むことは非常に大切になります。

 

またお肌のプロフェッショナルからも

ハーブティーのご推薦の言葉を

頂戴いたしましたので、

そのままシェアいたします。

 

「肌と紫外線は、

切り離せない関係ですが 

春から夏にかけての肌ダメージは

秋にマックスになります。

 

 最近では飲む日焼け止め

というものも出てきましたが 

体内の抗酸化力を高めることで

紫外線の影響を最小限にするのが

目的です。 外からだけでなく、

内からのサポートが必要と

いうことがわかってきたのでしょう。 

自然界に生息する植物から作られる

ハーブティも同じく抗酸化力の

強い飲み物です。 

 

継続して取り入れることで肌だけでなく、

内面のダメージの回復もでき、

美容と健康の両面からの相乗作用が

期待されます。 

 

ハーブティは成分のバランスがよく

他の作用も期待されるので 

老若男女を問わず愛飲して

いただけるとよいと思います」

 

最後に自慢させていただきますが、

弊社のハーブティーは8種のブレンド

バランスよく、少しずつその栄養を

取り入れて、継続的に飲むことで

ゆるやかに身体に浸透していきます。

漢方みたいなものですね。

 

 

ハーブティーお買い求めはこちら