継続は成功のもと

 

 

 

昨日は動画編集と

ビジネスコンサルを受けました。

オンラインですから、世界中

どこでも勉強できて便利な時代です。

 

 

時代のテクノロジーについていけず、

頭が化石になっていて、少しずつ、

打ち砕いてもらっています。

 

 

 

◉情報と時流は命

 

 

この世界、業界というか

”情報”は命であり、

「今だけうまく行けばいい」

という感覚でいますと、

長距離ランナーである起業家は

生き残ることができません。

 

 

誰でもがんばれば

3年くらいならうまくいく。

そこからのーー!

という感じで、本当のビジネスの

本当の勝負は3年目以降と

私は思っています。

 

 

ビジネスを熱く語れるほど

実績も経験もないですが、

この世界10年選手

というレベルで書きますね。

 

 

今うまくいっている方法は、

来年はうまくいかない可能性もある

ということをわかっておかないと、

停滞期が来た時に、終わる可能性あります。

というか、多くの姿を消した起業家や

起業女子たちの結末がそうでした。

 

 

うまくいくと、すぐ手を抜く。

お金をすぐ使う。

すぐ楽をしようとする。

 

 

その利益が出た分で

次のビジネスを考えない、

先が読めない人はポシャってしまいます。

いきなりきつい言い方で

ごめんなさいですが、明日は我が身 笑

だからこそ、学び続けるのです。

 

 

◉起業ブームで消え去った起業家たち

 

7,8年前の起業家ブーム、

”ノマドワーク”という言葉が流行り、

そして起業家ブームの3,4年後の

”キラキラ起業女子”ブームから

SNSの世界から消え去った人々を

たくさん見てきました。

 

 

本当にたくさんです。

社畜という言葉が流行り、

会社を辞める人々もいましたが、

結局熱意だけでは食べていくことが

できずに、再就職する人々もいましたし、

楽しいことをするお金は底ついて、

借金してまで、その楽しいことを

したわいいが、結局お金がなくなり、

初めて現実的になった人々も

多くいます。

 

 

 

◉ブログ更新を仕事と課した

 

 

私が、ブログを365日

10年以上毎日更新できたのは、

これを自分に仕事と課したからです。

 

 

仕事であれば、今日は眠かったから、

とか、遊びたかったから、とか

そんな理由で仕事を休みませんので、

続けました。

 

 

そのうち読者さんたちも、

朝起きれば、ワタナベのBlogは

必ず更新されている、という認知になり、

アクセス解析をしてみると、

朝の8時台が一番多く読まれていました。

 

 

みなさんが読んでくださっている、

という感覚もありましたので、

更新の意欲にもつながっていました。

 

 

しかし、ビジネスにおいては、

崖っぷちだと今でも認識しています。

どういうことかと言いますと、

ブログを止めたら、会社も止まる。

ブログを中心に回っているのです。

 

 

そして、そのブログさえも

今はオワコンと言われているので、

ブログ更新=安定したビジネス

とも言えず、新しいことをする必要が

ある時代になりました。

 

 

 

◉余裕があるうちに仕組みを作る

 

 

言い訳して何かを続けない人は、

まだ余裕があるのでしょうね。

特にお金の余裕があるのでしょう。

 

 

私の考えは、

逆に余裕のあるうちから

がんばっていたほうがいいよ、

と思うのですが。

 

 

余裕がなくなってからだと、

それはそれはしんどいから。

特に、お金がないつらさは、

本当にしんどいから・・・

 

 

コンサルもやってきましたが、

できるだけ時流を読んだ

「これからは・・・」という視点で

アドバイスをすることがありますが、

多くの人はそれをしません。

 

 

今までのやり方に

凝り固まっているから。

こういう世界でもトレンドみたいな

ものはありますので、それを

お伝えしてもやらないです。

 

 

 

◉やっぱり毎日発信

 

さらに起業している人、

これからする人は、

SNSのプラットフォームの中で、

何かをメインして、どこかで

発信をし続けなければいけません。

しかも、できれば毎日。

 

 

今、発信したいことを

今すぐに発信する・・・

これはとてもたいせつです。

 

 

時々私はズルをしますが、

過去ログ編集をして記事にアップ

することがあります。

 

 

で、興味深いことに、

過去記事は熱量がないことを

ちゃんと読み手も知っているのです。

アクセス数がいつもよりも少ない。

潜在意識下では知っているんですね。

 

 

 

◉楽はできないかもだけど、楽しくできる

 

そして、起業したい人は、

楽しく、楽に、ゆるやかに・・・

というお花畑的な考えは、

捨てたほうがいいです。

 

 

しかし、「楽しく!」

というのは叶います。

成果が出ると楽しくなりますし、

好きなことでそれをしたら、

成果が多少の間でなくても

楽しいからです。

 

 

楽しさって、充実感満足感という

努力の上に成り立っている

ドーパミンがでるような

感情も入るから。

 

 

そしてそのうち、

仕組みが出来上がれば、

週休5日というのも夢では

ないことでしょう。

 

 

 

◉お金が入ると楽しくなる

 

 

6年くらい前の話ですが、

あるビジネスをしていたクライアントが、

もう、今の仕事はお金にならないから

辞めて新しいことをはじめたい、

というテーマでのセッションでした。

 

 

その前に、ひとつ引っかかったので

質問をしました。

「もし、その仕事が今の働いている

時間で50万くらいになったも

それでもやめたいのですか?」と。

 

 

50万というのは、

急に浮かんだ金額ですけどね。

それを言った途端、目がキラキラして

「いや、もう、その仕事を続けたいです!

だって、基本、好きなんです!!

その仕事が!」とエネルギー値高めに

言ってきました。

 

 

で、セッションテーマを変更し、

その仕事で月収50万円、という

内容になり、数ヶ月で達成しました。

 

 

ポイントは、自分で決めたことを

何一つ言い訳せずに全部やったから。

 

 

今日の記事を読んで

やる気が出た人もいるでしょうが、

落ち込む人がいるのも知っています。

 

 

落ち込んだ方、自分には無理と

思ったりしなくても大丈夫です。

 

 

 

◉起業に関する不安を乗り越えるためにできること

 

 

①今、何をやったらいいか

わからない人は、好きなことを

見つけて、徹底的に極めること

好きなことで、徹底的に遊ぶこと!

 

 

②次にそれを表現・発信していくこと

ブログでもツイッターでも

インスタでもライブでも、

そしてYouTube動画でも

なんでも良いので、

できれば、毎日発信。

 

 

③SNSを使っておらず、

リアルな関係で地元でやっている人は、

それも同じく「認知」ですので、

自分を知らせる、チラシを作り

どこかに置いてもらう、口コミ。

この辺のやり方は昔と変わりません。

 

 

もう一つ大切な点は、

アクセス数といいね!の数は

関係ないということ。

 

 

コアな関わりを持つことが

何よりも大切だからです。

一人の読者や視聴者を大切にする。

 

 

以前、今よりも時間があるとき

やっていたことは、コメント全員に

返事を書く、ということ。

喜んでもらえました。

 

 

ある人は、ツイッターのフォロワー数が

数万人になったので、セミナーをしようと

募集をしたら、100名の会場で

来たのが数名…という結果だったり、

 

 

ある有名なお笑い芸人さんですが、

西野さんがオンラインで大成功しているから、

自分もオンラインを始めようと思い、

募集をしたら、これも数名しか

いなかった、という。

 

 

◉信頼関係がカギ

 

つまり、これからの時代は、

数字がどうのこうのよりも、

関わりの中でのどれだけ

濃い関係性があるか?

信頼がお金になっていくことが

どんどん顕著になっていきます。

 

 

ウソをつかない、誠実が大切、

とこれまで何度も書いてきましたが、

発信の仕方にもそれらは大切で、

読む人はそれを察知しているものです。

 

 

停滞期と低迷期を迎えた方は

初心に帰り、今の時流を読むこと、

そして、一人のお客様に感謝し

大切にすることで、流れがまた

変わっていくと思います。

 

 

ということで、本日の記事は

ここまでとなります。

※ハーブティーの一般販売が

始まっていますのと、定期の発送も

始まっていますので、定期の方で

ご入金がまだの方はよろしくお願いいたします。

送料がお安くなりましたので、

金額も変わりました。

 

■ハーブティー 一般販売■

 

 

 

夏の疲れが出る頃。

温かいハーブティーを。

お水の代わりの水分補給。

サプリメントよりも安全に。

 

 

弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーは

プロのハーバリストに作っていただいた

お砂糖も香料などの人工的なものは

もちろんのこと、化学農薬、

化学肥料も使用しない、

オーガニック原料だけを使用した

自然本来のハーブ・ティーです。

 

 

黄色の結と赤の紅で

バランスよく栄養補給を!

 

====

 

T.K 様(東京都

毎日コーヒーを10杯くらい飲んで

カフェイン漬けの日々から 

このハーブティーのお陰で
1日 1杯だけの日々が

殆どというくらい生活が変わりました(^^)
何より お味が美味ですので。
出来る事なら ずっと飲み続けて

行きたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

===

 

S.I 様(福岡県

いつも、美味しく頂いています。

欠かせない物になりました。

 

===

 

S.S 様(兵庫県

自分を大切にしようと思わせてくれる

素敵なハーブティー、

本当にありがとうございます!

 

===

 

M.A様(神奈川県
母の誕生日にプレゼントしたところ、

すっかりお気に入りになり、実家で

一緒に飲むのが楽しみのひとつに

なっています。継続していきますので、

引き続きよろしくお願いします。

 

ハーブティーお買い求めはこちら

 

※定期購入は4月〜9月までの半年間です。

途中解約はできかねますので

ご了承お願いいたします。

 

■その他■

ワタナベおすすめ商品一覧

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項