皆さんは、誰かとの

待ち合わせの約束時間において、

相手が遅れてきた場合、

どのように時間を過ごしますか?

または、感情的にいかがでしょうか?

 

 

時間にルーズな人、

というのは性質の一つですから

あまりカリカリすることなく、

そのような人と付き合う際には

そういうものだ、という認識の下で

のんびり構えていたほうが

よさそうですね。

 

 

ただ、ビジネスにおいての時間を守る、

というのは基本でもあることです。

相手の時間を奪うことに

なりかねませんので。

 

 

沖縄とかは、時間の約束、

という面においてはかなり大らか、

のんびりであると聞いています。

土地柄ですね。

 

 

私は昔から待たされることに

関しては、平気なほうでした。

待ち時間に「できること」というのは、

結構たくさんあるからです。

イライラするだけ無駄。

 

 

今の時代、時間は

どんどん過ぎ去っていくので、

自分で時間を上手に遣うことに

フォーカスしたほうがより

生産的だと思うのです。

 

 

さて、待たされている間、

皆さんは、何をしますか?

私はバックの中に必ず本を入れています。

忘れることもありますが。

 

 

それは突然の待ち時間や

空いてしまった時間に対処するため。

こういう隙間時間というのは結構、

集中力が高まるものです。

 

 

また、アイフォンのメモ帳に

ブログ記事を書いたり、

他のSNS投稿を楽しんでおります。

 

 

また、普段ゆっくり

できないタイプの人は、

待ち時間は神様からのギフト

だと思って、空想にふけったり、

本を読んだり、勉強の音声を聞くとか

ちょっとしたエクササイズを

してみたりすることもお勧めです。

(エクササイズはこっそりできるものをね)

 

 

また、私は仕事柄こうして

毎日記事を書くものですから、

人を観察する、ということも怠りません

・・・と書くとかっこいいのですが、

人間ウォッチングが大好きなのです。

そうね、待ち時間は割と

人間ウォッチング多いかもです。

 

 

そこで、想像力を高めたり、

ファッションを学んだり、

女性としての美しさを学んだり、

いろんな勉強になるものです。

 

 

そして、一つの回避する方法ですが、

待ち合わせ場所を、楽しい場所にする。

例えば、本屋とか、カフェ、など

早めについて楽しんでおく、

というもイライラしないで

済むことでしょう。

 

 

誰かに待たされていうときは、

どうして遅れるの?いつもいつも

どうして自分ばかり待たされるの?

とイライラして、細胞が腐る感覚を

許すのではなく、隙間時間に

できることを準備しておきましょう。

 

 

しかし!それでも

いつも待たされていて、相

手に不満を持ち続けていることに

終止符を打ちたい場合は、

冷静に相手にその気持ちを

伝えてみましょう。

 

 

いつもいつも待たされてばかりいる、

というのもつらいものです。

そして、もしその遅れてきた相手が、

あまり反省もせず、いつも笑いながら、

「ごっめぇーーーーん。

忘れ物しちゃってさー、アハハ」

みたいに、遅れてくることに

あまり罪悪感を感じておらず、

あなたがイライラしていることにも

鈍感であるなら、自分の正直な伝えることは、

心が狭いわけではありません。

 

 

いつもいつも人を待たせる人は、

ある意味、時間ドロボーです。

そういう自覚も欲しいものです。

 

 

伝える時は、冷静に、

かつ正直に自分の気持ちをどうぞ。

「私って時間にキッチリしているから

毎回こうして待たされると、

結構イライラしちゃんだよね。

突発的な何かがあった時は、

しょうがないんだけど、

できれば次から時間通り

来てくれるとうれしいんだけどな。」と。

 

 

一般的なことを持ち出して、

「普通はさぁ~」とか「社会人として」

などのようにお説教じみたことを

言うよりも、自分の感情を冷静かつ、

親切に伝えたほうがわかりやすいです。

 

 

もしくは、とても仲のいい友達だったら

ハッキリどうぞ(笑)「ちょっとー!

また遅刻ぅ~?もう、いい加減にしてよぉ~。

毎回毎回もぉーーっ。次遅れたら、

ランチおごってもらうからねっ!」

・・・みたいに冗談っぽくもあり、

かつ怒っていもいる、しかし、

許す余地も残している、

みたいなのもありかもしれません。

 

 

時間は限りがあり、

人に平等に与えられているものです。

その時間を有意義に使うためにも、

待ち時間や隙間時間を活用して、

普段できなことがそのときに

できたらいいですね。

 

 

待ち時間に関してのまとめ。

 

 

・急な待ち時間は

 神様からのギフト。

 

・カリカリは

 ブサイクになる

 

・いつも遅れるのは

 時間ドロボー

 

 

ではまた明日。

 

■お金の独学■

お金の独学

マネー・リプログラミング

 

音声CDです。

あなたのお金に対する価値観を

プログラミングし直さない限り

お金の入り方は変わりません。

 

11回に渡るお金の見方、使い方を

音声とテキスト(PDF)と

書き出しワークで学ぶことができます。

通勤しながら、家事をしながら

聞き流す、さらに書き出しワークで。

 

9800円で自分のペースでお金の独学

ご購入はこちらから

 

※購入方法がわからない方は

下記にお問い合わせくださいませ。

nishimori@wjproducts.com

 

 

■マイケル先生のLINEスタンプ■

 

マイケル先生と検索するか、

下記からご購入できます。

こちらから

 

 

詳細は、LINEブログにお入りの上

みてくださいませ。

ハナからみなさまへお願いが

あるそうです。笑

LINEブログでの詳細はこちら

 

 

■その他■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項