「なんでやねん」のセンスのいい扇子 笑

もちろん私物です 

 

 

昨日は、スポーツ報知新聞

東北支局の取材がありました。

しかも、中学生が作る新聞です。

かれこれ8年になるって言っていたかな?

仙台の各地の中学からの代表が

選ばれ、新聞を作るのです。

 

 

基本、どの取材もとても楽しいのですが、

今回は格別でした。この度の質問は

中学生からの質問でしたので。

 

 

いただく質問が深くてね。

そして我々大人となんら

変わらない悩みや、疑問や

そして人生についてとても考えている

という印象がありました。

 

 

どんな質問かは詳しくは書けませんが、

会社をやるときのリクスについてとか、

アンチに言われたことからも

学びはあるのかとか、

どうやったら自分の視野を

広げられるのか?とか

価値観の質問とか…

 

 

これ、中学二年生からの質問です。

 

 

 

 

しかも、彼らは私が来る前に

質問をノートに書いていたのですが、

書いていたものは数個しかなくて

これで40分持つのだろうか?

と思っていましたら、

その後はすべてアドリブの質問。

すごいですよ。ホントに。

 

 

ワクワクと感心し過ぎて、

この子達の能力とか、可能性とか、

帰りの道すがら、私は子どもたちの

未来について頭がフル回転したほど。

 

 

こんなに楽しかった仕事は

あっただろうか?というくらいです。

 

 

以前ある人が私について

「中学生レベルの知識しか

ないのにドヤ顔して」(ドヤ顔…笑)

書かれたりしたことがありましたが、

確かに!笑 

 

 

 

 

私自身が中学生レベルだから

こんなにも気が合うのかも、と

思いました。というか、私よりも

本当の中学生のほうが賢いですわ。

 

 

これまでブログを書く上で

注意してきた最大の点が

「中学生に分かる文章を書く」

というのでしたから。

・・・と言っても、難しく書こうと

思っても知能が追いつかず

中学生レベルで止まっています。笑

 

 

話がそれましたが、

子どもたちの可能性の芽を

親御さんたちが摘みとらないことや

むしろ、限界をとっぱらい、

自分が何にでもなれる!ということを

伝えたい、という奥底からの

願いが湧き出たくらいです。

 

 

大人でも、これからの夢は

何でも叶えられるものの、

しかし、体力や気力、

これまで生きてきた中で、

どんどん自分の限界とかマインドとか

凝り固まっていて、はっきり言えば、

子どもたちよりも、限界の枠は

狭くなっているのは確か。

 

 

凝り固まっている分、

外すのに時間がかかったり、

スキルが必要であることは

確かなのです。

 

 

しかし一方、子どもたちは

柔軟な思考と素直さがあるので、

未来の夢を設定し、それが

心から叶うと信じる能力は

我々大人よりも長けています。

 

 

その夢を、親御さんがもっと

具体的にしてあげて、

青写真を明確にした時に、

その夢の達成に向かっていく

ことでしょう。まだモヤモヤで

何になりたいかとか決まっていない

子が多いかもしれません。

 

 

イチローの子供時代のように

将来の夢を明確にし、

近年YouTuberで大成功を

収めている若者たちのように、

社会や大人の常識や固定観念に

惑わされずに成長できたらいいな、

と思いました。

 

 

勝手な思いですが、これほど

ワクワクしたことがなかったので、

子どもたちにもコーチングを

提供できたら良いなと思いました。

私の将来の夢ですね。

 

 

 

 

この子達の母親の年代を聞きましたら、

私よりも一世代お若い年齢。

40歳位で産んだ方は私と

同じくらいの年齢かもですね。

 

 

まずは親御さんが自分の可能性に

限界を設けないこと、

ネガティブな言葉を子供の前で

言わないこと。親御さん自ら、

好きなことにチャレンジして

楽しんでいる姿を見せると

子供たちは、そのあり方と

背中を見て学ぶと思います。

 

 

言って聞かせることよりも、

親の行動を見て学びますから。

 

 

例えば、可能性があることに関して、

「無理」「難しい」「やれない」

「不可能」・・・これらネガティブな

言葉は、柔軟な子どもたちの

思考と心にどんどん暗示のように

刷り込まれていきます。

催眠術と同じです。

 

 

「できるできる!」と言ってあげるだけで

子どもたちの可能性は伸びます。

たったこれだけで?と

思われるかもしれませんが、

本当に言葉の力は偉大なのです。

言葉は暗示ですから。

 

 

言葉の力を利用して、

子どもたちの才能と限界と

可能性をどんどん広げたいですね。

そのために私ができることを

考えたいと思います。

 

 

新聞の仕上がりは9月くらい

って言っていたと思います。

子どもたちの新聞の仕上がりを

どうぞ見てくださいね。

日付がわかりましたら

ここで告知させていただきますね。

 

 

報知新聞社のマスコットのHO!さん

形がHです。かわいい。

 

 

 

今回の仕事は、大槻さんという

イベントなどをされている方から

お話を頂戴してのですが、

もう一つ、子供に関わる仕事の

お話を頂戴していましたが、

自信がなかったのでお受け

していませんでした。

 

 

・・・が、しかし今回、

答えが見つかったような気がします。

近いうちにチャレンジしたいです。

 

 

この度は、類まれな経験を

させていただきました。

もし、子供へのコーチングの件で、

お母様たちの中で、こういうメニューを

提供してほしいなどのリクエストが

ございましたら教えてくださいませ。

 

 

 

 

 

=====

 

 

ハーブティー一般販売は、

本日で締め切りです。

そして、次の定期購入は10月から

スタートですが、9月から募集を

開始したいと思います。

 

 

この度も半年分まとめて

ご入金くださった方には、

送料半年分が無料というサービスを

させていただきます。

 

 

また、一度も飲んだことがない方は

定期購入はお断りしております。

ですので、体質改善のために

定期購入を考えられていらっしゃる

お方は、まずは、今回お飲みになってみて

続けられるかどうかを、お試しくださいませ。

 

 

暑い日が続いておりますので

水分補給は必須。お水の代わりに

多少薄くとってもいいので、

たくさん飲まれることをおすすめします。

 

 

結(黄色の方)は、味が出やすいので、

私は、倍の量のお湯を入れていますが、

それでもかなり美味しく飲めています。

 

 

ハーブティーはこちらから

 

 

=====

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項