PHPからだスマイル

「疲れ」をとって長生きする

8月号の心もカラダも元気にする♪

ワタナベ薫のビタミンワードの

中から今日は少し詳しく書きます。

 

 

扱っているタイトルは、

「負の感情への対処は人生の課題」

それに関することを今日は綴りますね。

詳しくはからだスマイル御覧ください。

 

 

 

 

◉幸も不幸も他人のせい?

 

人は、他人との関係性で

生きていますから、

幸せも、不幸せも、ほとんどのケースで

他人が関係している、

と思われがちです。

 

 

しかし、実は外的要素が

あなたの幸せのカギか?

と言ったらそうではありません。

 

 

 

◉幸せは自分の見方次第

 

内的な部分が自分の幸せを

左右するのです。

自分の思い込み、見方次第。

 

 

外の世界を変えようと思ったり、

自分の思う通りに周りの人々に

動いてほしかったりしますと、

不快感マックス。

イライラ、怒り、憤り、

ある人は爆発してまわりに

当たり散らしたりもします。

 

 

それが良いか悪いか?

なんて、答えようがないですが、

当たり散らされたほうは、

たまっもんじゃない、としか

いいようがありませんが、

当たり散らしている人はその人なりの

苦しみや辛さがるので、

改善できるといいですね。

 

 

 

 

 

◉外の世界を思い通りにしたい病とは?

 

 

外の世界を思い通りにしたい病

の人は、いつもイライラや

怒りが溜まっているかもしれません。

 

 

たとえば、

なぜ子供に怒るのでしょうか?

子供が言うことをきかないから、

というかもしれません。

しかし、子供に言うことを聞かせたい、

自分の言うとおりに動いてほしい、

と思うから、怒るのです。

 

 

なぜ他人の言動に

イライラするのでしょうか?

他人を自分の思い通りに

動いてほしいから、苛立つのです。

自分の願い通りに他人が動いてくれたら、

自分はイライラしないですみます。

 

 

なぜ夫に怒るのでしょうか?

なぜ夫と喧嘩になるのでしょうか?

日曜日くらい、手伝ってほしい、と

思う妻の気持ちと、日曜日くらい

休みたい、と思う夫の気持ちが

それぞれ、相手を思う通りに

動かしたい、という気持ちから

怒りと喧嘩を生むのでしょう。

 

 

または、心の安らぎが欲しくて

浮気に走ってしまう夫の気持ちと

絶対に浮気はさせない、許さない!

という妻の気持ちが戦いを

生むのかもしれません。

 

 

誰もが、自分の思う通りにしたい、

という病気にかかっています。

 

 

 

◉解決方法は”あきらめること”

 

その解決方法は、記事の中では

たくさんあります。からだスマイルの

中でも二つほど扱っていますが、

そちらで扱っていない点を

ブログに書きますが、それは、

あきらめる、ということ。

 

 

所詮、人は自分の思う通りに

動かない、ということを理解する。

心から理解する。

何度もブログでお伝えしていますが、

 

 

基本、自分でさえ

コントロール

できないのだから、

他人なんてなおのこと、

思うように動くわけない、

ということ。

 

 

それは何もしない、という

意味ではないですよ。

現実的なできることはしたほうが

良いのです。

 

 

◉現実的な対処も必要

 

たとえば、病気にかかったら、

あきらめる前に、治療しましょうよ。

ドロボーに入られて、大金が盗まれたら、

あきらめて何もしないのではなく、

警察に言うとか、理不尽なことがあり

納得いかなかったら、弁護士にでも

相談して現実的な対処をするとか。

 

 

やれることをやったら、

もうね、あきらめる。

人は自分の思う通りに動きませんて。

 

 

むしろ、自分の思う通りの

反対なことをしてくれますから 笑

これやってほしくないな、と

思ったことを他人はしてくれます。

 

 

なので逆を予想して、

そのとおりになったら、

「ほら、やっぱりね・・・クス」

って思ったほうが楽なものです。

 

 

私自身も最近ありました。

過去の傾向からして、手に取るように

次はどういう動きをするかわかるので、

予想したら、まんまと自分の思惑通りの

動きをするので、むしろ笑えるものです。

 

 

相手には、何も期待せず、

あきらめていたのに、それ以上の

ことを相手がしてくれたら、

もう、喜びも大きいわけです。

 

 

他人を思う通りに動かすよりも、

自分が思い通りに動かそうと

しないほうが、めっちゃ楽。

 

 

 

 

◉他人は思い通りに動かない、と思っていたほうが楽

 

 

子供も、夫も、そして他人様も

思い通りに動きませんから。

もし、思い通りに動いてくれることが

1割でもあったら、喜んで

大げさなくらい、感謝して、

その御礼を相手にしたら、

相手もまた、自分の行動に喜び、

また期待に応じてくれるかもしれません。

 

 

それがある意味、お互いの

歩み寄りになることでしょう。

 

 

負の感情のほとんどは、

人が思い通りに動いてくれない、

という病気に起因しています。

 

 

もし、人生の中で、この負の感情に

対処できるスキルをもっていたら、

人生、ホントにゆるやかで、

幸せになるのではないでしょうか。

 

 

もうね、全部あきらめる。

あきらめないのは自分自身にだけに

してみて、自分の夢や目標に集中して

楽しんでいたほうが、関わるまわりの人々

にとっても幸せかと思います。

 

 

ピリピリ、イライラ、

怒ってばかりですと、

周りの人々は一緒にいるのが

つらくなるからです。

 

 

ということで、今日はちょっと

心をゆるめて、他人に関して

何も期待せず、ただただ与えることだけに

集中してみてくださいませ。

何か、嫌なことをされても、

「そういうことをする人もいるよね~」

とか、「かわいそうねー」くらいに

思っていたほうが、心の平安が保て、

美容にもいいですよ。

 

 

ではまた明日〜。

 

■タイトルはこちら■

今週は名古屋と大阪です。

 

 

 

2019年は公の場に出るのは

これが最初で最後となります。

マイケルとハナのステッカープレゼント!

 

7月13日 11時~名古屋

7月13日 15時30分〜大阪

 

 

名古屋のお申込みはコチラから

※直接書店さんにて整理券を

事前に受け取りに行かなければ

なりませんのでご注意くださいませ。

 

 

大阪のお申込みはコチラから

※チケットぴあでのお求めとなります。

 

 

1冊券

ツーショット写真+

マイケルとハナのステッカー

 

2冊券

ツーショット写真+

マイケルとハナのステッカー+

サイン入カオルンダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■人格向上プログラム■

人を変えるよりも、

人格的に成長し、自分が変わったほうが

生きやすい人生になります。

 

Great Humanityはこちらから

 

サイトにサンプル音源あり。

生き方が変わる。心地よく生きる。

そして、豊かな人生を送る方法

書き出しワーク付きです。

CD4枚組のプログラム、

送料込みで9800円となります。

 


 

  • 第1回  天を味方につける徳の積みかた【CD1】
  • 第2回  女性の武器“教養と洞察力【CD1】
  • 第3回  器を大きくし人との違いを受け入れる【CD1】
  • 第4回  自尊心を持って主体的に歩む【CD2】
  • 第5回  慎みとただそこに存在する美しさ【CD2】
  • 第6回  全てを愛の対象と見る【CD2】
  • 第7回  女性としての美しさ(余裕編)【CD3】
  • 第8回  思いやりのある言葉と行動【CD3】
  • 第9回  人として美しい“謙虚さ”【CD3】
  • 第10回 品格あるお金の遣い方【CD4】
  • 第11回 運を味方につける【CD4】

 

 

■その他■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項