◉それは自信があるから?自信がないの?

 

「自分が一番正しい」

そう思えることは、

軸が通っており、

ある意味、自信がある、

ということですのでいいことです。

 

 

それは、信念がある、

ということですし、

軸が定まっており、

ブレないということでも

あるからです。

 

 

しかし、その自分が一番正しい、

と思っていることを、関わる人に

強要したり、特定の誰かの価値観を

非難し続けたり、攻撃し続ける人は、

まったく真逆になります。

 

 

自信がないから

そうし続けるのです。

 

 

なぜなら、本当に自信のある人は、

他の人の価値観ですら認められる

またはその違いすら受け入れられる

寛容さと器の大きさがあるからです。

 

 

自分が正しいと思うことは

悪くはないことですが、

あまりにもそれが強いと、

他の人の価値観を排除する傾向があり、

多種多様な考えを受けいれることが

できない、差別的な行為を

していることにもなります。

 

 

そして、言葉を変えて言えば、

「自分が正しい=相手は間違っている」

という図式の出来上がり。

それらは、争いが生じるきっかけ、

戦争の根源でもあります。

 

 

 

 

◉少しは自分を疑う余地を持つ

 

自分が正しいと思っていても、

そう思うのは、7割くらいにして、

3割は自分を疑う余地は持っていたほうが

他の人の良きアドバイスをもらえたり、

あの人のアイディアなども

入ってきやすいもの。

 

 

それらは、自分の成長のために、

矯正を受けきれる余地を持っている、

ということになるからです。

自信がある人は、他の人の意見に

耳を傾けられるからです。

 

 

そして、自分が正しいと思う気持ちと

しかし、自分も間違っているかも

しれない、というその謙虚さ、

その余地を残しておかないと、

しまいには、裸の王様に

なってしまう可能性もあります。

 

 

私が若い頃、この人すごい謙虚だな、

と思った人は、いつも「君はどう思う?」

と、バイトの私にさえ意見を

聞いていた社長さんが

いらっしゃいました。

 

 

松下幸之助みたい・・・

 

 

と今なら思いますが、

どんな人にも意見を聞く姿勢は

自分のアイディアがさらに

活かされたり、違った視点からの

貴重なアイディアがもらえるので、

それは大切なこと。

 

 

自分が一番正しい、と

思った時点で、自分には

何も新しい情報は入ってこなく

なるからです。

 

 

実際何が本当に

正しいかわからないことも

世の中にはたくさんあるからです。

 

 

信じていることがあるのは

とても素晴らしいこと。

 

 

◉信じていることは他人に強要しない

 

 

しかしそれらを、

他の人に強要したり

自分と同じことをしない人を

排除したり、批判非難したりするのは

争いのもとになるから。

 

 

そして、もしそれが

会社組織であるならば、

イエスマンしか身近に置かない

ワンマン社長となり、多種多様な

アイディアを持つ人もいなくなり

会社としては損失につながる

可能性もあるのです。

 

 

また、強い発言をし続けていた

講師や起業家たちの多くが姿を

消しました。

 

 

「自分が一番正しい」そして、

「あんたは間違っている!」と

言い続けた我の強い人たちは、

少しずつ少しずつ、衰弱していき

人が離れていったのです。

 

 

ということで、

自分の軸や信念を持つのは

とてもいいことですが、

バランスが大事、ということです。

 

 

====

 

昨日は、2020年に発売の

デニムの打ち合わせがありました。

色がだいたい確定し、文字を

デニムの裏にいれるのですが、

その刺繍の色や、ボタンの色が

決定しました。

 

 

裏に入れる隠し文字は

My Life is Mine.

私の人生私のもの

それを履くたびに思い出してほしいです。

デニムだけは避けていました、と

言われる方にもオススメです。

とにかく履きやすくて、スタイルが

よく見え、トレンド関係なく、

ずっと履ける色とデザインにしました。

有名デニムブランドとのコラボ商品

となります。

 

 

そして、もう一つの打ち合わせは

これまた2020年、マイケル手帳の

カバーの色です。今回も書店と

ネットで販売なので、2色展開になります。

 

 

初めて使う素材。

クロコ型押しも飽きたので、

次は、エルメスのバーキンの

素材に似たトゴやトリヨンクレマンス

の合皮バージョンです。

素人が見たら、本革か合皮か

わからないほどです。

合皮なので汚れたら拭けるしね。

 

 

「2020年からはじめて使います」

という方へのアドバイスとしては

使いこなすために、まずは

今年2019年ので一通り書き方に

なれるために、ワークとして

使ってみることをオススメいたします。

 

 

中の月ごとのワークブックは

2019年と2020年とは中身が違うので

ご自身で内観するのに、オススメの

質問がたくさんあります。

 

 

 

 

7月は先月よりもちょいと

余裕がある月だと思っていたら、

手帳の執筆があったことを

忘れていました。

 

 

しかし、計画を立てて、短期間で

書き上げる決意をし、ホテルにでも

籠もって書き続けたいと思います。

 

 

仕事も楽しみなことも満載の

2019年後半戦。ピッチを上げて

頑張ろうと思います。

先日の東京サイン会でエナジーチャージ、

そして今週末は名古屋・大阪が

ありますので非常に楽しみです。

 

 

 

■サイン会 名古屋・大阪■

今週は名古屋と大阪です。

 

 

 

2019年は公の場に出るのは

これが最初で最後となります。

マイケルとハナのステッカープレゼント!

 

7月13日 11時~名古屋

7月13日 15時30分〜大阪

 

 

名古屋のお申込みはコチラから

※直接書店さんにて整理券を

事前に受け取りに行かなければ

なりませんのでご注意くださいませ。

 

 

大阪のお申込みはコチラから

※チケットぴあでのお求めとなります。

 

 

1冊券

ツーショット写真+

マイケルとハナのステッカー

 

2冊券

ツーショット写真+

マイケルとハナのステッカー+

サイン入カオルンダー

 

 

 

 

 

 

 

 

■潜在意識と素粒子に届くアファメーションCD英語■

一番の力作・アファメーション英語バージョンCD

イケメンナイスガイが読み上げる

美声過ぎるネイティブの声

 

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、

やっと完成した英語バージョンの

アファメーションCD。

英語がわからなくても大丈夫です。

音の波動により細胞を超えて、

あなたの素材である素粒子へ…

 

※英語がわからなくても大丈夫です。

音に秘密あり。しかし、英文もまた

潜在意識にインプット。

 

Mind Switch はこちらから

 

↓ご購入方法がわからない方は、

下記にご相談くださいませ。

nishimori@wjproducts.com

 

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項

 

■その他■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項