昨日は、ブッチのヨガでしたが、

ブッチが新刊を買っててくれて

サインをして、と頼んできました。

いや〜、うれしくてね…

 

 

別に毎週会っているのだから、

ファンでもなければ、本も

あってもなくてもいいでしょうに、

その応援の気持ちがうれしくて、

ブッチのさらなる成功を祈ります。

 

 

私の周りでの応援し合う関係性は

お互いに成長していけますので

相乗効果なのだな、と思います。

 

 

 

 

 

 

だからといって、エクササイズの

記事ではないのですが、

最近、自宅でのエクササイズを

サボっていたら、お腹がめっちゃ

出てきて、本日サイン会で

皆様とお会いするというのに…

 

 

間に合わない…笑

 

 

しかし、私には補正下着という

救世主があるから大丈夫、

なのですが、それでもやはり

日々のエクササイズが大切で

あることを、52歳の今、

改めて実感しました。

 

 

で、今日は美意識寄りの記事です。

一般的に40歳を過ぎると、

基礎代謝が低下し、同じ生活習慣、

同じ食生活をしていても

少しずつ少しずつ太っていきます。

 

 

この少しずつ・・・

というのが罠でして、

気づいたら、理想体重10キロ

オーバーくらいになっています。

 

 

特に産後は、元の体重に戻す

努力をしなければ、そのままの

体型になりがちです。

 

 

 

 

大抵、40歳を過ぎると

痩せにくくなりますが、

50歳を過ぎて私もやっとそのことを

体感しています。

本当に痩せにくいのです。

 

 

20代は「痩せなきゃ」と

思っただけで、希望体重になりました。

30代は「痩せなきゃ」と思って

ちょっとだけ努力したら痩せました。

40代は「3キロの壁」というのがあり、

なかなか痩せづらくなりました。

50代は体重計乗っていないので

もうわかりまてん!笑

 

 

しかし、私にとっての

バロメーターは、補正下着とデニムです。

きついとまずいゾーンに入った感じです。

しかし、補正下着の着用と、

そして決めたエクササイズをすると

何とか戻ってくれるのでした。

体重は知らん。

 

 

正直、先月6月は、

過去最悪に忙しくて、

「忙殺」という言葉がふさわしい

1ヶ月を過ごしました。ヨガも

結局、月に二回しか行けず。

 

 

そして自分に課していた、

一日おきにするケトルベルのトレーニングと、

アブローラーのトレーニングを

やったりやらなかったり…いや、

やらないほうが多かったのです。

アブローラーはこれ。

 

 

 

 

 

話はちょいとそれますが、

LINE BLOGにもちょっと書きましたが、

あるお方が、私がジムに行っていた頃

「ジムに行く暇があっていいわね〜」

と言っていましたが、「それは

仕事なんですよ?健康じゃないと

仕事できないでしょ?」と

優しくオブラートに包んで

説明いたしましたが、理解は

できないようです。

 

 

遊んでいるようにしか

見えないみたいですね。

 

 

余談ですが、ブログも同じく

「ブログなんて書く暇あっていいね」

とも言われますが、これ仕事です。

もう、それに関しては、説明する気にも

なれませんでしたが、わからない人には

わからないものですね。

 

 

私がエクササイズをするのは、

健康管理のため。それは仕事を

サクサク続けるためでもあります。

 

 

 

 

健康管理も仕事のうち、

ではありますが、私の場合は、

ある一定の体重を超えますと、

もう、重くて動きづらくなるのです。

 

 

フットワークが重いことを

「お尻が重い」と言いますが、

まさに、お尻が重すぎて

ソファから離れてくれないのです。

 

 

仕事をサクサクするために

これからもヨガと、自宅トレーニングは

必ず続けていこうと思います。

 

 

と言いましても、自宅では

全メニューをやっても一日

10分位なものです。

 

 

私のメニューは、

歯磨きしながら、

通常のスクワット10回、

足を大幅に開いて、後ろ足を

椅子に乗せて、片足のスクワットが

両足10回ずつ。それを朝晩。

というのが基本メニュー。

 

 

それと、ケトルベルのトレーニングが

夜だけ20回〜30回。それは一日置き。

ケトルベルのトレーニングはこちら

 

 

そして、アブローラーは、

夜だけ20〜30回。それも一日置き。

ケトルベルの日と、アブローラーの日です。

そして、ブッチの空中ヨガが週に一回だけ。

しかし、月に2回くらいしか行けない

ときも最近多くて、体が固くなって

しまっています。

 

 

 

 

ブッチの空中ヨガはこちらから

 

 

デトックス効果のあるハーブティーを

水分摂りがてらガブのみしていますゆえ、

健康ではありますが、ただ、

身体のあちこちが痛くなる

年頃でもありまして、エクササイズと

さらには整体の必要性も感じています。

 

 

しかし、この空中ヨガは、

紐に体重を載せて、ゆらゆらするので

多少の整体にもなっている感が

ありますので、本当はできれば

週に2回位出来たら理想ですね。

 

 

 

=====

 

 

さて、本日夜は東京でのサイン会です。

午後入りですが、最初はサイン本を

出版社で書き、そのあと取材があり、

そして夕方サイン会の書店に向かいます。

 

 

皆様とお会いできるのは、

癒やしフェア以来ですので、

とても楽しみにしております。

ちょっと顔がやつれておりますが、

たぶん、皆様のお顔を拝見し

笑顔に必然的になってしまうのは

いつものこと。とても

楽しみにしております。

 

 

そして、お願いなのですが、

もし、可能であればですが、

書店さん、出版社さん応援のために、

(私の応援にもなりますが)

サイン会に出て、私とのツーショット写真や

その他の写真のシェアはOKです。

 

 

というよりも、どうぞ皆様のSNSにて、

そのサイン会の模様をアップして

本の宣伝をしていただけますと

本当に助かります。どうぞよろしく

お願いいたします。

 

 

ただし、他の方のお顔が入らない

仕方で、ご配慮をお願い申し上げます。

 

 

来週は名古屋と大阪です。

 

 

 

2019年は公の場に出るのは

これが最初で最後となります。

マイケルとハナのステッカープレゼント!

 

7月13日 11時~名古屋

7月13日 15時30分〜大阪

 

 

名古屋のお申込みはコチラから

※直接書店さんにて整理券を

事前に受け取りに行かなければ

なりませんのでご注意くださいませ。

 

 

大阪のお申込みはコチラから

※チケットぴあでのお求めとなります。

 

 

1冊券

ツーショット写真+

マイケルとハナのステッカー

 

2冊券

ツーショット写真+

マイケルとハナのステッカー+

サイン入カオルンダー

 

 

 

 

 

=====

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項