九州地方で、豪雨が続いていると

昨夜読みました。被害に遭われた

皆様が早く元の生活に戻り、

そして今尚続いている被害に

十分警戒し、身を守れますように。

 

 

 

さて本日の記事です。

あなたの友達が

「私ってダメな人間なんだ・・・」

と言っていた時、あなたはその人に

なんと声をかけますか?

頭の中で思い浮かべてみてください。

 

 

コミュニケーションでは、

”否定をしない”、というのは

基本ではありますが、

ほとんどの人が陥っている

会話の中での”否定”というがあります。

 

 

それは、たとえば

相手が自信を失っていて

「私って本当にダメな人間なんだ…」と

言ったときに大抵の人は、

「そんなことないよ!」と言って

励まします。もちろん優しさからですが。

 

 

しかし「そんなことないよ!」

否定です。相手が思っていることを

否定しているわけです。

 

 

「もう死にたい・・・」

・・・とポロッと口から漏れた

相手の言葉にも

「そんなこと言っちゃダメだよ!」と

厳しく否定します。

 

 

「そんなことない!」

「言っちゃダメだよ!」

 

 

それらは相手を励ましたくて

言っていても、それは

否定なのです。

 

 

では何て言ったらいいでしょうか?

それは・・・

 

 

何も言わないか、

そのまま受け止める。

 

 

「そっかー、そう思ってんだー」とか

「死にたいか・・・。そっか・・・」

とかならニュートラルかもしれません。

 

 

そうした自己否定を言う人々の中には、

「そんなことないよ!」と言ってほしくて

わざと誰かの前で、自己否定をして

心理的なゲームを人もいますが、

そういう相手の答えを期待して

言っている人にも、いちいち

付き合わなくてもいいので、

「そっか…そう思っているんだ…

でいいのです。

 

 

「そんなことないよ!」と

言ってあげたいなら、

言ってあげてもいいですけどね。

相手が求めている言葉をあげるのも

リップサービスですので。

しかし、お相手のその心理的な

ゲームに付き合っていることにもなります。

 

 

たとえばですが、

コーチングのセッションなどでは、

クライアントが愚痴をはじめたときに、

コーチは非常にニュートラルな

立ち位置で、そのままフィードバック

することがあります。

 

 

愚痴に聞こえます。とか

愚痴ばかり言っていますね。

 

 

きつくないのは、

相手もコーチがニュートラルに

言っていることがわかるので、

「私、愚痴言っていたのかー」と

気づくこともあるのです。

愚痴って気付かず言っていることも

多いものです。

 

 

そして、相手がグルグルと

同じことを言い出してそのループから

抜け出せなくなったときに、

「私になんて言ってほしいですか?」

のような質問をすることもあります。

 

 

コーチングの基本は

「答えは自分の中にある」ですので、

相手に、わかったような口調で

アドバイスをしたりしません。

 

 

大抵、自分でダメだと思っているのであれば、

何をしたら良いかも知っているし、

(簡単な質問で見つけられる)

どう行動したら良いかも

実は当人は知っているのです。

(簡単な質問で引き出せるもの)

 

 

なので相手にアドバイスせずして、

真の答えを見つけてもらうことが

できるのです。

 

 

実は、これはコーチだけの

スキルではないのです。

 

 

書いているうちに、動画で

説明したくなりましたわ。

今、ちょっと構想を練っているのは、

動画セミナーをメンバーさんに

提供するのに、YouTubeライブを

使おうと思っています。

 

 

今は、まだ月イチのオンライン

動画セミナーだけですが、

今後はもっとプラスアルファを

考えていますので、お楽しみに。

 

 

6月末に配信した動画は

直感についてですが、

その前に、なぜ学ぶのかについて、

お伝えしていますので、その学ぶ意欲を

継続するために、最初のほうも

じっくりと向き合ってみてくださいませ。

 

 

話はそれましたが、

友達が落ち込んでいるときに、

何を言ったらわからない場合は、

まずは「否定しない」という

ことだけは覚えていて、あとは

ニュートラルに、相手に呼吸を

合わせるがごとく、寄り添うだけでも

励みになるものです。

 

 

励ましは、言葉だけではなく、

寄り添うだけでも、相手にとっては

パワーになります。

 

 

さて、本日は仙台FMで

生ラジオに出演します。

生放送は初めてなので、

ちょいと緊張します。

 

 

番組名:Datefm「Morning Brush」
出演予定時間:10:00~10:15



聴取エリア以外の方は

radiko.jpプレミアムに登録すると

聴けます。聴き逃しても1週間は

タイムフリーで聴けるそうです。

 

 

それではまた明日。

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項