さて、質問です。

私たち自身の価値観や人格、

または、今の人生は何で形作られていると

思いますか?


ここがわかれば、

これからどういう自分になっていきたいのか?
またはどういう人生を歩みたいのか?

こうした自分の手に入れたい状態は
手に入れやすくなりますので、

ちょっと参考にしていただければと思います。


 

◉価値観や信念、人格は何で作られているのか?

 

 

私達は何で作られているでしょうか?


情報? 知識? 思考? 感情? 

選択? 行動? 信念? 記憶?

 

・・・どれも正解です。

特に思考は重要な部分で、
思考があなたの選択を左右しています。

そして、その思考は、情報と知識

影響されています。


小さなころからの親からの情報を、

毎日毎日刷り込まれています。
学校に行けば、先生や友達からの情報、

そして、読んだり見たりする
本からの知識であなたの思考は

作られていきます。


そして、そこからあなたは

感情が湧き上がり、そして、

行動が、選択が・・・という風に

影響を受けていくのです。


となると、一番大事なのって

どこだと思いますか?


人生を変えるのに、

「行動を変えればいいんだよ!
やればいいだけなんだ!」という

あおり方をするコーチやコンサル、
講師もいますが、その時はいいんですが、

長年の情報で形成された思考経路は

往々にして変わらないものです。

(決して、ではないけど)


なぜなら根本が同じなら、

無理なんですよ。勢いだけでは。
また、こんなことを

言うコーチがいたらどうでしょう?

 


「私があなたを変えてみせる!」とか

「私があなたを成功させてみせる!」とか

 

 

・・・コーチングの基本倫理から
学んでください、と言いたいですが、

実際にこういうあおり系は
一時的な効果はありますが、

持続性が欠けます。


人を変えるのは、

確かに行動を変えてしまえば

変わるのですが、戻りも早い。

なので、行動も変えつつも、

根本を変えることが一番早いものです。

つまり、取り入れる、情報と知識です


 

◉情報と知識 それらが流れてくる最強の影響力は?


 

情報と知識。
どこからそれはきますか?


それは、一番ダイレクトに来るのは、

 

テレビでもなく、ブログでもなく、
本でもなく、実はあなたが

親しく付き合っている人から
私たちの思考の癖や思い込みは

作られやすいのです


あなたの大好きな人や尊敬している人が

こう言ったらどう思いますか?


「夢を叶えるには、努力が必要。
がんばってがんばってがんばって

手に入れるものなんだ。
簡単に手に入らないから

夢を叶えるのはおもしろいんだよ」と。


本当にそうだと聞こえませんか?
そうだよな・・・そうだよ・・・

努力すればいいんだよ。
コツコツコツコツと。

頑張らないで手に入れるなんてダメだよ!
頑張れば報われるんだ・・・という

思い込みがしっかりと作られていきます。

 

 

逆に尊敬している人が、

「がんばらなくてもいいんだよ。

楽して、楽しんで、好きなことを

していれば夢は叶うんだよ!」といえば

あなたはそれを信じることでしょう。

そのような思い込みが作り上げられるのです。



こうしたものが、情報。

その人の経験による情報。

 


夢は簡単に手に入らないもの、

がんばった人だけが
捉えることができるもの、と。
逆に、がんばらなくても、

楽しみながら楽ちんに手に入れる、と。


付き合う人、というのは

かなりのインパクトのある

情報源になります。

 

そして、それがあなたの

大好きな人や尊敬する人だったら、
もっともっと注意が必要なります。


 

◉思考停止が最も危険

 

 

つまり、この人が言うんだから間違いない

というフィルターや、思考停止のまま

聞いているので、そのままあなたの
セルフイメージになっていくことでしょう。


なので、あなたの大好きな人の意見ほど、
とても気を付けなければいけないのです。
そして、このブログを読む方に関しても、

常にニュートラルに捉えていただきたいので、

「鵜呑みにしないで」ということ。
あなたと私は違うのです。


特に気を付けて

情報の取捨選択をして欲しいのは、
強いリーダー的な存在の人、さらには、

宗教指導者っぽい、平和や愛を謳っている、

隠れ教祖を狙っているタイプ。


強い言い方はその人にそのまま

従ってしまう思考停止を呼び、
愛や平和を謳っていると、

綺麗なような気がして疑わない心が

構築し、これまたそのまま鵜呑みに

してしまう傾向が・・・


何でこんなこと書けるかというと、

私自身が、まさに自分自身というものが

なかった時は、上記の二手のタイプに

まんまと思考を作られていたから。

 

 

ああ・・・今これを書いていて、

一つ、過去の超ショックだった

出来事を思い出しました。

しばらく立ち直れないほどのショックな

出来事がありました。

明日のブログで

書こうかな。忘れなければ。


話を戻しますが、

影響力のある人の言葉は、
麻薬性があるのです。
洗脳とは言わないまでも、

もちろん自分の選択ではあるのですが、
その選択はちゃんと自分の思考を

使って考えたものではないことも

多々あるのです。


尊敬する人が、

「このサプリがいいよ」とか
「この食べ物は避けている」と言ったら、
本当にそうかどうか調べてみることです。

自分が思考停止して、鵜呑みにしていないか

見張っている必要があります。



調べてみて、違うと思ったら、

自分の意志で選択しない、という選択。


私たちは情報で作られています。
しかもその情報は、事実ではなくて、

自分の脳内のフィルターで
通したり通さなかったり、

 

 

都合のいいように解釈し、歪曲し、
デフォルメして、自分だけの情報を

作り上げ、それを記憶とし、
さらに、自分の大好きな人の

答えや意見をそのまま、
何の疑いもなく、自分に取り入れて

自分の価値観を作っているのです。


 

◉答えは自分の中にある

 

 

だから、私はコーチングが好きなんだな、

と改めて思いました。
 

 

答えは自分の中にある

 

 

ということ。
正しい成功法なんてないし、

これをやっていれば、絶対成功する、

という方法もないのです。

 

 

人はタイプも違えば、
背景も違えば、細胞もDNAも

何もかも違うわけですから。


さて、今日の記事のまとめ。

情報が自分を作り情報が人生を作り、
その情報の最も強い部分を占めるのが、

付き合う人、尊敬する人、ということを知り、

何か学びはありましたでしょうか?

 

 

==========

 

ーお知らせー

以前、ブログでご紹介いたしたことがある

鳥居さんですが、彼のメルマガで、

仙台で出版パーティーを開催し、

そのトークショーにワタナベが出る、

ということを発表したことが

あったようです。

 

その後、吉田会長と本田健さんなどが

関係している問題などの事情が

ございましたので、先週トークショーは、

辞退させていただきました。

 

鳥居さんのパーティーに私が出ると思い、

お申込されている読者様には、

大変ご迷惑をおかけいたしました。

楽しみにされていた皆様、

申し訳ございませんでした。

 

お知らせが遅くなりましたこと、

お詫び申し上げます。

以上の件、よろしくお願いいたします。

 

■ハーブティー 一般販売■

※イメージ画像 実際のとは異なります

 

弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーは

プロのハーバリストに作っていただいた

お砂糖も香料などの人工的なものはもちろんのこと、

化学農薬、化学肥料も使用しない、

オーガニック原料だけを使用した

自然本来のハーブ・ティーです。

 

T.K 様(東京都

毎日コーヒーを10杯くらい飲んで

カフェイン漬けの日々から 

このハーブティーのお陰で
1日 1杯だけの日々が

殆どというくらい生活が変わりました(^^)
何より お味が美味ですので。
出来る事なら ずっと飲み続けて

行きたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

===

 

S.I 様(福岡県

いつも、美味しく頂いています。

欠かせない物になりました。

 

===

 

S.S 様(兵庫県

自分を大切にしようと思わせてくれる

素敵なハーブティー、

本当にありがとうございます!

 

===

 

M.A様(神奈川県
母の誕生日にプレゼントしたところ、

すっかりお気に入りになり、実家で

一緒に飲むのが楽しみのひとつに

なっています。継続していきますので、

引き続きよろしくお願いします。

 

ハーブティーお買い求めはこちら

 

※定期購入は4月〜9月までの半年間です。

途中解約はできかねますので

ご了承お願いいたします。

 

■一日2回更新 LINEブログ■

LINEブログ ワタナベ薫 

 

↑毎日2回更新しています。

こちらのアメブロと違って、

ゆるやかな日常的な日記、

つぶやきです。


あなたのLINEにブログ更新の

お知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

■特殊音源 アファメーションCD英語版■

一番の力作・アファメーション英語バージョンCD

イケメンナイスガイが読み上げる

美声過ぎるネイティブの声

 

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、

やっと完成した英語バージョンの

アファメーションCD。

英語がわからなくても大丈夫です。

音の波動により細胞を超えて、

あなたの素材である素粒子へ…

 

※英語がわからなくても大丈夫です。

音に秘密あり

 

Mind Switch はこちらから

 

↓ご購入方法がわからない方は、

下記にご相談くださいませ。

nishimori@wjproducts.com

 

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。