昨日、ちらりと

八方ブスについて書きましたが、

今日はもうちょっと

深掘りしていこうと思います

 

 

 

◉八方美人とは・・・

 

 

「八方美人」は、

言葉を変えていえば、

平和主義のような気がしますので、

許容の範囲に入ります。

 

 

意味は「誰からも悪く思われないように、

要領よく付き合っていく人」と

ありますので、悪くはないのかな、

とも思います。

 

 

誰彼にいい顔をする、というのは

日本人の特質でもありますので。

 

 

わざわざ関係をぶち壊すことを

相手に言わなくても良いのだし、

どこでもいい顔をする、というのは

誰からも好かれたい、

誰からも否定されたくない、

というのは、ごくごく

一般的な範疇かとも思います。

 

 

八方美人の特徴は、

どこでもイエス!

誰にでもイエス!

軸と信念がないので、

しょうがないですが、

 

 

 

◉嫌われることを恐れない

 

 

八方美人でも

メンタルが強くなりますと、

より最強になれる可能性あります。

人当たりもいいのですが、

自分の信念に合わない人とは

付き合わなくてもよくなるので、

平和主義でありながら、

無理な付き合いをしなくてもいい

状態になれたら楽かもしれません。

 

 

嫌われたくない、

八方美人をやめますと、

人選された人間関係ができますので、

楽な人間関係が構築できます。

 

 

 

◉八方ブスとは

 

 

で、今日フォーカスしたいのは、

八方ブスのほう。

 

 

八方ブスとは、誰彼にいい顔をする、

という点では共通点ですが、

もっと悪いことに、たとえばですが、

 

 

AさんがBさんの

悪口を言っていたとしたら、

自分もAさんと一緒に、

Bさんの悪口を一緒に言う。

 

 

そして、逆にBさんがAさんの悪口を言うと、

Bさんと一緒にAさんの悪口を言う。

うわさ話があった時に、

さあ八方ブスの出番です。

うわさ話は盛り上がりを見せますから、

そこでどんどん過激な発言を

しますと、周りからも称賛を受けます。

 

 

SNSで言えば、「いいね!」とかで。

八方ブスにとっては、

そのいいね!は麻薬のよう。

 

 

承認されることで

自分の存在意義を感じるので、

一つのことで二度美味しい!

みたいな。

 

 

あっちについたり、こっちについたり、

お忙しい事で・・・となるのが

八方ブスの特徴となります。

 


 

◉軸がないことが八方ブスの原因

 

 

原因は、軸がないどころではなく

承認欲求の塊で、誰にでも良いから、

承認されたい、受け入れられたい、

一種のメンタルの歪みです。

 

 

その自分のどっちつかずの言動により、

人々は結局その人からは

離れていくのです。

 

 

若いうちなら学びもあり、

教訓として今後に活かせますが、

40代以降で八方ブスをやっていますと、

晩年、一人ぼっちになる

可能性すらあります。

 

 

人間というのは無意識で

変わらないものに安心・安定を

おぼえます。

 

 

しかし、言っていることも

行動も場所と人が変われば、

コロコロと変わる人に対しては、

人は無意識に「大丈夫?この人?」

と感じ、自然と離れていきます。

安心感がないのです。

コロコロ変わるから。

 

 

 

◉自分の信念と価値観を明確にしておく

 

 

ですから大切なのは、

自分の信念は何か?

自分の価値観はなにか?

を明確にしておくこと。

これは非常に重要なのです。

 

 

それが明確になっていないと

問題が起きた時、悩む時、

周りが騒がしい時に、

ゆらゆらと揺れる帆のように

あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、

八方ブスになってしまうのです。

 

 

自分の譲れない価値観・信念

ということが明確になっていない人は

とても多いです。

 

 

以前、弊社のセミナーで、

セルフコアステートメントという

のをしたことがありました。

 

 

一つの軸となるテーマは、

自分のコアの、信念と価値観を

言語化して、それに付き従う生き方が

できるようにする、というもの。

 

 

世界のリッツカールトンホテルが持っている

クレド、という会社理念みたいな

明文化されたものがあります。

 

 

それと同じ様に、自分クレドの

ようなステートメント(宣言文)を

作るというセミナーでした。

明文化することで、何かがあったときに、

迷う必要がないのです。

 

 

何か選択する時に、

自分が後悔するような決定を

しなくてもいいですし、

決定に何時間も、何日も、何週間も

迷わなくてもいいからです。

 

 

決定の指針は

自分クレドに反するか?

マッチしているか?だけだからです。

 

 

 

◉迷いのない決断は信念と価値観がわかっていること

 

 

非常にシンプル。とっても楽。

そして迷いがない分、

決断に時間がかかりません。

数秒で決断できるようになります。

 

 

信念と価値観を掘り出すセミナーは

4時間セミナーですが、

オンラインサロンでは、会員様向けに

動画セミナーで20分位のワーク付きで

近いうちにしようと思います。

 

 

今週末が募集の予定ですが、

間に合わないかもです 汗汗汗

 

 

がんばります。

ではまた明日。

 

■タイトルはこちら■

※イメージ画像 実際のとは異なります

 

弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーは

プロのハーバリストに作っていただいた

お砂糖も香料などの人工的なものはもちろんのこと、

化学農薬、化学肥料も使用しない、

オーガニック原料だけを使用した

自然本来のハーブ・ティーです。

 

T.K 様(東京都

毎日コーヒーを10杯くらい飲んで

カフェイン漬けの日々から 

このハーブティーのお陰で
1日 1杯だけの日々が

殆どというくらい生活が変わりました(^^)
何より お味が美味ですので。
出来る事なら ずっと飲み続けて

行きたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

===

 

S.I 様(福岡県

いつも、美味しく頂いています。

欠かせない物になりました。

 

===

 

S.S 様(兵庫県

自分を大切にしようと思わせてくれる

素敵なハーブティー、

本当にありがとうございます!

 

===

 

M.A様(神奈川県
母の誕生日にプレゼントしたところ、

すっかりお気に入りになり、実家で

一緒に飲むのが楽しみのひとつに

なっています。継続していきますので、

引き続きよろしくお願いします。

 

ハーブティー詳細はこちら

 

※定期購入は4月〜9月までの半年間です。

途中解約はできかねますので

ご了承お願いいたします。

 

■一日二回更新LINEブログ■

LINEブログ ワタナベ薫 

 

↑毎日2回更新しています。

こちらのアメブロと違って、

ゆるやかな日常的な日記、

つぶやきです。


あなたのLINEにブログ更新の

お知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

■特殊音源アファメーションCD日本語■

 

 

こちらは日本語バージョンのアファメーションCDです。

考え抜かれた言葉たちをチョイスしております。

 

お金のアファメーション 32分50秒

豊かさを受け入れ、豊かさを呼び込むための

自分を創るアファメーションCDです

 

自信のアファメーション 34分05秒

自信を持ち、自分らしい人生を

創りだすためのアファメーションCDです。

 

人間関係のアファメーション 34分50秒

理想的な人間関係を築くための

アファメーションCDです。

 

一瞬でモチベーションを上げる12分39秒
普段の生活のをイキイキ過ごすために、

エネルギーチャージするためのCDです。

 

一日の始まりに、恋人に会う前に、

発表会の前、大事な仕事の前、

新しいことを始めるときなど、

あなたが自信を持って一歩踏み出したいときに

お使いいただけるCDです。

 

こちらのCDはアファメーションとは違って、

壮大な音楽と意識を高める誘導音声によって、

気づきを促したり、やる気や自信を

高めることができます。

 

お求めはこちらから

詳細とサンプル音源がありますので、

そちらで確認してください。