昨日はインスタライブ

ご視聴いただきまして、

ありがとうございました。

間違って保存を押していなくて、

24時間観れる設定に

していなかったようです。

 

 

吉田さん、いいことたくさん言って

くださったのに、多くの人に

見てもらえず、ごめんなさい。

その点につきましては

ブログで書きますね。

 

 

あまりにも暑過ぎて、

iPhoneがピーブー状態で、

携帯画面に緊急マークが

突然現れて、強制終了。

確かに、iPhoneがとんでもないほど

熱くなり、壊れるかと思いました。

 

 

 

 

パサイという地域、それはまるで

ザ・フィリピン!という感じです。

治安はあまりよくはない場所ですが、

昼なら大丈夫そうです。

 

 

行く前に、吉田さんに時計を外して、

と言われ、徳増さんには、

ネックレスも外して、

と言われました。笑

 

 

こういう治安の悪い場所は

超久しぶりでしたので、

すっかり忘れていました。

高級なものは身につけないことです。

 

 

 

 

昔は、イタリアや中国に行った時は、

「人をみたらドロボーと思え!」

と言われるくらいで、

服装も、結構ヨレヨレの

格好をして行ったものです。

 

 

しかし最近は、そういう場所から

遠のいていましたから、

野生の勘が鈍った感覚です。

 

 

ああ・・・

なんだかこのゴミゴミ感・・・

命を感じます。

しかし、このような貧富の差を

目の当たりに見ますと、

複雑な気持ちになり、

胸に痛みが走ります。

 

 

サンダルを買う時、

傍からご老人が、お金をくれ、

と手を出します。

あげたい気持ちをグッとこらえて

目を合わせないようにしましたが

胸がズキズキ痛みます。

 

 

しかし、もしあげてしまうと、

誰かがそれを見ていて、

付きまとわれたり、カツアゲ

(なんだか昭和な言葉…)

される可能性もあり、と

なんとなく思い、心を鬼にして

素通りするのですが、苦手です。

もう、胸が痛みます。

 

 

 

さて、その後、吉田さんの経験談、

をお聞きしたいと思い、再び

インタビューさせていただきました。

今日のテーマは決断です。

 

 

みなさんのコメントを拾う

 

 

 

ビジネスをされていらっしゃる方、

のみならず、私たちは誰でも

何度も直面するこの『決断』。

どうしたらいいのか?

やるのか?やらないのか?

色々と考えることがあると思います。

 

 

決断する時に、

二つのタイプに分かれます。

一つ目のタイプは、直感肌タイプでして、

パッとひらめいたことは、すぐ行動。

 

 

あまり考えず、突き進むので

時にこけたりもしますが、

しかし、パッとひらめいたことは

とっとと行動に移す、という感じですね。

 

 

もう一つのタイプは、

やろう、と思ったことでも、

決断する前に、徹底的に情報収集して、

リスクがないかをしっかり探り、

石橋を叩き、確実に安全になったら

決断する、というタイプ。

 

 

成功者の資質は、

特に決まりはないです。

いろんなタイプがいますから。

前者の直感肌タイプは私。

迷いがあまりないタイプ。

 

 

後者の左脳肌タイプは吉田さん。

迷いはあっても、数値化して

対処して、納得してから進むタイプ。

 

 

私は、吉田さんとは逆で、

直感で決断してから、後で

リスクヘッジのためリサーチ。

吉田さんは、リサーチしてから決断する。

 

 

私の場合は、直感がGOなら

多少のリスクがあっても進みますが、

吉田さんの場合は、リスクがあったら

そのリスクがなくなるまで

リサーチと対処をしてから進む、

という確実派。

 

 

なので不安がなくなってから

決断しますが、私は、多少の不安は

小脇に抱えて進む。進むと

その不安は妄想だったことに

気づくからです。

 

 

ですから、不安な方は、

何が不安か書き出してみて、

対処法があるなら、対処して

少しでも不安を解消してみてください。

 

 

例えば、どこどこで講演してください、

という企業からのご依頼があったとします。

『私なんて無理』と思う反面、

心の片隅で、やってみたい、

という気持ちがあるものの、

不安で決断できない、とします。

 

 

だったら、練習すればいいだけ。

 

 

徹底的な準備と数多くの練習。

これにより不安が少し解消されます。

残りの不安は、そのまま

持って行きましょう。

ゼロになんてなりませんから。

 

 

私は、20代、30代の時は後者で、

リサーチしているうちに

怖くなってやめる、または

リサーチだけで満足してしまう、

または飽きてしまう、結局やらない。

石橋を叩き過ぎて何も行動に移さない

一番ダメダメな人間でした。

 

 

で、オススメは、

ミックスタイプです。

今の資質を大切にしながらも、

足りない部分を少し補ってあげますと、

バランスが取れ、成功率が上がります。

 

 

やはり直感を感じてすぐに

行動する、というのも大切ですし、

そして、リスクヘッジのための

リサーチもとても大事です。

 

 

吉田さんのように、大きなお金を

動かす人々は、それがないと

大きな損失を招いてしまいますので。

 

 

どちらかに偏るよりも、

自分の主要な成功しているやり方に、

ちょっと加えてあげるのは

いいかもしれません。

 

 

・・・と言いましても、

吉田さんクラスは、私とは

稼ぐ金額も桁が一つ違いますから、

前を行く吉田さんを見るたびに、

謙遜にさせられる感覚、

これを大切にしています。

 

 

昨日は吉田さんの会社と

弊社のコラボで行っている

英語教育アンスピの話題で盛り上がり、

受講者さんたちの進歩に

皆、励みを得ていました。

 

 

毎日50分、日本語を一切使わない

英会話と、英語での宿題があり、

そして、その人にあった専門的な

英語が学べる特別なプログラムですが、

もう2ヶ月が過ぎようとしています。

 

 

始まる前は、私のオンラインセミナー

(ワークショップ)から

スタートでしたが、最後は

吉田さんのプレミアムセミナーが

あります。楽しみです。

 

 

受講者の皆様は、残りの1ヶ月も

どうぞ頑張ってくださいませ。

2期生は4月開始ですが、

残念ながら、もうすでに定員は

埋まっておりまして、キャンセル待ち

も、埋まっている状態です。

 

 

話は変わりますが、

今日の場所は、本当に

フィリピンフィリピンしていました。

 

 

最初は、吉田さんも徳増さんも、

オサレなモールでインスタライブ、

いいんじゃない?とおっしゃって

くださいましたが、それでは

フィリピンに来た意味がないわけで、

フィリピンらしいところに連れてって。

とリクエストして連れてこられた場所が

ここ、パサイ。

 

 

もう、ゾクゾクしました。

何が?って言われますと

よくわかりませんが・・・

 

 

 

 

野良猫も、本当に野良猫らしく、

そして、後ろの牛カラーの

ワンコ、こっち向いていますが、

尻尾を振って私のところに

来てくれました。

 

 

ここ野良犬、多いですが、

どのワンコも、すごい可愛いのです。

しかし、あばら骨が見えるほど

やせ細っているのをみまして、

胸がズキズキして直視できませんでした。

思いっきり、ご飯を食べさせて

あげたい・・・

 

 

もし、万が一、

またここに来ることがあったら、

ドックフードもって来たいのですが、

野良犬にご飯あげてもいいのかな。

 

 

 

 

さて、まだ若いマンゴーが

売っていまして、日本円で一袋

150円くらいかな。

 

 

 

塩をつけて食べるのですが、

酸っぱくてしかし、それでいて

何とも形容しがたい不思議な味でして、

また食べたくなる、と言う

そんな体験を三人でしました。

 

 

 

 

⇧ 何だか、すごくいい写真でしょ?

お気に入りです。

 

 

 

何となく怖い人形たちに

目が釘付けになり、写真を

撮らずにはいられなかったです。笑

 

 

こういうところに来ますと、

現地の人々との価格交渉をしたり、

話をしたりするのが醍醐味かも

しれません。

 

 

 

 

⇧一瞬、私たち三人の写真かと思ったら、

黄色のTシャツの人は私ではなかったです。

てっきり私だと思っていました。笑

バックパックの値段交渉をしている

吉田さんと徳増さん。

 

 

今回、インスタライブには、

ちょっとだけですが、

徳増さんの英語経験もお聞きし、

今は、30歳の頃の夢だった、

英語に関わる仕事についています。

夢は叶うものですね。

 

 

 

 

インスタライブには、アンスピの

受講者様もコメントくださり、

楽しく拝見しておりました。

また本日もうまくいけば

配信いたしますね。

 

 

朝、4時起きで、ビーチに向かいます。

起きる自信があまりないのですが、

今夜は早く寝たいところですが、

まだやることがあって寝れません。

何時に寝れるかな・・・汗

 

 

それではまた明日。

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項