あなたはここまでたどり着くのに、

どんな道を歩いてきましたか?

または走ってきたでしょうか?

立ち止まることはありましたか?

 

どんな道のりですか?

景色はいかがでしたか?

雨は振りましたか?

暴風雨の時もありましたか?

 

苦しすぎて、辛過ぎて、

もう、これ以上一歩も進めないと

思ったことはありましたか?

 

孤独で怖くてもう無理、と

思いながらも、がんばって

歩き続けてきたでしょうか?

 

砂利道で歩きづらかったでしょうか?

それとも誰かと手をつないで

楽しく歩けましたか?

 

転んでしまって立ち上がれない、

と思ったことはありましたか?

 

そしてこれから先、

どこに向かって行くのでしょうか?

もう決めていますか?

 

人生の道のりでは

楽しいこと、苦しいことが、

あちこちに石ころのように

転がっています。

 

これまでの10年、

そしてこれからの10年、

また一歩一歩・・・です。

 

 

=====

 

 

10年前あなたは何をしていましたか?

 

 

10年前、私は、まだ

ビギナーコーチで、大きな世界に

飛び込んだばかりでした。

 

 

それはまるでデッカな川に飛び込んだ、

小さなメダカ状態でして、

右も左もわからぬまま

必死に流されぬよう泳いでいました。

 

 

3月1日、若者の門出だ言うことも

忘れていましたが、私にとっては

スタートの日でもあったのに、

相変わらず、記念日は忘れてしまう、

男のような感じでして、

肝心な日を忘れていました。

 

 

3月1日は、弊社WJプロダクツを

法人化してスタートした日。

2008年から個人事業主としてスタート。

そして、2年後に株式会社にして

丸10年が経ちました。

 

 

過去を振り返らない女

ではありますが、コーチングでは

過去を振り返り、自分の成果成長を

顧みる、というスキルがあります。

 

 

それにより得られるものは、

自分が向かうべき方向を確認し、

そして、自分の手にした成果、成長、

それを存分に感じることで、

また自分の向かうべき場所に

歩んでいく、そんな確認ができるので

とても大切な作業とも言えます。

 

 

10年前と言ったら、私は42歳です。

今思えば、若干42歳。

今、42歳の人おめでとう。

 

 

今の私の年令になるまで

あと10年もありますので、

何にでもなれますし、

何でも叶いますね。

 

 

しかし、私のパワーと行動力は

あのときとは比べ物になりません。

今のほうがよりパワフルです。

疲れることもありますが、それでも

やりたいことがいっぱいあり、

エネルギー値は高めです。

 

 

あのときは、

(元)夫に背中をいちいち

押してもらわなければ、

決断もできない、動けない、

やりたくない、ないないない…

で、エネルギー値は低め。

 

 

しかし、自分が発信していくことで、

どんどん、その発信内容が

自分の潜在意識に

落とし込めたのだと思います。

 

 

もちろん、

得た知識の横流しはしません。

知識を適用してみて、

自分の肉となり血となり、体験し、

知恵に転換された時点で発信をする、

ということを貫いてきました。

 

 

しかし、もともと怠惰な私ですので、

3歩進んで2歩下がる。

3歩進んで5歩くらい下がったことも

普通にありますが、唯一つ言えることは、

 

 

進むことをやめなかった

 

 

ただそれだけです。

そして、これからもそう。

それがこの10年間で得られたことの、

理由となります。

たまには休みますけどね。

 

 

10年という長きに渡って

得られたもの、手にしたもので

一番大切なものは、言葉にするのが

おこがましいのですが、

「信頼」「信用」です。

 

 

しかし、今回のような事件があり、

それらは多少なりとも悪影響があります。

そして、また身が引き締まるのです。

 

 

経験は、次に活かすことがないと

意味がないただの恨みつらみで

腹立たしい出来事、という

嫌な思い出だけになってしまいます。

 

 

さらに、10年で得られたこと、

それは、離婚という青天の霹靂の

ようなこともあり、それがまた

自分のさらなる底力を出すきっかけ

ともなり、それにより行動力が

アップした、というのも挙げられます。

 

 

まるで何かを失ったけど、

しかし、それ以上のものが

得られた、という結果にもなります。

 

 

この10年の間には、モモを見送り、

ただただ生き抜くことを学び、

新しい命であるハナを迎え、

忍耐することを学び、

もう一つの物販の会社、

株式会社Kaoruも設立することで

物販と物作りの楽しさもありました。

 

 

この10年間で一番の出来事を

上げるとしたら、母を見送った、

ということ。

 

 

それにより、色んなことを母から

教えてもらい、それが自分にとっての

一番の成長の種となりまして、

その母からの教育は今尚続いています。

 

 

失ったものは案外何もなく、

得られたことだけです。

 

 

今書いていてきづいたこと。

すごい前向きになっている自分に、

驚いています。

 

 

昔は、ネガティブの塊でした。

そりゃ今でも人間ですから、腹も立つし

ムカつきもするし、苛立ちもしますし、

暴言を空気、または仲間に吐き出して

いることもありますが、しかし

それでも、すぐに笑える自分がいる、

というのに、最近驚いています。

 

 

それはまるで

笑いながら怒っている

竹中直人のよう・・・笑

 

 

意識の使い方というのは

やり方が分かれば「不幸」

というものがなくなるのです。

しかし、喜怒哀楽を感じられるのは、

いいことです。喜びがよくて

怒りがダメ、ということも

ありません。

 

 

私の周りに、聖人君子みたいな人が

いないこと、ありがたく思います。

一緒に怒ってくれ、泣いてくれ、

喜んでくれる友がいる、というのは、

10年間で得られたことの中で

上位に入ります。

 

 

さて、あなたは

10年前何をしていましたか?

そして、この10年間の手にした成果と

成長は何でしょうか?

 

 

書き出してみますと、

まったく変わらないような

10年を送ってきたつもりでも

振り返ってみますと、人として、

親として、そしてその立場立場において

必ずや何かしら成長しているものです。

 

 

オススメの振り返りでした。

誕生日や何か記念日の時に、

ワークやってみてくださいね。

 

 

そうそう、おネエ祈祷師

びびこイスカンダルさんについて

LINEブログにて書いています。

運命の出会い♡笑

 

LINE ブログはこちらから

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 

 

ではまた明日。