村八分の精神はまだ続く

 

 

自分がやりたいことをやって

楽しんでいても、知らない人から

叩かれたり、非難されたりが

多くなったと思います。

今はネットの時代ですから。

 

 

しかし、ネット社会とかには

関係なく、昔から日本では

そういう傾向があったようです。

 

 

島国気質があるので、人と

違ったことをしようとする人を

排除したり、うまくいっている人を

村八分的なことをしたり、足を引っ張ったり、

そのような人々を潰してきたのです。

 

 

しかし、それらを乗り越えて来た

強さを持つ人や、まったく他人の

評価に左右されない人々が

世界を変えてきました。

 

 

 

人の価値観は誰も違う、と知っているけど…

 

 

人の価値観は誰もが違う、

知っていながら、それでも

つい、自分の意見と違う人を

非難したり批判したくなるかも

しれません。

 

 

非難したい人も、非難された人も、

別にスルーすれば良いのですが、

スルーできない人のほうが

多いのかもしれません。

何を信じるかなどは、人それぞれ。

 

 

たとえば、人の出会いに関して、

出会いは必然だ、と信じている人もいれば、

人の出会いなんて、偶然だ、と

思っている人もいますし

 

 

はたまた、目に見えない何かを

信じてる人もいて、しかし反対に、

唯物論者もいて、解明されていないことは

一切信じませんよ、という

感覚の持ち主もいます。

 

 

親を選んで生まれてきた、と

信じている人もいれば、

親なんて選べるわけないじゃん、と

思う人もいるし、

 

 

お金のブロッグあるよね、と

思ってる人もいれば、

お金のブロックなどない、

なにそれ?という人もいます。

 

 

何だっていいじゃない?

何を信じても、何を信じなくても

どちらでもいいわけです。

 

 

・・・とは思うのですが、

何が真実で、何を信じるかは

その人に任されている、と

誰もが知っているはずですが、

そうは行かないのが世間というもの。

 

 

相反する意見に直面した時に、

自分と違う意見を排他しようと

する人々ももちろんいます。

その対象になった人は

つらい思いをするかもしれませんし、

 

 

それらを恐れ、またはそうされて

傷つき、自分のやりたかったことを

辞めてしまう人も多いですが、

どうぞ強くあってください。

 

 

 

意識の向けどころ

 

 

考えてみたら、

人の価値観の違いというのは、

人間のもつ多様性の一部で、

その多様性があるからこそ、

人生が面白いものです。

 

 

なので、排他しようとする人々に

影響を受けないで生きることが

これからの時代は、もっともっと

求められていきます。

 

 

簡単に言えば、どこに意識を

向けて生きるのか?ということ。

 

 

随分前からですが、

「これからは個」の時代、と

言われてきましたが、今後は

もっともっとそれが色濃くなっていきますし、

そうしないと会社も経済的にも

生き残れなくなっていきます。

 

 

金融崩壊も叫ばれていますし、

これから先、世の中がどうなって

行くかなどはまったく予測すら

つきません。

 

 

 

自分発信してみませんか?

 

 

しかし、そんな中で

とても大切なのは、自分を生きること、

エネルギーが高まるような

好きなことをしていて、

本当の自分を生きること

必要になってきます。

 

 

それらはこれから来る、

どんな苦難をも乗り越えることが

できますし、いちいち他人の

評価に意識を向けていくのが

時間の無駄とさえ思えてくることでしょう。

 

 

誰もが発信者になり、

誰もが自分の好きなことをして、

エネルギー値を高め、

そして、それがいつしか

ビジネスになったりなど、

マスを相手にしなくても、

自分の小さなコミュニティーができて

その中で、自分の発信をしていくのは、

とても大切です。

 

 

たとえば、紅茶とホテルのラウンジが

好きな人がいたとします。

そのような人は紅茶を極めてみるのです。

 

 

淹れ方はもちろんのこと、

茶葉の種類や、カップの形など

その種の知識を、SNSで発信するのです。

「この程度のことなら誰でも知っているし」

などと思わなくてもいいです。

基本編、として知らない人に

発信するのですから。

 

 

時に、ラウンジ・カフェのレビューを

書いたり、紅茶の種類やカップ、

その他を発信し続けます。

紅茶好きなフォロワーが増えます。

その間もどんどん自分のスキルは

あがっていくとでしょう。

 

 

紅茶が好きではなくても、

どこのラウンジ・カフェが良いかを

リサーチしている人たちの目にも

留まり、アクセス数も上がっていきます。

 

 

そのうち、紅茶に関することを

もっと深く学びたくなり、

ティーマナーやアフターヌーンティーの

食べ方マナーなどを学び、

テーブルコーディネイトを学び、

それらのスキルを、提供する人に

なるかもしれません。

 

 

そこから、自宅でやりたいので、

自宅サロンにして、自分の

プロデュースした紅茶やカップ、

マグ、ポット、色々と紅茶関係の

物販も自宅でし、さらにネットショップ、

と全世界に広まるかもしれません。

 

 

YouTubeを使って、

英語で説明すれば、マーケットは

日本のみならず、世界になるのです。

 

 

最初から世界を目指す必要ななく、

好きなことを少しずつ発信して

いきますと、こんなことが起きるのです。

SNSの力は無限なのです。

 

 

と言っても、非難されたり、

排他されるのは、心が折れそう、

と思われるかもしれませんが、

しかし、そういう人はいつの時代も

いるのですから、意識を向けないのが

一番なのです。

 

 

いろんな見方と価値観と

信じているものがあって、

いちいち、間違ってるとか、正しいとか、

判断しなくてもいいのですが、

 

 

しかし、非難・批判したい、という人の、

自由もある、ということです。

(誹謗中傷で刑罰を受けるケースが

増えましたので、法の範囲内ですが)

 

 

もう、他人の評価に一喜一憂したり、

他人の目を気にして生きるのは、

もう、やめましょうよ、ということ。

 

 

あなたはあなた自身の好きなことをして、

そして好きなことをしたときに、

イキイキして、そして愛する人の

喜びと幸せに寄与して、

そういうところに意識を向けて

生きていく時に、今までと違った

自分の世界の構築ができます。

 

 

 

自分軸の大切さ

 

 

今、自分の体の中に、

一本のブレることのない軸が、

体の中を通っているイメージは

見えますか?

 

 

もし、見えるのなら、

その調子でその軸をもっともっと

太くしていきましょう。

 

 

もし、その軸がイメージできない場合は、

その軸作りを一緒にしていきましょう。

あなたの好きな人を観察したり、

会ったり、その人の価値観に触れたりしますと、

それをヒントに、自分なりの

軸が作りやすくなります。

参考にしてみてください。

 

 

■ハーブティー一般販売開始■

本日より、ハーブティーの一般販売を

開始いたします。

ハーブティー詳細はこちら

 

尚、定期の方の発送が本日より

始まりますので、もし、まだご入金

されていらっしゃらない方は

お早めのお振込をお願いいたします。

 

ハーブティー販売期間は、

リアルローズご注文の際は

こちらのサイトからお願いいたします。

ブックマークしていてくださいませ。

プレミアムリアルローズシリーズ

 

■拙著販売中■

 

■その他・愛用品■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項