逃げ道を作る?作らない?

 

 

何か新しいことを始めた時に、

継続できるかどうか、

という問題がでてきます。

 

 

人間の特性は様々でして、

逃げ道を作っておくことで

気軽にやって続けられる、

という人も居ますし、

 

 

中には、逃げ道を作らずに

自分を追い込んで、継続する、

というタイプでうまくいく人も居ます。

 

 

私は後者でして、

逃げ道を作らない方法で、

自分のダラけたメンタルを

シャキン!とさせて、

継続できる環境を無理やり作る、

というやり方。

 

 

お気軽に始めたものは、

お気軽に終わってしまうのです。

私の場合。

 

 

これにより、得られた特質は

忍耐力と継続力。

 

 

この特質は、お金を出しても

買えませんし、その後

会社を経営する上では

本当に必要なことなので、

今では、逃げ道を作らない

やり方をしてよかったと思っています。

 

 

今は、逃げてもいいし、

やめてもいいし、

なにか新しいことをする時の

私のモットーは常に、

どんどんチャレンジしてみて、

 

 

ダメならやめればいいし

このスタンスです。

 

 

この方法がすべての人に

当てはまる正しい回答、

というわけでもないです。

人にはその人にあったやり方、

というのがありますので。

 

 

 

成功の近道は身銭を切ること

 

 

しかし、人生の中で時に、

本気にならなければ、いけないとき、

というのが、何度かあるはずです。

 

 

その時に、追い込むやり方の1つは

身銭を切る、というやり方。

 

 

昨日のクレクレ星人の話にも

繋がりますが、タダで得られたものは、

何も残らないのです。

お金を支払ってやったものは

本気度が違いますので、

成果がでやすいのです。

 

 

借りて読んだ本と、

自分のお金を支払って買って

読んだ本では吸収力が違う、

というのと同じです。

 

 

私はお金の損をすることが

嫌いなので、支払ったものは

それだけの価値が得られないと

損をした気分になりますので、

無理矢理でも継続し、

本気にもなります。

 

 

英会話もそうですね。

アンスピを始めた時には

自分への追い込み作戦です。

 

 

お安くはないお金を

自己投資しているわけですから、

損はしたくない。

 

 

しかも始めた時期が自分にとっては

一番忙しいときでしたし、

始める数日前に追突事故があり、

それ以降、毎日病院に通いながら

具合悪い状態で続けました。

 

 

 

四の五の言わずに3年続けてみろ!

 

 

そしてもし、最初の3ヶ月だけで

その後辞めてしまったら、

その時身についた英語スキルと、

英語の勉強をする「習慣」

というものまでなくなってしまう…

 

 

英語が話せない私にとっては、

いくら3ヶ月でも、とりあえず、

何となく話せるレベルになったとしても、

その後休んだら、最初のほとんどゼロ状態に

戻ってしまうわけです。

 

 

それは究極の損をしたことになります。

ですので、自分にこう言い聞かせて

いるのです。

 

 

四の五の言わず、

三年続けてみろ!

 

 

人にはいいませんけどね。

そんなこんなで、

今は毎日の学習ではなくても、

春が来れば2年続けたことになります。

 

 

2年も勉强しても、この程度か…と

自分のスキルにがっかりすることも

たまにはあるのですが、最初の頃を

思い出しますと、それでも、

継続した2年とやらなかった

2年の差は大きいと思うのです。

 

 

お金は、経験を買うために支払う。

これは今でも根底にあることです。

 

 

いつからこんなストイックな

性格だったかな・・・

と振り返ってみましたら、

案外若いときからそうだった、

ということを思い出しました。

 

 

 

型から入るタイプ

 

 

29歳の時に「30歳なる前に

スキーをしたい、覚えたい」

と思ったことがありまして、

友人の男子たちに連れて行って

もらうことにしました。

 

 

多くの人は、とりあえずレンタルにして

やれそうかどうかをチェックして

それからウェアを揃えたり、

スキー板を買ったりすることでしょう。

 

 

私は、逃げ道がないほうを選び、

そして「型から入る」タイプで、

お金がないのに、すべてそろえました。

貧乏時代でしたから、正直、

金銭的にはきつかったわけです。

 

 

そして迎えた、初スキー。

初心者コースで2、3回滑っても

超絶怖いわけですが、とりあえず

運動神経だけは良いので、

すごいかっこ悪いのですが、

なんとか楽しく滑れたのです。

 

 

そのあとがあまり

よろしくなかったのです。

教えてくれていた男子たちは、

教えるのに飽きたわけです。

自分たちは上級クラスですから、

私に対して、

 

 

「そんだけ滑れるなら、

もう、上級者コースに行こうぜ!」

と言われて、上級コースがどんだけ

怖いか想像もできませんでしたが、

(知ってたら行かなかったし)

言われるがままリフトに乗りました。

 

 

で、リフトから降りて、

滑るところに立ってみましたら、

あまりの急斜面に

 

 

リーターイーヤー!

 

 

と叫びたくなるくらい

足がガグブルしました。

それに加え、ナイターだったのと、

雪が降っている、ということもあり、

恐怖心はとんでもないものとなりました。

 

 

しかし、来てしまった、

今その場所に立っている。

やるしかない。滑るしかない。

逃げ道がなかったのです。

 

 

止まれないので、転んで止まる、

そのまま何十メートルかは体で滑る。

という手法を覚えて、

結局上級者コースから

転がり落ちてきた、という記憶しか

ありませんでした。

 

 

しかし男子たちは、

「おお!滑れたじゃん!

もう一回行こうぜ!」

 

 

って、どんな褒め上手だよ!

スキー板で滑ったのではなく、

体で転んで滑り落ちたんだろがー。

と突っ込みながら、しかし結局3回位、

超絶初心者は無理やり

上級者コースを滑らされたのです。

 

 

翌日、自分の裸を見たら、

全身青あざだらけで、もうスキーは

無理だし、楽しくなかったし、

やりたくない、とも思ったのです。

 

 

 

心の奥底の声を拾う

 

 

しかし、もうひとりの自分は、

スイスイ滑れるようになりたい。

蔵王の気持ちのいい青空下で

上手に滑りたい、という

数ミリの気持ちもありました。

 

 

その数ミリの気持ちと、

お金もないのに、頭のてっぺんから

足の爪先まで揃えてしまい、

身銭を切った自分が背中を押し、

その年は、結局1シーズンで

10回行きました。

 

 

それが3年続き、

あとは回数がどんどん減っていき、

飽きたのであまりスキーは

しなくなりました。

最後にスキーをしたのは、

12年前か13年前くらいだったかな。

 

 

それでもいい経験でした。

当時、とてもつらいことがあっても、

スキーで滑る時に、それに集中すると、

どんなに辛いことがあっても、

苦しさがなくなる、という、

意識の使い方を知りました。

 

 

この頃から、意識というのは

使い方次第で、生き方が大きく

変わるのではないだろうか、と

思ったものでした。

 

 

さて、逃げ道を作らない、

というやり方。こんな方法も

ありますが、今は時代の流れも

とても早くて、3年も待っていられない、

とサッサと退散して、違うことを

したほうがいい、ということを

言われる人もいます。

 

 

しかし、もし、やっていることが

好きなことなら?または、

それを仕事にしたい、

という情熱があるなら?

 

 

 

人生の中で本気を出す時はいつ?

 

 

その時は、人生中で一回くらいなら、

お金がかかっても、本気を出し、

身銭を切って、損したくない!という

その思いも手伝って、継続できるよう

本気で集中するのはいかがでしょう。

 

 

ま、本気ならできるのですが、

継続しないのは、本気ではない、

とも言えますが、ちょっと環境を

整えてあげるだけで、継続力

というのはつくものです。

 

 

逃げ道を作るやり方、

逃げ道を作らないやり方、

 

 

どっちでもいいのですが、

もし、逃げ道を作るやり方で

どうも、継続できていない、とか

振り返ると、結局何も結果を

手にしていない、など、

 

 

そのような人がいるなら、

本気の本気の本気を発揮するために、

やり方を変えてみることは

おすすめです。

 

 

以前にもお伝えしましたが

成功法則のゴールデンルールは、

 

 

うまく行っていたら

そのまま続ける

うまくいっていなかったら

やり方を変える

 

 

これだけです。

 

 

ゆるやかに生きている人にとっては

今日の記事は息苦しさを感じる

かもしれませんが、それでも、

人にあった方法というのがありますので、

 

 

ときにゆるやかに、

時に、情熱をもってがんばる。

そしてまたゆるめて

一度力を得たら、また努力して、

結果を手にする・・・

 

 

そんなメリハリのある生き方は

生きてる感満載です。

 

 

ではまた明日。

 

=========

※ハーブティー定期購入者様へ

 

18日月曜日から発送が始まります。

それまでご入金お願いいたします

 

そして、一般購入募集も18日から

開始となります。大切なのは定期性。

1日2杯の健康習慣、定着させて

みてくださいね。

 

4月からの定期購入は、

3月から募集開始となります。

 

募集は年に2回のみでして、

途中からのお申込みはできません。

定期的に届けられるので、まずは

朝晩の決めごとにすることで

飲みやすくなるかもですね。

 

冬の期間は水が飲みにくいので、

私はお水代わりにガブ飲み状態です。

 

 

 

■お金の独学■

お金の独学

マネー・リプログラミングCD

オーディオプログラムです。

 

あなたのお金に対する価値観を

プログラミングし直さない限り

お金の入り方は変わりません。

 

11回に渡るお金の見方、使い方を

音声CDとテキストと書き出しワークで

学ぶことができます。

通勤しながら、家事をしながら

聞き流す、さらに書き出しワークで。

 

9800円で自分のペースでお金の独学

ご購入はこちらから

 

■特殊音源アファメーションCD英語■

一番の力作・アファメーション英語バージョンCD

イケメンナイスガイが読み上げる

美声過ぎるネイティブの声

 

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、

やっと完成した英語バージョンの

アファメーションCD。

英語がわからなくても大丈夫です。

音の波動により細胞を超えて、

あなたの素材である素粒子へ…

 

※英語がわからなくても大丈夫です。

音に秘密あり

 

Mind Switch はこちらから

 

↓ご購入方法がわからない方は、

下記にご相談くださいませ。

nishimori@wjproducts.com

 

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。

 

 

 

■その他のSNS■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


補正下着LALA

 

※こちらは通りすがりの方や、

新しいブログの読者様は、

ご試着はできません。ご了承お願いします。

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項