捨てる技術

 

 

今年は、捨てたいですね。

いろいろと・・・

もう、面倒なので

引っ越したい気分です 笑

 

 

捨てるものは、物質だけでは

ありませんでして、

 

 

人間関係のしがらみ

どうでもいい付き合い

無駄な思考、複雑思考、

着用しない服たちや

履きもしない靴たち

無駄な食器、カトラリー、

使いもしないいただきもの

 

 

電化製品もいらないものが

あれば手放してみたら、

案外不便を感じたりはないです。

 

 

電子レンジ、使わなくなって

2年が経ちますが、まったく

問題がないです。

炊飯ジャーを処分して

1年経ちますが、釜で炊いた

美味しいお米に大満足です。

 

 

ラグマットもやめましたら、

掃除機かけやすいですし、

なんならモップだけでいいので

掃除の手間が半分に。

当然ですが、電気ポットもないです。

お湯は必要な時に必要な分だけ

沸かすのです。

(災害用にサーバーは

あってもいいかな、

と現在検討中です)

 

 

なくてもほとんど困らない

 

 

なくてはならないもの、

と思っていたものは

ただの思い込みだったのです。

 

 

少しずつ生活全体を

シンプルなものにするために、

「やめる」「捨てる」「少なくする」

・・・の逆算思考で、

できるだけ複雑だった物事を

整えていく必要があります。

 

 

物質も金銭も、何の役にも

立たない時代が来る可能性大

だからです。

 

 

2011年の震災の時、

どんなに高価な物質も、

お金はいくらあっても物が買えない、

そんな時を過ごし、それよりも

もっと大切なのは何なのか?

というところに、多くの人々の

意識は向かいましたが、

数年も立てば忘れ去られてしまう

そんな感覚を身をもって体験しています。

 

 

時々思い出さないとですね。

恐怖心を思い出すのではなくて、

生きる上での本質って、

なんでしたっけ?という部分。

 

 

というのは、最近地震が多いですが、

もっと多くなっていくでしょうし、

また未曾有の大惨事が起きる

可能性も大ですので、

それぞれが自分の命を守るために

しなければならないことに

意識を向けて、準備していく必要が

あります。

 

 

以前住んでいたマンション、

震災の時は違うところにいまして、

慌てて家に戻って、リビングに

入ってみたら、いつもと何も

変わらないリビングでした。

 

 

一瞬、「あれ?」と思いました。

 

 

あんなにひどい地震だったのに、です。

なぜでしょうか?

 

 

リビングには、何も物がなかったからです。

割れるものや、落ちるもの、

飾っているものもなければ、

テレビもない。ソファにテーブル

たったそれだけだったので、

被害が何もなかったのです。

 

 

隣の和室に行った時に、

ひどい状態でした。

サイドボード中のグラス関係は

ぐっちゃぐちゃ。本棚からは

本がすべて飛び出て、本棚も

倒れていて、もう足の踏み場が

ありませんでした。

 

 

寝室に行ってみましたら、

この部屋も、何事もなかった

普通の状態でした。なんせ、

ベッドしか置いていなかったので。

 

 

マイケルもモモも、

寝室のベッドの布団の中で

地震を乗り越えたようです。

 

 

 

物質はエネルギー

 

 

その時にわかったことは、

物が物を壊すのだ、ということ。

物はエネルギーなので、それを

片付けるのにも管理するのにも

人のエネルギーを使うのだ、

ということを。

 

 

何もなければ、労力は少なくて

済むのだ、ということが

痛いほど身にしみました。

 

 

あれから今年で8年が経つわけですが、

また忘れそうになり、無駄な物たちを

家の中に向かい入れるようになりました。

 

 

時々思い出して、

今地震が来たら、何が起きるかを

予想して、危険がないように

整えておこうと思うのでした。

 

 

私は今、女ひとりで居て、

ペット二匹を守らなければなりません。

水を汲みに行くのだって、

食料を確保するのだって、えらい

体力を使うでしょうし、夫が居たときの

ように誰かに頼ることもできません。

 

 

そう考えた時に、

物質にお金を掛けるよりも、

健康と体力増進、そして、

気力と精神力と家の中を

整えておく、ということは

必須である、ということです。

 

 

少しずつそれをやっていかないとですね。

たとえば、物を減らす時に、

「バックを5つしか残せません」

と言われたら、今のバッグの中からどれを

5つ残すでしょうか?

 

 

「コートは3つしか残せません」

と言われたら、どの3つのコートを

残すでしょうか?

 

 

シャツも5枚しか残せません、

と言われたら?シャツは、Kaoruシャツ

ホワイトとネイビーだけでかなりの

着回しができるようになり、

今まで持っていたシャツ、

10枚ほど捨てました。

 

 

超スタイリッシュに見える

良いものが二着あれば、もう

それで良いんだな、と心底思いました。

 

 

物の数に限度を設けておけば、

不用意に増やしたり、買ったり

しなくても良いかもですね。

買うにしても、どれか減らさないと、

と思うかもしれません。

 

 

捨てづらいもの中に、

以前買ったもので、高かったのに・・・

というのがあるかもしれません。

そんな時は、

 

 

高くても、

着なければただのゴミ

 

 

と何度も何度も

言い聞かせて、さよならしたほうが

いいことでしょう。捨てることに

良心が痛むのなら、リサイクルショップ、

一着10円でもそれでも誰かが

着てくれるのなら、良心が

傷まない方向で処分するのは

いいかもしれませんね。

 

 

2月4日の立春前に、

軽くクローゼットの中を

整理しようと思います。

 

 

古いエネルギーを追い出して

新しいエネルギーを

取り込みたいものです。

新しい年にむけて。

 

 

==============

 

 

 

ハーブティーのご購入者の皆様へ

 

皆様、正月太り、もう解消されましたか?

私は2キロも太ったので、

ダイエットせねば!という時に

インフルエンザになり、ジャスト

2キロ痩せました。

 

2キロ太ったら、早めに2キロ

戻しましょうね。一生定着してしまう

こわい年代でもありますからね。

 

インフル最初の3日間は

ほとんど何も食べなかったのですが、

この食べない、ということが

胃腸にとって、どれほどいいことか。

胃腸は常に働いていて、

疲れていますのでね。

 

その時に水分補給として

欠かせないものは、温かいハーブティー。

インフル時には本当に助けになりました。

 

結と紅の製作者である

ハーバリストが言っていましたが、

「夜の就寝時前に、胃腸を休ませて、

夜の睡眠時に体の弱った部分を

修復するのがおすすめ」とのことでした。

 

そういう意味では、

夜寝る前のハーブティーは

大正解でして、そして睡眠時、

水分もかなり奪われるので、

水分補給としても最適です。

 

胃腸を休めるため、そして

休んでいる間の修復に、

どうぞ朝晩のハーブティー、

習慣化してみてくださいね。

 

■ハーブティー■

ハーブティーの一般販売中です。

ハーブティー詳細はこちら

今月の販売は、月末まで。

オーダーされた方は早めにご入金のほど

よろしくお願いいたします。

 

ハーブティー販売期間は、

リアルローズご注文の際は

こちらのサイトからお願いいたします。

ブックマークしていてくださいませ。

プレミアムリアルローズシリーズ

 

■お金の意識を変える教材■

お金の独学

マネー・リプログラミング

 

音声CDです。

あなたのお金に対する価値観を

プログラミングし直さない限り

お金の入り方は変わりません。

 

11回に渡るお金の見方、使い方を

音声とテキスト(PDF)と

書き出しワークで学ぶことができます。

通勤しながら、家事をしながら

聞き流す、さらに書き出しワークで。

 

9800円で自分のペースでお金の独学

ご購入はこちらから

 

※購入方法がわからない方は

下記にお問い合わせくださいませ。

nishimori@wjproducts.com

 

■その他のSNS■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項