成功に必要なのは

決断と行動と継続である

 

In order to succeed one must 

make decisions, take action, 

and presevere.

カオルンダー、4月より

 

 

 

毎年、年末年始は、

自分のコーチングセッションを受けます。

昨日は2回目のセッションでした。

 

 

「できるコーチはコーチを付けている」

というのは、コーチング機関では

よく言われる基本的なことでして、

そんな私も当然コーチングを受けます。

 

 

つまり、どんな人でも

自分を客観的に見るのは難しく

そして、そのままの自分を見てもらい

フィードバックをいただけることは

本当に必要なことだからです。

 

 

で、今回のセッションは

2018年の振り返りと、

2019年の方向性を決めるために。

 

 

 

 

 

10年分の自分を振り返る

 

私がコーチングの世界に入って10年です。

昨日は今年の方向性を決める、

私自身のコーチングセッションでしたが、

思わぬプレゼントが。

 

 

コーチが、過去10年分の

私のセッション記録を

まとめてきてくださいました。

 

 

あ、そんな大先輩コーチも

マイケル手帳の愛用者でして、

「書いているの見せようと

思ったら、持って来るの忘れたー」

とのこと。ありがたいことです。

 

 

で、10年分の私の目標に関する

キーワードを見たときに、

私のコアな部分は、10年間

変わっていないことがわかり、

変わらぬ自分がいたことを確認できて

本当にうれしかったです。

 

 

変わらぬ自分と変わる自分

という記事を書きましたが、

どちらも本当に大切です。

 


 

目標達成の基本 想像してから創造する

 

 

2010年頃に、5年後、

何でも叶うとしたら、何をしているか?

という質問を受けて、

リミッドを外し思う存分話したことが、

言ったこと以上に叶いました。

 

 

そしてその時と

変わらないことをしている、

と言いましたが、まさに、

家で変わらずブログを書いている、

という点は、10年経つ今でも同じ。

 

 

未来像を描くコーチングセッションは、

その新たなパラレルワールドに

誘(いざな)う、魔法のセッション

なのだな、ということがわかります。

 

 

想像もできないことは

創造もできないのです。

 

 

その想像力をコーチングでは

引き出し、伸ばし、フィードバックして

パフォーマンスを上げる役目があります。

 

 

すべては想像からはじまり、

その設定した未来に行く青写真を

引き出すのがコーチの役目。

 

 

未来予想図を立てるなら

未来は、予想通りになる可能性が

高まりますが、予想もしなければ

その可能性はゼロになるわけです。

 

 

 


 

不平不満を言っている暇があったら動く!

 

 

現状に不満不平ばかり言ってる人と、

「これがしたい!」と

未来を作ろうとしている人は、

時が経てば経つほど、

差が出てくることは

見ていてよくわかります。

 

 

結局、成功する人ほど、

不平不満も文句も言わずに、

ただただ自分に向き合い、

行動して結果を掴んでいきます。

 

 

年始めの目標を明確にする、

というのは、

本当に大切なことなのです。

別に大きな目標だけが目標ではなくて、

ちっさな予定も、ある意味目標です。

 

 

目標を立てるのが息苦しい人は、

今年はこんな感じになれたら良いな、

という軽めの言い方でも、それでも

脳内ではなんとなく、アウトラインを

描いているので、無意識にそちらに

動きたくなるのです。

 

 

だから、書いたことをあとで

読んでみると、あら不思議!

ほとんど叶っていた、ということが

よく起きるのは、「無意識に!」

それを達成できるように動いているから。

 

 


 

コミットメントできない理由は…

 

 

無意識どころか、

意識してそちらに向かう人の

パフォーマンスは非常に高いので、

それらを達成すると・・・

 

 

決める!

決意する!

腹をくくる!

 

 

それらの人々のパフォーマンスは

もっともっと高くなるわけです。

コミットメントをすると

その行動力はさらにアップします。

 

 

コミットメントは約束よりも

ちょっと強めの意味があります。

責任を伴う約束、目標に積極的に

取り組むことの意思表明などのことです。

 

 

人は、コミットしたくありません。

なぜでしょうか?

 

 

もし、達成できなかった時に、

「できない自分」という

レッテルを貼りたくなくて、

逃げ道を無意識に作るからです。

 

 

つまり、どこかでやれない、

ということを信じているのです。

 

 


 

「やりたい!」と思ったことは「やれること」

 

 

しかし、一つ信じてほしいのは、

「やりたいな」と思ったことは

できる範囲だから思うのであって、

本当にやれもしない目標は

想像にものぼらないのです。

これは真実です。

 

 

なので、言ったもん勝ち

決めたもん勝ちでして、

年始めに、リミッドを外して

今年の目標、3年後の目標、

デッカな夢、10年後の目標を

バカでかく書いておいたほうが

その進むべき道を進みたくなるので、

是非とも書いてみてください。

 

 

 

 

コーチの役目は、伴走者。

あなたの斜め後ろを一緒に走り、

あなたを応援します。

カオルンダーで一年間応援します。

↓ ↓ ↓

■2019年卓上カレンダー■

成長は挫折から生まれる

Growth is born from setbacks.

 

叱咤激励あなたの背中を押す

2019卓上カレンダー

カオルンダ−発売中です。

 

1年間、あなたのおそばに

置いてください♡

 

どんな感じに撮ったのかはこちら

 

送料、税金、手数料コミコミで

2480円となります。

昨年よりも1000円以上お安くなりました。

カード払いができない方は

銀行振込でも大丈夫です。

↓下記にご相談くださいませ。

nishimori@wjproducts.com

 

カオルンダ−はこちらか

 

■Kaoruシャツ■

 

※完売いたしました。

キャンセル待ちも終了

 

11月に、ネイビーの完売に伴い、

再制作したのですが、それももう残り、

9着となってしまいました。

 

白のほうが人気あると思いましたが、

予想が外れてネイビーが大人気に。

流行り廃りがないスタイリングが

楽しめます。

 

ホワイト、ネイビー共に同じ値段です。

日本製のシャツとなります。

23,000円(税抜)

24,840円(税込)

送料1000円

 

まだHPが出来ていませんので、

とりあえず、欲しいお方は下記にメールを下さい。

件名に「お名前」と「Kaoruシャツ希望」

と書いてメールを下されば、

詳細メールをこちらから送ります。

※お客様都合の返品不可です。

 

自分ご褒美に!

 

nishimori@wjproducts.com

サイズはフリーサイズで3タイプの人が

着用すると上記のようになります。

参考までに。

 

上ワタナベ Sサイズの人

左下Shiz  Mサイズの人

右下Nao  Lサイズの人

 

■その他SNS■

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項