ちょっとイノシシっぽく

してみました 笑 クマだけど・・・

 

 

 

あけましておめでとうございます。

とうとう2019年、開けましたね。

もう今年の方向性や目標は

決めましたでしょうか?

 

 

正月のんびりされる方は、

どうぞ未来手帳を使って

ワークを楽しんでくださいね。

 

 

人間性、人間力、本質があらわになる

2018年は、人間力、人間性が

問われる年、という記事を

一年前に書きましたが、まさに

人間の本質が現れた年でした。

 

 

そして、今年2019年は、さらに!

です。もっともっとあらわになります。

 

 

私も自分の本質が現れた年でして、

ストイックな自分がしっくり来たのと、

頑固であることを認めたり、

ワーカホリックも認めました。

 

 

喜怒哀楽すべてウェルカムにし

今年はに色んな意味の、お試しがあり、

最後は「怒」という感情が抜けました。

 

 

怒りはエネルギーをすごく使うのです。

その強いエネルギーは仕事に使ってきました。

相当疲れましたが、最後は疲れも抜けました。

お昼寝三昧楽してるるるぅ〜♪

・・・にはならず、たぶん昨年以上に

馬車馬のように動くかもです。

 

 

で、2020年は一旦休み。

・・・にする予定です。

できるかな〜・・・

 

 

 

 

 

”人間力、人間性が問われる1年”

 

 

上の記事を踏まえての記事ですので、

まずは、昨年の記事を

読んでみてくださいね。

 

 

人間力、人間性、本質とは言うものの、

自分がどちらに向かっているのか?

実は、自分ではあまり、

わからないものなのです。

 

 

何かを成し遂げて、お陰様の気持ちを

忘れた時に、足元すくわれます。

そうならぬように、常に自分の

変わらない部分、信念、価値観、

そして自分の軸を思い出し、

心を見張っておく必要があります。

 

 

自分の変化、というのは

少しずつですのでわからないのです。

 

 

人は悪の方に変わると、

顔付きが変わります。

顔が変わる、というより、

顔付きが変わるのです。

 

 

毎日自分で鏡を見ているので、

その少しずつの変化はわからないのです。

 

 

久しぶりに会った人が一番わかるかな。

「あれ?変わったね?」と言われたら、

どんなふうに変わったように見えるか、

聞いてみるといいでしょう。

 

 

よい変わり方をした場合は、

良いことを言います。

「なんか、明るくなったよね!」

「すごい元気になって、

きれいになったんじゃない?」とか

わかりやすいリアクションですが、

 

 

変な方に変わった場合は、

「うーん、なんて言ったらいいか

わかんないけど、なんとなく

かわったよねー」とかね。

 

 

先日の記事にあるように、

変わっていく自分と変わらぬ自分、

特に内なる部分の、変わらぬ自分、

というのを大切にしないとですね。

 

 

2019年は亥年(いどし)です。

・・・が、我々の年代は、

イノシシほど猛突進!というのは

ウケがあまりよろしくないようでして、

優雅にそれでいてある程度、

ストイックに走っていきたいものです。

 

 

さて、皆さんは今日は何しているのかな?

ご家族でゆっくりされていますか?

昔は、正月と言ったら、家で

面白くない正月番組をみて、

山のようにきている初売りの広告見て、

餅食べて、食っちゃ寝、食っちゃ寝、

と言った感じだと思いますが

(あれ?私だけ?笑)

今の時代は、映画や友達同士の初詣、

色々と出かけられる人も多いですね。

 

 

以前は毎年、新港に朝日を拝みに

言っていましたが(無理やり起こされて)

今は、のんびり寝正月・・・

 

 

と言いたいところですが、

通常通りの生活でして、

毎年恒例、執筆に追われて

ヒーハー言っております。

 

 

それもまたありがたいことです。

では、たのしいお正月を

お過ごしくださいませ。

 

 

そして、今年も

ワタナベ薫とゆかいな仲間たちを

どうぞよろしくお願いいたします。