ちょうど、私に子供がいたら、

20代になっているかもですね。

そして、娘がいたら今日の記事のようなことを

親として伝えたいと思うかもしれません。

 

 

そして、親ならそれをやろうとしている

子供たちを金銭面、精神面で

応援したいと思うかもしれません。

 

 

19歳の読者さんからご質問頂きました。

 

 

「私は今年19歳になります。質問です。

 もし、若い時に、今の美の知識が

 あったとしたら、お肌の事でも何でもいいので、

 絶対にこれはやる!ってものを教えて欲しいです!

 (化粧水はこれを使う!

 絶対ノーファンデにする!など、、)

 wdmhmh7575 2018-03-15 09:27:15」

 

 

半年も前に、19歳の女性から頂いていた

質問が、パソコンのメモ帳にあり、

回答していなかった、と思い出し、

今半年越しですが回答を記事にしています。

彼女は読んでいるかな・・・?

 

 

自分は19歳の時は何をしていただろうか?

と思い出してみました。

実家暮らしでバイトをしていました。

 

 

正義感が強く・・・これは

いい意味ではなくて「自分が正しい」と

思っているので、他人を裁いていたり、

(もちろん、本人に直接ではありませんが)

どうでもいいことに時間を費やしていた

ような気がします。

 

 

ま、20代なら若気の至りで

しょうがないかな、とも思うのですが、

30代になる頃にはほとんどの人が

目が覚めるものです。

自分の価値観を押し付けたり、

他の人を裁ける立場にはないことを。

 

 

さて、もし、

今までの知識や経験があったまま

19歳だとしたら、何をしているか?

 

 

美容に関して言うなら、

ご質問者様の質問にもありましたとおり、

ノーファンデにはしていると思います。

 

 

42,3歳でノーファンデになりましたが、

お肌の調子がそれだけで格段に

良くなったのと、ファンデーションによる

お肌の酸化がなくなったために

透明感が出てきました。

 

 

もし、戻れるならノーファンデにします。

他に美容で言うなら、食生活を整えているのと、

エクササイズは定期的にする習慣づけをします。

 

 

あ、書いてて思い出しました。

もう一つ。お金がなくても、できるだけ

しっかりした下着を見につけます。

と言いますのは、当時、ヒップの丸みを

潰すような小さなショーツを履いていました。

 

 

そのせいで、2段ケツになりました 笑

あわれー(;´д`)

 

 

私はバストは大きくなく、

20代はBカップほどしかありませんでした。

しかし、若い時に、しっかりバストに

脂肪を集めるようなブラジャーをしていたら、

たぶん、Dカップくらいには

なっていたのでは・・・?と思います。

 

 

下着をしっかり付けただけで、

1カップくらいは上がりますので、

40歳以降からは正しく下着をつけて

しっかりしたブラジャーを付けただけで

BからCカップにはなりましたから、

この知識を20代で知っていたら、

お金がなくてもちゃんとした下着を

付け続けたかもしれませんね。

 

 

若いときは、別に健康も美容も

困らないので、やらないものです。

若いってだけで、美しいですから。

 

 

しかし、40、50歳になって

「これじゃいかん!」とか思って

やり始めますが、それでも体の変化は

感じますが、これが若い時に定着

させていたら、また違っているような気がします。

 

 

そして、ご質問者様の

「なんでもいいので・・・」と

ありましたので、美容以外で言えば、

若い時から英語をもっと真剣に

学べばよかった、ということと、

海外にももっと行けばよかった、

もしくはワーホリなどで住めばよかった、

留学をすればよかった、ということかな。

 

 

今でもできないことはないですが、

ペットを飼ってしまった責任があります。

 

 

もし、ペットの面倒を見てくれる

家族が居たら、何歳からでもできますが、

今は独り身・・・マイケルとハナを置いて

それができないのが残念です。

しかし、時が来ましたら

チャレンジしてみたい気もします。

 

 

20代の時にそれができなかったのは、

お金がない、という言い訳。

今の知識があるまま20代でしたら、

「お金は何とでもなる!」と

知っているので、家族の責任が

ないなら、もっと世界に飛び出すかな。

 

 

私の場合は、

30歳ではじめて海外に行きました。

その時は、ハワイでしたが、

30歳の私にとってはハワイは

つまらない感じがしました。

のんびりし過ぎて・・・

(40歳になってから再び訪れた時、

ああああー、最高ー!!のんびりできるー

と感じました)

 

 

そこからお金がないながらも、

1年に一回は海外に行く!と決めて、

海外旅行資金をため、毎年どうにかこうにか

あちこち行くことができました。

 

 

異文化に触れると、視点が変わる

感覚が楽しくて、その当時は

1度行った場所はできるだけ

いかないようにしました。

 

 

絶対に10代20代に戻りたいとは

思えませんが(やっとここまで生きて

来たんだもの・・・)、もし、

50代の私から20代にアドバイスを

するとしたら・・・

 

 

たくさん本を読んでください。

海外にどんどん行ってください。

群れるよりも一人で動ける人であってください。

お金は物質よりも経験を積み重ねるのに

使ってください。

好きなことはずっと続けてください。

お金が理由で何かを諦めないでください。

 

 

誰かがあなたを批判しても、

自分を信じているなら

恥じることはなく、堂々としていてください。

感謝を忘れないことです。

野望も野心もオールオッケーです。

 

 

まだまだあるのですが、

若い方が、何かにチャレンジして

行動して、何かをつかもうと努力している

姿を見ますと、美しいなぁー、と

しみじみします。

 

 

多分このブログの読者さんの年代は

40代50代が最も多いでしょうから、

20代の人にはこの記事は届かないかも

しれませんが、母親世代は

読んでるかもですね。

 

 

20代の若い人の背中を押しつつも、

そして我々40代50代の中年パワーも

発揮して、まだまだ夢を現実にしていき、

人生大暴れしたいものですね。

 

 

===========

 

さて、先日行ったシンガポールで

吉田さんのところの対談動画を撮りました。

長い動画ですので、時間がある時に

ご覧になってみてください。

何か拾える点があるかもしれません。

そして、最後のNG集も見てみてね。

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項