楽しくて、だけど苦しくて、

転げ回るほどつらくて、しかし

るんるん♪とスキップしたくなるくらい

ワクワクして、涙がにじみ出るほど感動して。

 

 

そんなジェットコースターのような

すべての感情を味わった2018年。

1年の中で私の一大イベントは、

6年ぶりのセミナーの全国ツアーでした。

 

 

この度は、色んな人に

助けられてのセミナー開催でした。

 

 

開始90分前のリハーサルです

 

 

 

こうした大きな会場の

セミナーを開催するには、

沢山の人々が関わっています。

 

 

音響、映像、照明・・・

私には全くわからないことばかりで、

しかしそれでも、滞りなく開催できるのは、

裏方さんがいるおかげです。

 

 

そして、この度、

セミナーにずっと同行してくださった、

メイク&スタイリストのShizさん、

ヘアのNaoさんには、何度お礼を言っても

足らないくらいです。

 

 

セミナー開催前の1時間は、

どのセミナーでも彼女たちに

ヘアとメイクをしていただきます。

 

セミナー1時間前の楽屋にて

 

 

これまでなら、このセミナー前の時間は、

ひとりで緊張を味わい、落ち着かせるために、

精神統一している時間でしたが、

今年は、こちらのお二人にいつも

笑わせていただき、リラックスして

セミナーにのぞめました。

 

 

もしあなたを笑顔にさせてくれる人がいたら、

その人は大切にしたほうがいいです。

 

 

少しの緊張を抱えたまま、

始まる前に、舞台袖に入ります。

そこで、登壇する時間を待ちます。

 

 

 

何回やってもドキドキも鼓動の高鳴りも

慣れることはないのですね。

それでも、今回は私の音響の不安がゼロに

なった分、心に余裕がありました。

 

 

それは音響をサポートしてくださった

肌再生でお世話になっている

RDクリニックの奥井さん

のおかげです。

 

 

どうですか。この見つめ合う二人!!笑

信頼と愛情に満ちたこのただならぬ

雰囲気ーーー!この画像は、秋山、

お気に入りの作品と自負しておりました。笑

(奥井さん失礼いたしやしたー)

 

 

 

正直言いますと、皆さんの前に出て

お話する、ということ、私にとっては

本当に本当にがんばってしないと

簡単にできることではありません。

 

 

なので、放置していると、

6年もセミナー開催しないでしまうほど、

人様の前に出るのが私は苦手です。

誰かが引っ張り出さないと、ずっと

こもってしまうほどです。

 

 

 

 

周りの人には「ワタナベさん、

話すのがうまいので向いていますよ!」

と言われることもありますが、

話すのがうまいのではなくて、

話せるように何度も何度も

練習に練習を重ねているから

そう聞こえるだけです。

 

 

時間がピッタリに終わるのは、

偶然ではありません。

計算しながら話をし、途中で

微調整しながら話をしているからです。

 

 

 

 

結局、ある部分に関しては、

完全主義なんでしょうね。

あれだけテキトー人間高田純次だったのに…

最近わかったことは、そういうところは

父にそっくりだった、ということ。

 

 

50歳も過ぎますと、

慣れないことをやるのは、

本当に心に負担がかかります。

しかし、負担がかかればかかるほど、

それを乗り越えたときに、成長も

感じることができるものです。

 

 

 

 

今年のツアーが終わった今、

充実感に満たされていますが、

ただ、たのしい!わーいわーい!

だけでは充実感とは得られないものだとも

実感いたしました。

 

 

涙が出るほど嬉しかった時、というのは、

そこに努力と頑張りがあったときに

真の意味で感じるものです。

 

 

 

 

2018年のセミナー、

引き寄せよりも掴みに行く、

最強の願望達成術のセミナーに

お越しくださったすべての皆様、

心より感謝申し上げます。

累計ですが、今年はだいたい5000名の

皆様にお会いすることができました。

 

 

 

 

さて、セミナーが終わった後は、

弊社のKaoruシャツの白シャツの

コーディネイトをスタイリストの

Shizさんにしていただきました。

登壇はスリムなワイドデニムと

合わせてカジュアルスタイルに。

 

 

そして、サイン会はこちらのスカートを。

 

 

5連のパールのネックレスに、

ヘアスタイルは一つにまとめて上品に。

ネイビーのスカートに合わせたタイツに

グリーンのベロアのパンプスに。

 

 

 

ヘアのNaoさんと

 

 

休む間もなく、メイク直しをして

すぐに、恒例のサイン会へ。

この度も、定員いっぱいの300名の

皆様にお会いし、私のほうがパワーを

いただきました。

 

 

 

 

いつもはブラウザを前に

仕事をしていますが、こうして

面と向かって感謝をお伝えできる機会を

皆様が与えてくださいましたこと、

ありがたい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

前なら髪振り乱してサイン本を

書きまくりますと、化粧は崩れるは、

髪は乱れるわで、大変でしたが、

こういうときに、ヘアさんとメイクさんが

いらっしゃるのは、本当に助かります。

 

 

 

 

とりあえず、顔が変なときに、

直してもらえるのでね。

 

 

すべての工程が終了し、

乾杯の後、今年一年を振り返る

グループコーチングをいたしました。

今年の三大ニュースと、来年の展望を

想いのままに語ってもらう。

それだけで、一年の成長を感じ、

そして来年の行動力につなげることが

できるのです。

 

 

 

みなさんもマイケル手帳の

12月の振り返りで、ご家族と、

またはお友達とやってみてくださいね。

 

 

今回のセミナーで

サポートしてくださった皆様

 

 

・RDクリニックより奥井さん

・メイク&スタイリストShiz

・ヘアスタイリストNao(大阪美容室)

・デザイナーEmi

・LALA総括・猪本社長

・弊社総括管理、西森

・弊社マネージャー 秋山

 


 

本日より、ハーブティーの一般販売を

開始いたします。

ハーブティー詳細はこちら

 

定期の分の方の分の数を

確保しているため、一般販売分は

数が限られていますので、お早めにどうぞ。

 

尚、定期の方の発送が本日より

始まりますので、もし、まだご入金

されていらっしゃらない方は

お早めのお振込をお願いいたします。

 

ハーブティー販売期間は、

リアルローズご注文の際は

こちらのサイトからお願いいたします。

プレミアムリアルローズシリーズ

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項