最近は落ち葉ばかり撮っています。

美しすぎて・・・

 

 

私が若いときは、お金がなかったので、

お金がないと思えば、

欲しいものもたくさんあり、

手が届かなくてもブランド物が欲しくて

無理にして買った似合わないブランドを

持っていたり、海外旅行も

とても行きたかったのを覚えています。

 

 

 

何を撮るわけでもなく落ち葉を・・・

 



 

海外旅行はバックパッカーまでは

いかなくても、季節外れの

一番安いときに行く、結構過酷な旅。

今でも覚えているのが、

12月31日出発のロンドン往復チケット

59800円とかだったかな。

寒くて凍えそうになりながらの

観光でした。

 

 

お金がない状態での海外旅行は

ある種の修行をしているみたいで(笑)

今みたいにスマフォでグーグルナビが

あるわけでも、Uber(タクシーみたいなので

事前払いできるシステム)のアプリが

あったわけでもないので、苦労しました。

 

 

今は海外は、年に1、2回程度行けたら

幸せかな、というレベルになりましたが、

今なら、お金を気にせずに行けるのに、

さほど興味がある分野でなくなった、

というのが残念です。

 

 

ビジネスにおいては、

海外は興味の関心ではありますが。

来月は、海外で成功していらっしゃる

社長さまに学びに行ってまいります。

 

やっぱり落ち葉・・・

 



 

若いときはあんなにゴージャスな

食事がしたかったのに、その余裕ができた

今では、自分にとっての最高の食事が

家でお味噌汁に付け物、

焼き魚に有機野菜のサラダ、

納豆やオニギリを食べているときに、

すごい幸せを感じるように

なってしまいました。

 

 

金銭的余裕は、心の余裕を作るのは

確かなのですが、本当の幸せも豊かさも、

あまりにも身近なところ、内側にある、

ということを実感しています。

 

 

ここでも落ち葉・・・笑

 

 

 

一人暮らしの日常生活で、

小さな幸せに、いちいち

感情が動くほどの幸せを感じていたなら、

それ以上の素晴らしいことがあったら、

感動が半端ないわけです。

 

 

若いうちは、目に見えるものを

追っていたとしても、歳を重ねると、

大切なものはそこにはない、

ということを知るのです。

 

 

それを知るために、若いうちは

存分にそれらを求めて堪能して

味わっておくのもいいかもしれません。

 

 

それらが真の意味での幸せと豊かさとは

さほど関係ないことを知るのは、

まだまだまだ先でいいのかもしれません。

野望も野心もストイックにあっても

いいと思うので。目に見えるものが

動機づけになることもあるのですから。

 

 

たまにはハナを・・・笑

 

 

 

ハナがうちに来てからは、

毎日散歩しなければなりません。

ハナの散歩をするのは、ハナのため

ではなくて、自分のためです。

 

 

それは、私の良心のため。

散歩をしないと良心が痛むのです。

今は、雨が降っても雪が降っても

何があっても毎日散歩しますが、

それにより、大きなギフトもありました。

 

 

自然を五感を使って感じている、

ということ。

 

 

ママチャリ撮ってみた 笑

 

 

これまで出張や、サロンに行く以外は

外に出ませんので、季節感も感じず、

寒いのか暑いのかも家の中では

わからないほどでした。

 

 

しかし、自然の温かさ、偉大さ、

美しさを毎日体で感じることができる

幸せを最近は、心から感じているのです。

 

 

ほんの数日で、そとの色合いが

変わっていくのには驚きました。

落ち葉があまりにも美しくて、

「うわ・・・きれい・・・」

「なんて美しいの?」と、

声にならない声で感嘆の叫びを

毎日上げています。

 

 

で、毎日写真に収めたくなるのです。

 

 

 

こういう小さな当たり前の日常に

いちいち幸せを感じられるのは、

忙しい生活の反対側の、こうした

自然に同化できる、散歩の時間が

あるからなのかもしれません。

 

 

しかも、忙し過ぎる生活をしているのに、

この30分の散歩の時間に、毎回

それを感じることができる

豊かさを得られているのです。

 

 

歳を重ねてから得られた

大きな変化かもしれません。

若いときは、季節なんてあまり

感じることなく、ただ、寒いだの暑いだの

花粉が嫌だの、そんなことばかり

思っていたのです。

 

 

しかし、こんな考え方は

今の若い人々には響かないのかな・・・

よくわかりませんが、私が

若い頃はやっぱりそう思えなかったから。

 

 

物質的な豊かさは、震災で津波に飲まれた

海の近くのホームタウンを見たときに、

木の一番上に、ブランド物のバッグが

無残な姿で引っかかっていたのを見て、

それらが幸せとは無関係である、

というのを表現しているかのようでした。

 

 

日常生活の中で

小さな幸せがたくさんあったら、

どんなに幸せでしょうか?

 

 

空が青くて気持ちがいい!と思えたり、

イチョウの葉が黄色くてキラキラ見えたり、

家族の笑顔がありがたかったり、

友達と笑い会える幸せや

犬と猫のマイペースさに学びを得たり、

白いご飯が最高の贅沢に感じたり・・・

 

 

小さな幸せにどんどん気付けますように。

当たり前の生活が、当たり前ではなく

非常にありがたいことである、

ということに気付けますように。

 

 

そして、もし運良くこの記事を読み、

そうありたい、と思ったときに、

どうぞ未来手帳のウィークリーカレンダーに

今日のありがとうを毎日書いてみてくださいね。

あなたの豊かさと幸せ度は、

ますます広がりを見せていくことでしょう。

 

 

 

先日のカオルンダー撮影時の

神様からのサプライズの光景

 

※ネイビー完売してしまいました。

現在、再制作している最中です。

ご予約だけ承ります。

お届けは12月初旬となります。

 

23,000円(税抜)

24,840円(税込)

送料1000円

 

まだHPが出来ていませんので、

とりあえず、欲しいお方は下記にメールを下さい。

件名に「お名前」と「Kaoruシャツ希望」

と書いてメールを下されば、

詳細メールをこちらから送ります。

※お客様都合の返品不可

 

nishimori@wjproducts.com

 

 

今年のセミナーは残すところ

11月18日癒しフェア名古屋です。

癒しフェア申し込みはこちらから

 

 

 

聞くだけでセルフイメージが変わる

アファメーション英語バージョンCD

 

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、

やっと完成した英語バージョンの

アファメーションCD。

英語がわからなくても大丈夫です。

音の波動により細胞を超えて、

あなたの素材である素粒子に影響を及ぼします。

 

Mind Switch はこちらから

 

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。

 

 

 

オーディオプログラムCD

 

聞き流してもいいですし、

じっくり向き合い、書き出しワークをしながら

独学でそれぞれのテーマに沿って学べる

音声プログラムCDです。

それぞれの商品の

詳細はこちらから

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA