自分の欠点にしっかり向き合うと、

それは欠点ではなくて、

改善点を考えたときに、

強みにもなるものです。

 

 

私の場合は、子供の頃から

勉強が大嫌いで、大学なんて

考えられず、なんなら

高校も行きたくないくらいでした。

 

 

高校くらいは行きましたが、

赤点取らないギリギリまでしか

勉強もせず、テスト前の一夜漬けが

ほとんどで、通常の授業では寝ているか

ボイコットして保健室か図書室へ。

 

 

学歴がないことが弱みなのか?

と言ったら、今の世の中そうでもなく、

今後はAIが高学歴の人が

やっていたことに変わる時代が来て、

 

 

そして自分の興味関心の分野を

深めてきたクリエイターが生き残る

時代となりました。

 

 

学歴がないからこそ、ある意味、

自分が無知であることを認識し、

だからこそ、好きな分野は深めて

学び続けることで、それを

自分のものにし、その分野での専門家

(…とまでは行きませんが)となるのです。

 

 

勉強が嫌いだったとは言え、

好奇心だけはかなりありまして、

大好きな分野だったコーチングと

NLPに関しては、たった一つの機関ではなく、

いくつもの期間で学び、終了し、

様々なコーチングのスキルを

深めていけたのは、勉強が嫌いが高じて

好きなことしか深められなかったから。

 

 

コーチング(目標達成術)に

関することでしたら、脳科学の分野も

脳科学者に直接学びに行きましたし、

潜在意識に関しても教材で勉強したり、

EQに関しても、セミナーに何度も足を

運び学びを深めましたし、

今の私の仕事に関することは

あちこち資格もとりましたし、

お金が入れば入るほど、自己投資して

学び続けました。今でもそうしています。

 

 

それは、私自身、

頭がいいわけではないので、

ずっと学び続けることが必要、

ということが知っているから、

それらをしているのですが、

やればやるほど、アウトプットしたくなる、

それが私の仕事になっています。

 

 

そして、読解力も特別いい訳でもないので、

文字にするときに、難しいことでも

中学生にでもわかるように

文章で書くことをしてきました。

 

 

これも、難しい本は眠くなる・・・

つまり読めないということが

強みに変わったのです。

 

 

それが功を奏して文章は、

「わかりやすい」といわれるようになり、

物書きを職業としていられて、

かつ、この本が売れないご時世にあっても、

ありがたいことに、何年も先の

出版が決まっている、という

状況になっているのです。

 

 

さらに別の分野で言えば、

私は背が大きいわけでもなく

足なんて人より短いほうだと

思っているので、しかしそうなると

バランスの取れたファッションが

必要なのと、ハイヒールが履ける

筋力が必要なのとで、それらを学び、

そして筋力をつけることで、

ある程度の見た目の若さを

身につけることができています。

 

 

これもまた、欠点というか

自分にないものを直視し、

では、そこを生かす方法を

考えたからこその結果です。

 

 

ある女性は、自分の目が離れている、

という欠点がコンプレックスで、

恋もファッションもすべて

あきらめていたようです。

 

 

目頭切開という整形手術も

考えたそうですが、失敗が多いこともあり、

自力でなんとかしようと考えて

行き着いたところがメイクだったそうです。

メイクを深めることにして、それが

職業となった人も居ます。

 

 

きっかけは、自分の顔の欠点。

それが強みとなりメイクを教える人に

なることができたのです。

 

 

ある人は、背骨が曲がり気味で

姿勢が悪く、美しく立てていないことが

コンプレックスだったそうです。

 

 

しかしその後、それを受け入れるよりも、

骨格を治すためにいろいろと

研究しようと思ったそうです。

それがうまくいき、自分の背骨を自分の

メソッドで改善することができ、

それをいつの間にか、

他人にも教える人になったそうです。

 

 

まさに、自分の欠点と思っていたことが

強みになり、ビジネスになった、

というわけです。

 

 

つまり、欠点は欠点ではない、

ということなのです。

 

 

あなたが欠点だとか弱みだ、と

思っていたことは、視点を変えたら

強みに変えることができます。

それがあるからこそ、●●になる。

 

 

●●は何かはわかりませんが、

あなたはそれが何かを

知ることができます。

 

 

これはどうしたら強みになるのかな?

と質問を脳においておけば、

勝手に脳はその答えを探す旅に

出てくれて、見つけてくれます。

 

 

さて、2018年、残すところあと

8週間で終わりです。

あ、今年最後のセミナー癒やしフェアまで

一週間をきりました。今年最後の

皆様にお会いする機会となります。

今回のセミナーは、人生が変わりました!

と言ってくださる方が多くて

親の話をしてよかったと思っています。

 

 

願望達成と親子の関係・・・

どんな関係があるかお楽しみに。

今回2度来てくださる方が多くて

驚いていますが、3月にいらしたお方で

復習の意味でよかったらまた

来てみてくださいませ。

Kaoruシャツのコーディネイトも

スタイリストのShizさんにしていただきます。
お楽しみに。

癒やしフェアはこちら

 

※ネイビー完売してしまいました。

現在、再制作している最中です。

ご予約だけ承ります。

お届けは12月初旬となります。

 

23,000円(税抜)

24,840円(税込)

送料1000円

 

まだHPが出来ていませんので、

とりあえず、欲しいお方は下記にメールを下さい。

件名に「お名前」と「Kaoruシャツ希望」

と書いてメールを下されば、

詳細メールをこちらから送ります。

※お客様都合の返品不可

 

nishimori@wjproducts.com

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項