起業熱が少しずつ

冷めてきたかのような

感じがしますが、より現実的な

捉え方になってきたのでしょうか?

それとも周りでうまく行っていない人が多く、

慎重になってきたのでしょうか?

 

 

今の仕事が好きじゃない、

ワクワクしない、

つまらない…

だから時間がただ過ぎるかのように

仕事をしています、的な人もまた

多いかもしれません。

 

 

出張時に毎度

マッサージを頼むのですが、

そのときに、それに魂込めている人と

そうではない、ただ雇われているから、

という意識が差が、手を通して

伝わってきます。

 

 

そもそも「働く」ということは、

会社での仕事が好きかどうか

なんて関係なく、とりあえず、

そこは遊びの場ではなく労働の場。

 

 

実際、こんなに起業が流行ってはいても

はっきりいって、雇われていた方が

よっぽど楽であったりします。

 

 

5、6年前になるでしょうか。

社畜という言葉が流行り、

まるでどこかに勤めているのが

バカなような表現が流行りましたが、

適材適所という言葉通り、

 

 

独立してもうまくいかない人の方が

実は多くて、誰かに雇われている方が

ずっと楽だし、自分の仕事に集中できます。

 

 

夢を現実に、好きを仕事にすることを

応援して来た私がこんなことを書くのは

おかしいと思われるかもしれませんが、

自分で会社を持つ、というのは

メリットもありますが、

人によって、向き不向きがあるので

簡単に会社はやめないほうがいい、

とさえ思っています。

 

 

会社に勤めていてうまくいかない、

やりたくない、能力発揮できない…と

勤めていてもうまくいかない人が、

独立してうまくいくことなどないでしょう。

 

 

はっきり言えば、会社で働いていて、

仕事がうまくいっていた人は、

独立してもうまくいく確率は高く、

会社で働いてうまくいかない人は、

独立してもうまくいきません。

もちろん例外はあります。

 

 

コーチングでは、独立起業したい、

好きなことで食べていきたい、という

相談事はとても多いです。

 

 

コーチはその人の意思をコントロールしたり

誘導したりはしませんが、それが

その人が潜在意識から望んでいる

真のゴールなのかどうかを知るための

セッションをします。

 

 

その先にあるものを明確にしないと、

セッションが無駄になってしまうから。

 

 

大抵の場合、やりたい!という

熱意よりも、ただ今の仕事から

逃げたくて、起業を言っているだけ、

のケースもよくあります。

 

 

その好きなことで、

仕事を一生懸命やっていく、継続していく

決意もなければ腹もくくれない。

安易にやめて、その安定したお給料が

ゼロになる、ということを本気で

想像したことが無いのです。

 

 

好きなことを仕事にすることはできます。

私もそうです。…が、しかし、

次のような励まし方をして、

起業を勧めることなどありません。

 

 

私にもできたのだから

あなたにもできるのです!

 

 

自分と相手は違うのでね。

 

 

会社を辞めて路頭に迷い、

お金がなくなり、中にはお金くださいの

ネット乞食までするようになり、

結局また就職先を探すのです。

 

 

話は少しだけそれますが、

似たような話として、

離婚に関しても安易に離婚を

勧めてはいけません。

 

 

むしろ、離婚はいつでもできるから、

慎重に考える方向で話を進めます。

なぜなら、夫の働きで食べて来た人が、

離婚した後に、急に外で仕事をするのは

大変なことだからです。

 

 

地に足つけて現実を見るとは、

こういうことです。

 

 

これらを踏まえての独立起業、

好きを仕事にすることの

計画を立てるのです。

 

 

好きなことは仕事になりやすいです。

好きだから、努力やがんばらなくても

没頭しやすく、継続しやすいからです。

 

 

ですから、まずは副業としてどのくらい

それらができるか試してみるのは

おすすめです。

 

 

そこから、副業、週末業として

どのくらい稼げるのかの数字を出し、

現実的に、今のお給料とその好きなことで

得ている収入を比べて、どのくらいの割合で

エネルギーを注いでいるか?

 

 

・・・などなどを吟味してみて、

雇われていたほうがいいのか?

それとも起業したほうがいいのか?

それともどちらもやったらいいのか?

を決定したらいいのです。

 

 

向き不向きはありますし、

私は会社の組織の一員になることが

難しいタイプでしたので、

起業を選びはしましたが、

すべての人がそれに

向いているわけではありません。

お金の格言の本には

 

 

「もしあなたが社長だったら、

あなたを雇いたいと思いますか?」

 

 

という質問を書きましたが、

雇いたい!と思えるような働きを

会社勤めしている今から、

一生懸命仕事することで、

起業したときにその「あり方」で

働くことができることでしょう。

 

 

さて本日は、母の一周忌の法事のため

お寺さんに行ってきます。

母が逝って、1年も経ったとは・・・

と思えるときと、

1年しかたっていないとは・・・

なんだか不思議な感覚です。

素敵な週末を!

 

 

※ネイビー完売してしまいました。

現在、再制作している最中です。

ご予約だけ承ります。

お届けは12月初旬となります。

 

23,000円(税抜)

24,840円(税込)

送料1000円

 

まだHPが出来ていませんので、

とりあえず、欲しいお方は下記にメールを下さい。

件名に「お名前」と「Kaoruシャツ希望」

と書いてメールを下されば、

詳細メールをこちらから送ります。

※お客様都合の返品不可

 

nishimori@wjproducts.com

 

 

今年のセミナーは残すところ

11月18日癒しフェア名古屋です。

癒しフェア申し込みはこちらから

 

 

 

聞くだけでセルフイメージが変わる

アファメーション英語バージョンCD

 

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、

やっと完成した英語バージョンの

アファメーションCD。

英語がわからなくても大丈夫です。

音の波動により細胞を超えて、

あなたの素材である素粒子に影響を及ぼします。

 

Mind Switch はこちらから

 

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。

 

 

オーディオプログラムCD

 

聞き流してもいいですし、

じっくり向き合い、書き出しワークをしながら

独学でそれぞれのテーマに沿って学べる

音声プログラムCDです。

それぞれの商品の

詳細はこちらから

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA