「愛」は「幸せ」や「成功」とかと同じく、

明確な定義がない概念です。

 

 

私自身、運も引き寄せの法則も、

幸せも成功も、人生の根幹も

この「愛」に集約されると思っています。

 

 

……がしかし、明確に

「愛とはこれこれこういうことです」と

説明できないものでもあります。
 

 

仏教で言う「愛」とキリスト教で言う

「愛」には、大きな違いがあるようです。

 

 

個人的には、聖書が好きで20年ほど

愛読していたので、その中で

論じられている「愛」の意味のほうが

理解しやすいのですが、仏教の愛は

これまた、深く、真髄をついています。
 

 

日本人は、「愛」という言葉が好きですね。

それは「ありがとう」とか「感謝」とか、

そういう言葉同様、何となく温かい気持ちになる。

 

 

「愛」という言葉から連想させるものは、

「絆」だったり、「家族」だったり……

生きていく上で必ず必要なもの

のような感覚があることでしょう。

 

 

ところが、仏教で言う「愛」は

ちょっと意味が違うようです。

仏教では「愛」を否定的にとらえています。

 

 

仏教の「愛」は、異性、お金、

名声などへの「執着心」の意味で、

欲望の一種であり、煩悩

(心を乱し悩ませ智慧を妨げる心の働き)

だそうです。

 

 

愛は、心を悩ませるもの……

仏教の「法句経」には

次のように表現されていました。


「愛より憂いが生じ、

愛より恐れが生ず。
愛を離れたる人に憂いなし、

なんぞ恐れあらんや」

 

 

執着には、恐れと不安が付きまといます。

そういう意味では、仏教の言う愛から離れたら、

その恐れや憂う気持ち(不安)が

ない状態なのでしょう。

 

 

そこに到達した時に、

広い意味での悟りに入るのかもしれません。

目指すところが愛ではなく「無」ですから。
 

 

一方、聖書は「愛」については、

たくさん記述があります。

そして、古代ギリシャ時代から

考えられていた4種類の愛は以下の通り。


・エロス愛(肉体的な男女の愛)
・ストルゲー(ストロゲー)愛

 【尊敬を含むものでもあり、

 家族愛、師弟関係にある愛】

・フィリア愛(友情愛)

・アガペー愛(無条件の愛。

 神が人間を愛するような仕方での

 見返りを求めない、無償の愛)

 

 

 特に、偉大な愛は、

「アガペー愛」見返りを求めない愛、

これは仏教で言う、愛に関する

執着が伴わない「無」。

無条件の愛なのかもしれません。

 

 

結局仏教と聖書は同じことを

論じているのかもしれません。


キリスト教で言う、「愛」とは、

割と明確で、聖書の中には、

次のような表現をしています。

 

「愛は寛容であり、愛は親切です。

また人をねたみません。愛は自慢せず、

高慢になりません。礼儀に反することをせず、

自分の利益を求めず、怒らず、人のした悪を思わず、

不正を喜ばずに真理を喜びます。

すべてをがまんし、すべてを信じ、

すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。

愛は決して絶えることがありません」

 

さて、人間は、最初から

ある程度遺伝子の中に、また受け継いだ

特質の中に「愛」はもともと

本能のように持っているものだと

思うのですが、環境によって、教育によって、

その形はどんどん変わっていき、いつの間にか、

愛がないような言動を

してしまうこともあるものです。

 

愛は筋肉のように

鍛えることができるものでもありますから、

やはり使わないと衰えるもの。

 

 

先ほどの仏教の「執着を手放す」

という意味では、キリスト教の

「見返りを期待しない」アガペー愛を

何らかの仕方で、示し続けることが

筋トレならぬ、愛トレです。

 

愛は、執着してしまいがちですが、

執着せず、ギブ&ギブの精神をもって与える、

出す、放つ……それを

繰り返していくことを意識したいものです。

 


今、こうして生きていること事態、

いろんなところから与えられている証拠。

だから生きていられる。自分一人の力で

生きていると思ったら、それは

おごりというものでしょう。

 

 

生きているだけで丸儲けな人生。

これが真実に思っていて、

喜びと満足感を得ているような

実感があったなら、天にであれ、人にであれ、

地球にであれ、動物たち植物たち……

森羅万象全てに、思いやりを持つことによって、

愛のお返しをしていきたいものです。

 

 

一人一人が、小さく思うことで、

でっかくお返しの精神が地球全体に

反映されていきますから。
愛は与えられるものじゃなくて、

与えるもの。そのマインドこそが

運を味方につける行為なのです。

 

 

〜運のいい女(ひと)の法則より〜

 

 

 

本日7日24時で、プレミアムリアルローズ

1万円以上お買い上げの方に

SDパウダープレゼントキャンペーンは

終了となります。お申込みいただいた

皆様感謝申し上げます。

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項