人は、他人から受けて感動したり、

心地よく感じたことを、

次は自分が、外にそれを発していきます。

 

 

愛を受けたら愛を放ちますし、

親切にされたら、他に親切にします。

 

 

「好意の返報性」という言葉は、

何かをしてくれたその人にお返しをしたい、

という気持ちは誰でも働くのですが、

 

 

もし、全く見ず知らずの人に

それを受けて、感動したり心地よく

思ったときには、次には自分が

知らない人にそれをしようとさえ

思うようになります。

 

 

愛や親切には

伝染性があるのです。

 

 

親から愛情を受けて育った子供は

それを他者にも与えますが、

愛情に飢えて育った子は、それが

なかなか自然にすることができませんが、

愛はあとから学ぶこともできます。

 

 

愛は、筋肉のようにトレーニングで

愛情を自然に受け取ったり、

自然に外に表現できるようになります。

 

 

愛情表現や愛情を素直に受け取るのが

下手な人がいますが、しかし、

それらは誰かにそうしてもらった時に、

すぐにでも自分もそうできるようになります。

 

 

愛を自分以外の誰か、

それは知っている人のみならず、

まったく知らない他人であっても

与え続けてきた人は、

それを他から受けます。

 

 

愛されたい

助けられたい

大切にされたい

信頼して欲しい

理解して欲しい

自由が欲しい

 

 

そう願わなくても、それらを

すべて得る人がいます。

それは、それらを他者にずっと

放ってきた人です

 

 

他者から大切にされる人は、

往々にして他人を大切にしています。

愛される人は、愛情豊かに

他者への愛を示しています。

 

 

他人から助けられる人は、

他人をも助けています。

その人の周りに理解者が多いのは、

その人が他人を理解してあげているからです。

 

 

逆は逆のことを受けます。

嫌なものを放てば、

嫌なものを受け取ります。

 

 

もし、あなたの周りにいる人と

付き合っていても居心地が悪い、

楽しくないだけではなく、

なんか落ち着かないし、

逆にモヤモヤイライラする。

 

 

そんな事があったとしたら、

心からの親切ではなくても、

まずは行動で親切を示してみること、

相手のことを気遣ってみること、

ねぎらうこと・・・

 

 

そんなことを続けていきますと、

あなた自身も、他者からそのような

温かい扱いを受けます。

人間関係が楽になるのです。

 

 

それは人知を超えた何かが働き、

その瞬間から、それを他人からさえも

受けるようになるのです。

 

 

与えたものは周りに回って

戻ってくるものですが、時代は

それがもっともっと早く受けるように

なっていっています。

 

 

それだけでなく、

あなた1人が愛や親切を他者に与えますと、

その伝染性は広まりが早く

あなたの周りは本当に温かな

雰囲気を持つ人々になり、

人間関係が楽になります。

 

 

他人に無関心でいることもできますが、

しかし、結局助け合いなのだな、と

思えるときがきます。

 

 

私自身のことを少し書きますが、

私は一人が好きなのと、

人との距離感が近いのが苦手です。

1人が楽、1人が好き、というのは

変わらないのですが、それでも、

大変な時に誰かに助けて

もらうこともあります。

 

 

距離感を保ちつつも、

いざという時に助けられるのです。

 

 

モモが亡くなったときは、

ただただ涙を流してくれた、とか

言葉はなくてもただ寄り添ってくれた、とか

それらで心がとても軽くなったことが

ありました。受けて嬉しかったことは、

私も他者にそうしよう、と思うのです。

 

 

最近、人々に助けて、と言えるように

なったことや、そしてたくさんの

愛やら親切やらサポートを受けていて、

心が溢れそうになり、それを今度は

他者にもっともっと与えたい、

という気持ちが強くなっています。

 

 

昨日、実家に帰った時に、

父がなんだかさらにおじいちゃんに

なっていて、足が痛いだの腰が痛いだの、

そして、母の一周忌の準備を1人で

これだけしたんだぞ!というのを

子供みたいに私に一方的に話をしていました。

 

 

会う度にお小遣いと

生活費の一部を渡すのですが、

この瞬間が一番、ああ、稼げるようになって

よかった・・・と思える瞬間です。

 

 

それを受けて今度は父が私に

いろいろと親切に

「これを持っていけ、あれを持っていけ」と

自分も一人暮らしで必要でしょうに、

私に持たせてくれるのです。

 

 

夜に帰るとき、

もう9時も過ぎていましたが、

「もう帰るのか?」と言って、

わざわざ寒い中外に出て、私の車を誘導し、

「気をつけて。スピード出すなよ」

 

 

と言ってくれる見送ってくれる父を見て、

なんでこんな風に変わってしまったのだろう、

あの憎たらしい、ムカつく父のままでも

よかったのに・・・とさえ思いました。

 

 

それは私の父に対する態度が

変わったせいなのかもしれません。

独り言でよく漏れてしまう言葉が、

「本当にお父さんは1人でよくやっている」

と、無意識に言っているときがあるのです。

 

 

いい人になってしまった父が

死んだとき、よけいに辛いよな・・・

とさえ最近思うのです。

 

 

こうして、お互いに見えない何かを

交換した気分でして、家に戻ってからも、

父だけでなく、最近のお世話になった

人々の顔を走馬灯のように思い出し

心が満たされるのでした。

 

 

人生の後半は、

お返しの人生、

 

 

と言った友人がいました。

私も人生の折返し地点にきて、

まさに恩返しをしていこうと

固く誓う今日この頃でした。

 

 

自分にしてほしいと思うことを

他の人にもしなさい

 

 

というゴールデンルールは、

家族、友人、そして知らない人にも

そうすることで、その精神は

広がりを見せて、少しずつ

人々の意識が変わっていくのかも

しれないですね。

 

 

「自分らしく生きる」という言葉を

曲解して、もっと利己的に、

もっとわがままに、あるがままの

自分で生きる、というのが

流行しているようですが、

しかし、この地球に生まれた限り

学んでいることは、他者との関係の中での

調和と成長と、そして個であることの

バランスと、責任を学んでいます。

 

 

人生、死ぬまで勉強とは言いますが、

本当にそうでして、日々周りの人々から

教えてもらうことが多くて

ありがたく思っています。

 

 

毎日読みに来てくださっている

読者さんたちや、本を買ってくださって

陰ながら応援してくださっている

読者さんたち、そしてセミナーに

足を運んでくださった皆さん、

心から感謝申し上げます。

 

 

ぶちゅ〜(´ε` )

 

 

ハーブティ 一般販売募集開始

ハーブティー一般募集中です。
詳細は下記のサイトからお願いいたします。
ハーブティー詳細はこちら

 

一周年記念SDパウダープレゼント

キャンペーン中ですが、過去に注文

したことがあるにもかかわらず、

ハガキが届いていない方も対象ですので、

1万円以上お買い求めくださった方、

先着500名様にSDパウダーを

プレゼントしておりますので、

「一周年記念SDパウダープレゼント希望」

と備考欄にお書きの上、ご注文くださいませ。

現在注文はこちらのサイトからしか

開けませんので、ブックマークしていてください。

プレミアムリアルローズシリーズ

 

 

 

指定の書店さんで買っていただきますと、

ポストカードがついている

指定の書店さんリストは

こちらから★

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

 

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA
 

Mind Switch 英語バージョン

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、

やっと完成した英語バージョンの

アファメーションCD

英語がわからなくても大丈夫です。

音の波動により細胞を超えて、

あなたの素材である素粒子に影響を及ぼします。

 

Mind Switch はこちらから

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。

 

 

 

 

その他の音声プログラムCD

聞き流してもいいですし、

じっくり向き合い、書き出しワークをしながら

独学でそれぞれのテーマに沿って学べる

音声プログラムCDです。

それぞれの商品の

詳細はこちらから

 

 

 

現在募集しているセミナー

10月14日札幌セミナー

10月27日福岡セミナー(キャンセル待ち)

11月18日癒しフェア名古屋です。

癒しフェア申し込みはこちらから

 

 

◎サイン会について

札幌のサイン会の参加条件は、

10月に入ってから、どこの書店でも結構ですので、

書店さんで本を一冊お買い求めいただき、

レシートを必ずお持ち下さいませ。

レシートが参加券になります。

 

福岡のサイン会は書店さんが

入ることになりましたので、

そちらでお買い求めできることになりました。

書店さんで買われてしまった方は、

どうぞレシートをお持ちくださいませ。

 

※本の種類はどれでも大丈夫ですが、

手帳以外です。手帳は含まれません

ご了承お願いいたします。

 

ただし、11月18日癒しフェアには、

書店さんが入ります。そこで販売

されている本はどれでも大丈夫です。

 

また、入場に関してですが、

銀行振込でも、ペイパルでも

入金が完了したことがわかる

明細書を画像キャプチャーしたものや、

印刷したもの、またはATMで入金証明書を

受付に見せてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

 

引き寄せよりも掴みに行く!

最強の願望達成術のセミナー

詳細はこちらから★

 

 

 

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項