何十年も生きていますと、

誰かから、悪口を言われた、とか

ブログに書かれた、とか、

中傷された、という経験が

一度や二度、そのような経験が

あるかもしれません。

 

 

私のような仕事をしている人間は、

一度、二度どころではなく、

何度もそのような経験があります。

 

 

誰かの悪口を第三者に言うときの

動機には幾つかあります。

 

 

中には、悪口ではなくて、

「何らかの改善をはかる相談」

というケースだったり、啓蒙、

という目的の人もいますから、

そのケースは、今回の記事には

当てはまりませんので

最初にお伝えしておきます。

 

 

そういう目的ではなく、ただただ

いつもいつも噂話のように、

悪口を言う人には気をつけたほうがいい、

ということについての記事です。

 

 

特定の人の悪口を言う、SNSに書く、

などのケースには、動機が幾つかあります。

 

 

一つの目的は、吐き出してすっきりしたい、

というものですが、実は、いつも誰かの

悪口ばかりを言っているケースは

それが理由ではないこともあります。

 

 

一つは中傷で、相手の名誉を傷つけ、

評判を下げてやれ、という悪意のあるもの。

 

 

数年前ですが、私の中傷を

SNSで書いた人がいました。

名前こそは出されませんでしたが、

暗に私であることがわかるような

内容も書かれていました。

 

 

共通のフォロワーも多かったため、

事の成り行きを静観していましたが

証拠もないような発信に、多くの人が

その悪口の相手が私だと知らずに、

言いたい放題書き込んでいたり、

その発信者を養護するようなコメントが

書かれていました。

 

 

証拠がないことでも信じる人が

あまりにも多くて驚きましたが、

世の中そんなもんですよね。

 

 

残念ながらそこには、

以前の友人やクライアント、

読者さんたちが多くいまして、証拠がないのに、

つながっている人の悪口の片棒を

担いでいる様子を残念な気持ちでみました。

 

 

こういうケースの場合、

私なりの鉄則があります。

証拠もないのに相手が誰かの悪口を

いっているの聞いても信じない、

反応しない、ということを。

 

 

ちなみに、その中傷投稿に、

私も参戦しましたけどね。

「それって私のことですよね?」みたいに。

 

 

さらに悪口を言う人は、

中傷とかではなく、ただ単に

自分の正しさを主張したいだけの人も居ます。

悪口を触れ回る人の心の奥底では、

まるで、小さな子供が泣き叫ぶように

 

 

寂しいよー。

私も愛されたいよー。

私は間違っていなんだよ?

あっちが悪いんだよ。

あいつがバカなんだよ。

ね?ね?そうでしょう?

私、正しいでしょう?

私の言っていることが

正しいと言って!

 

 

と共感を求めているのです。

承認欲求を満たそうとしています。

もちろん、本人はそれに気付きません。

悪口を書く、言う、だけでは満たされません。

 

 

誰かがそれに同意と共感をしないと

完了しないのです。

 

 

自信がある人はいちいち

誰かの悪口を言いふらしたりはしません。

誰からの承認がなくても

自己承認して完結するのですが、

勝気な反面、自信がない人は、

誰かの悪口を言いづ付けて

自己防衛するのです。

 

 

つまり、きつい言い方ですが、

 

 

能無し犬の高吠え

空き樽は音が高い

弱い犬ほど吠える

 

 

これらのことわざからもわかるように、

弱い人ほど、ギャーギャーわめいている、

ということです。

 

 

本当に強い人、器の大きな人、

また自信のある人は、劣っている人、

間違っているかのように見える人が

いたとしても、またそういう人が

自分に何かをしたとしても、

いちいち周りにそれを言いふらしたりは

しないのです。自分の正しさは自分が

一番知っているので、他人に承認して

もらわなくても大丈夫だからです。

 

 

しかし、負けず嫌いの

承認欲求が強い人は大変です。

 

 

歪んだ性格ゆえに、建設的な批判を受けても、

否定された、非難と解釈し、それをする人を

敵とみなし、改善を図ろうとしてないので

成長しません。

 

 

悪口が一概に駄目だとは

私は思わないのですが、

(改善を図る批判の場合は必要なこともある)

いつもいつも言っている場合は、

その悪口は、結局自分にインプット

していることになるので、

言うほうも、聴く方も本当に

気をつけたほうがいいのです。

 

 

ハーブティ 一般販売募集開始

本日よりハーブティー一般募集を開始いたします。
詳細は下記のサイトからお願いいたします。
ハーブティー詳細はこちら

 

一周年記念SDパウダープレゼント

キャンペーン中ですが、過去に注文

したことがあるにもかかわらず、

ハガキが届いていない方も対象ですので、

1万円以上お買い求めくださった方、

先着500名様にSDパウダーを

プレゼントしておりますので、

「一周年記念SDパウダープレゼント希望」

と備考欄にお書きの上、ご注文くださいませ。

現在注文はこちらのサイトからしか

開けませんので、ブックマークしていてください。

プレミアムリアルローズシリーズ

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA

 

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項