書くことの力はすごいです。

 

 

最近、家事ノートが流行っていると

編集者さんにお聞きいたしました。

家事ノート、というだけで

なんだか、しっかりと

家事ができる女性になりそうな

響きでいいですね。

 

 

拙著 マイケルの未来手帳でも、

家事ノート的なことが含めました。

それは「片付け完了リスト」です。

 

 

 

片付けたいところは結構あるはず。

見ないふりして過ごしているか、

先送りばかりしていて

結局しないでまた一年が過ぎて

しまっているか・・・です。

 

 

しかし、片付けたい部分を書き、

その後、いつ片付けるかを

ウィークリーの部分に最初に

書き込んでしまう。

 

 

するとあら不思議!

(全然不思議じゃないんですけどね?)

その日に、それに着手してしまうのです。

 

 

さて、書くとどうして行動したくなるのか?

なぜ、願ったことが叶えやすくなるのか?

なぜ、書くと冷静になれるのか?

なぜ、新たな視点が得られるようになるのか?

なぜ、自分を知ることができるのか?

 

 

書くは、最強である、ということを

ロジックと自分の経験を踏まえて

お伝えしたいと思います。

 

 

私もなんだかんだ言って、

書くのが面倒くさいのを超えて、

嫌い、と言ってもいいレベルでした。

なぜなら、感覚肌、直感肌で

うまくいっていたような

気になっていたからです。

 

 

しかし、よく考えましたら、

全然うまく行っていなくて、

出口の見えないトンネル状態や

苦しくても、そこから抜け出る

方法もわからず、ただただもがく。

 

 

夢や願望以前の話、生きるだけで

精一杯すぎて何もうまく

いっていませんでした。

 

 

うまく行っていないなら、

やり方を変えるしかないのです。

 

 

コーチングに出会ってから、

書くようになりました。

最初はゴールリスト。

つまり目標設定からです。

 

 

最初は到達可能な目標を書きました。

記憶には、はじめてのゴールリストは

10個ほど書きました。

すぐに叶いました。

 

 

あら?書くと叶うの?と思い、

収入もどんどんあげて書きました。

そのとおりになっていきました。

今は、バカでかすぎる目標を

掲げていますが、少しずつ近づいています。

 

 

書くのが面倒だと思い込んでいましたが、

食わず嫌いのようなものでして、

考えてみましたら、私達は、

小中高とある方は大学で

嫌という程書いているのです。

 

 

勉強のための書く、は

楽しくない人にとっては

楽しくないのですが、自分のために

好きなことを書く、というのは

楽しいものなのです。

書くのが苦手、というのは

そう思い込んでいるだけのこと。

慣れれば楽しくなってきます。

 

 

書くとうまくいく、という

小さな成功体験がセルフイメージを変え、

変わるともっと行動したくなる、

というプラスのスパイラルに

突入するので、もっと書きたくなるのです。

 

 

なぜ書くと叶いやすいのか、

他の観点からも説明しますね。

時間差があれども、叶う方向に

行く理由はこうです。

 

 

叶えたいことを書くことは、

目の前に空白ができることを

意味します。

 

 

人は、脳も潜在意識も、

文字通りの物質世界でも

空白は埋められていく、という

法則があります。

 

 

ですので、設定したことは

叶える方向に無意識レベルで

動こうとします。たとえ、頭で書いたことすら

忘れていたとしても、一回でも書いたことは、

頭で忘れていましても、

潜在意識は覚えていまして、

叶えようと無意識にアンテナを立てて、

それを叶えるための方法論を

さがしているのです。

 

 

脳ってかしこいのです。

 

 

書くこと自体はロジカルな左脳の働きです。

頭で考えて書くからです。

しかし、書いているうち、段々と右脳的になり、

潜在意識にアクセスしてパカってそこが開き、

奥底にある、あなたにとって大切な、

もしくは、叶うと知っている

(今まで知ろうとしなかっただけ)

目標や夢、方法論が色々と出てきます。

 

 

この両方の感覚を使いますので、

バランスが良いんですよね。

左脳的な思考ですと、リスクヘッジしたり、

現実的なことを考えますが、

逆に右脳的なことは感覚ですから、

より一層、クリエイティブな感覚が

蘇るのです。

 

 

思考だけですと、リミットがかかっている

状態だったりしますので、

書いているうちに、ワクワク感が

伴ったり、考えているうちに、

思わぬひらめきがあったりする、

 

 

そして、思考が整理される、という

実際的な効果もありますので、

叶っていく仕組みがあるのです。

 

 

さて、10月突入してしまった!と

思いきや、なんといつの間にか

半分以上も過ぎてしまいました。

この調子でいきましたら、

あっちゅーまに12月になってしまいそうです。

 

 

その前に、動ける自分になるために、

今から手帳で慣らし運転を

しておきましょう。

 

 

ありがたいことに、先日の

王様のブランチ3位にランクインして

ご紹介いただいたばかりですが、

この度、九州のローカルTVの

アサデスTVでマイケルの未来手帳の

ご紹介をしていただきました。

 

 

 

来年の手帳で4冊目の熊本の読者様が

取材を受けたそうです。

 

 

テレビは放映は終わってしまいましたが、

下記のサイトから見ることができます。

4分25秒位からご紹介が始まります。

 

アサデスTVはこちら

 

 

言霊(ことだま)の力については

多くの方もご存知だと思います。

言葉に宿る力、と霊力は現実を

引き寄せますが、実はそれに似た

文字霊(もじだま)というのもあります。

 

 

文字にした時に、そこに力が宿り、

それを叶えやすくするのです。

で、せっかくですので、ゴールリスト

書いてみましょう。あなたが叶えたいと

思ったこと、叶うか叶わないか、という

リミットを外し、全部叶うとしたら、

これを叶えたい!達成したい!と思うことを

遠慮せずに書いてみてください。

2019年、いくつか叶うと想いますよ。

 

 

 

Amazon限定色のおしゃれなグレージュ。

 

 

 

指定の書店さんから買いますと、

両面(マイケルとハナ)の甘辛な

ポストカード付きです。

書店さんはこちらから

 

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
Facebook ワタナベ薫
Twitter ワタナベ薫

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加

 


ワタナベ薫おすすめ商品
補正下着LALA
 

Mind Switch 英語バージョン

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、

やっと完成した英語バージョンの

アファメーションCD

英語がわからなくても大丈夫です。

音の波動により細胞を超えて、

あなたの素材である素粒子に影響を及ぼします。

 

Mind Switch はこちらから

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。

 

 

 

 

その他の音声プログラムCD

聞き流してもいいですし、

じっくり向き合い、書き出しワークをしながら

独学でそれぞれのテーマに沿って学べる

音声プログラムCDです。

それぞれの商品の

詳細はこちらから

 

 

 

現在募集しているセミナー

10月27日福岡セミナー(満席)

11月18日癒しフェア名古屋です。

癒しフェア申し込みはこちらから

 

 

◎サイン会について

福岡のサイン会は書店さんが

入ることになりましたので、

そちらでお買い求めできることになりました。

書店さんで買われてしまった方は、

どうぞレシートをお持ちくださいませ。

 

※本の種類はどれでも大丈夫ですが、

手帳以外です。手帳は含まれません

ご了承お願いいたします。

 

ただし、11月18日癒しフェアには、

書店さんが入ります。そこで販売

されている本はどれでも大丈夫です。

 

また、入場に関してですが、

銀行振込でも、ペイパルでも

入金が完了したことがわかる

明細書を画像キャプチャーしたものや、

印刷したもの、またはATMで入金証明書を

受付に見せてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

SDパウダー(¥6480円相当)の

プレゼント企画ですが、

これまで一度でもプレミアムシリーズを

お買い上げの皆様にご案内しております。

※初めてお買い求めの方と

これまでSDパウダーを無料で受け取った方は

対象外となりますのでご注意くださいませ。

 

まだご案内のハガキが

届いていない方もいらっしゃいます。

今週末には届くと思います。

1万円以上お買い求めの方

先着500名さまに、

SDパウダープレゼント企画です。

 

ご注文の際に、備考欄に

一周年記念SDパウダープレゼント希望と

お書きくださいませ。

こちらから

 

 

 

指定の書店さんで買っていただきますと、

ポストカードがついている

指定の書店さんリストは

こちらから★

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項